今年も

家族が4人集まれば麻雀。昼下がりにじゃらじゃら。
今年の目標は「勝たなくていいから点を取られないようにする」こと。
前々からやってみたいしできそうなんだけれどもどうしてもできない憧れの役がありました。それが七対子*1。(参考リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%AF%BE%E5%AD%90
それができそうだったんです。あとは7索か8索が出れば、というところで7索を待つことに決め、8策を捨てました。8索を捨てたあと、山から取ってくるのは8索ばかり。すげー読み間違ってるよ!

でもおかげさまでロンしてアガれました。しかし、よく考えたら白捨ててたほうが点高かったんじゃ。ねえ。

いやあ今年はまあまあよい滑り出し。かと思いましたが、得点計算したら2000点くらいしか勝っていませんでした。
来年こそもっと役勉強しますよ!

*1:お願いだから笑わないで。

初夢

初夢は
・二股かけてたのがばれて、片方に半殺しの目に遭わされる
・山に逃げ込んだら山狩りされる
・結局捕まって足折られる
・車に押し込まれる
・なんか散々なことになる
という話だったと思います。あの山が富士山だったということにして縁起のいい話にすりかえます。