◆切り絵アーティストの福井利佐さんによる個展「LIFE-SIZED」。

銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催中です。
 
10作品が展示されています。
緻密さとエネルギーに圧倒されました。
ご本人の解説テキストによれば「白い等身大の像たち」ということなので、白い面が正面なのですが、個人的には、裏面から見るほうが好きでした。裏面には色がついているせいか、裏から見ると、顔の表情がより際立つように見えます。
 
床面に落ちた影も魅惑的です。
二次元である切り絵が、三次元的に(空間的に)展示されているのが印象的でした。
 
特に興味を持ったのは、細部が全体に与える影響をどのようにイメージしながら制作しているのかという点。つまり、どうやって、細部の複雑な切り抜き方が決定されているのかということ。
 
大変オススメの作品展です。
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/

 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階
 2013年8月9日(金)-2013年9月8日(日)
 入場無料
 11:00‐20:00(最終入場は30分前まで)

◆これは、美しいファサード
どういう仕組みで出来ているのか、気になりませんか。
 
銀座近辺を歩いていて、目にとまりました。
京橋駅からすぐ近く。14階建て、高さ56m。東洋熱工業株式会社の本社ビルです。まだ工事中ですが、完了予定は2013年9月15日。もうすぐです。
 
遠くから見ると、ファサード全体が、じわっと滲んだような光の濃淡で覆われているように見えます。近くに行ってみると、その正体はルーバーでした。ルーバーの一枚一枚に、わずかに角度がついています。
建築設備などを扱う企業のオフィスですから、もしかして、ルーバーが日照に合わせて動くのかもしれないと思い、目を凝らしてみましたが、そのような装置は付いていないように見えました。しかし、エコロジカルな技術を多数採用した、エネルギー効率の良いビルではあるようです。
  
設計監修は、隈研吾建築都市設計事務所
設計は、KAJIMA DESIGN。
コンストラクションマネジメントは、NTTファシリティーズ
 
ちなみにこのビルを見た瞬間、「バーゼルの信号所」(ヘルツォーク&ド・ムーロン)を想起しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Stellwerk_Basel_SBB.jpg

◆上記に、京橋のオフィスビルの写真をアップしましたが、そもそも京橋に行った目的は、AGCスタジオ(旭硝子社のショールーム&ギャラリー)で開催中の〈これからの社会を予見させる建築模型展「新しい建築の楽しさ2013」展〉を見ること。
ところが、AGCスタジオは、お盆休みでした。。。泣
再訪せねば。
 
若手建築家の方々の作品が、建築模型で展示されています。彼らが今どんなことを考えているのかを知る機会になるかもしれません。
展示会場のデザインを手掛けたのは、松島潤平さん。
銀座方面へ出かけた際には、ぜひどうぞ。
 
開催期間
 前期 7月30日(火)〜9月7日(土)
 後期 9月10日(火)〜10月5日(土)
開催場所
 AGC studio1階エントランス ギャラリー(東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館)
 
http://www.agcstudio.jp/project/
http://www.agcstudio.jp/event/project_08th.pdf

◆このカフェは、ぜひ行ってみたい。
2013年9月5日、アトレ吉祥寺店1階にオープンするカフェ&レストラン「TarTarT(タルタート)」。
運営と設計を手掛けているのは、コンテンポラリープランニングセンター(CPCenter)です。
 
コンセプトは、「街と駅、人を繋げる、ネイバーフッドスタイル」。「新しい吉祥寺のコミュニティを育めるお店」を目指すとのこと。
店名の「TarTarT」の意味は、「TART+ART(タルト+ アート)」。
メインメニューは、フランスのオープンサンド「タルティーヌ」や薄焼きピザのような「タルトフランベ」です。
 
食材に関しては、吉祥寺近郊の食材にこだわっています。武蔵野の採れたて野菜やハーブや果物、そして、武蔵野小麦の「彩奥義(さいおうぎ)」を使用したオリジナルのパン。
 
また、ショップ・イン・ショップという形で、カップケーキとスコーンの店「Fairycake Fairフェアリーケーキフェア)」もオープンします。
う〜む、楽しみです。(^ ^)

http://www.cpcenter.net/

◆話題の植物屋さん「ソルソ」が、渋谷ヒカリエで期間限定SHOPを開催する。これはぜひ行かねば。
最近、オシャレな店に取材に行くと、かなり高い確率で店の植裁コーディネートをソルソさんが手掛けている。
 2013/8/15-28
 渋谷ヒカリエ ShinQs 5F

◆最近、フェイスブックの機能で、一つ気になることがあります。
誰かの顔が写っている写真をアップした際に、「○○さんをタグ付けしますか?」という提案が表示されます。確かに、その顔は「○○さん」の顔です。
これは、いったいどういうアルゴリズムに基づいて表示されているのでしょうか。まさか、「顔写真/名前」を紐付けたデータベースがフェイスブック側に存在していて、そこから検索してくるのでしょうか?? でも、それは少し考えにくい。なぜなら、あまり解像度の高くない顔写真に関しても、正確に「○○さん」の名前が提示されるからです。システムに詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。