Googleブラウザー再び

情報源
http://blogoscoped.com/archive/2008-09-01-n47.html
http://blogoscoped.com/google-chrome/

どうも、WebkitベースのGoogle Chromeというブラウザー Projectが始まるらしいです。
Google Android用なんでしょうかね。

Gearsが使えるのはありがたいです。
Gearsがあると、SQLでデーター保存できるようになります。

これで、

UIはGWT
データーのストアはGearsにということが可能で
ミニアプリぐらいならば、この組み合わせでJavaScriptだけでインターネットに接続しなくても動くアプリが作れることになりそうです。

Google Chrome登場のわけを想像する

登場の理由は
やはり何といっても、Androidでしょう。

Mobile 向けとしては、Firefoxはあまりにもメモリを消費する
しかも、Gearsとかの機能をサポートしてくれない

そして実績のあるWebkitの方をカスタマイズしていくうちに、ほとんど別物になったので登場かなと想像します。
オリジナルにしないと、GearsとかGoogle独自の新しい機能を使えないですからね。

今のWeb制作者に取っては、Safari/Webkit用のページを作るだけでいいので手間が増えるということはないでしょう。