コレクション追加


久々にマグカップを買いました(画像右側)。スウェーデン鉄道の。なかなか使いやすいです。
左側のは同じくスウェーデン鉄道のグラス。鉄道の顔がかわいいんです。柄が白くてよく見えなかったので、マフラー詰めて写真撮りました。つくづく撮影スキルないなぁ。

豆腐

「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり」
久保田万太郎の俳句を見て、つくづくうまいなあと思った。湯豆腐ってあたりが特に。
実際、ほかの豆腐料理じゃ「うすあかり」からは程遠い気がします*1。湯豆腐ってゲージツですね。
cf.ほかの豆腐料理↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html
http://www.niki-group.com/ebi_tofu2.html

*1:がんもどき、とか、豆乳鍋、とか、揚げ豆腐、とか、明らかに浮かぶ絵が違う。