ittuan氏の書かれる物は好ましいと思っているよ


「Re Person I don’t know - はてブ至上主義?」を読んで。


 ブックマークを100個もらうより、「よかったです!」という一つのリンクの方が嬉しいのである。


以前「あなただけにブックマークされたい」と書いた事がある。

私はブックマークを公開していないので、私がどの記事に感銘を受けたかという事は、ブックマークではなく記事で判断して貰いたい。
とは言え、私の場合は言及とは言えない言及記事を書いている上にトラックバックもしていない。ただ、興味のあるもの、或いは良かったと思えるものしか取り上げて書こうとは思わない。それだけだな。だが、取り上げていないからといって「失敗だった」のだとは思わないでくれたまえ。何方かが氏を文才が無いと言われていたようだが、少なくとも私よりは文才はあると思っている。尤も、文才の無い私が言っても説得力は無いと第三者に言われてしまうのだろうがな。(苦笑)


所で、はてなブックマークの事を氏が取り上げていたので、ついでと言っては何だが、はてなブックマークで自記事をブックマークするのを止めにしたよ。過去にブックマークを付けたものも削除した。ただし、タグでコメントを付けた分だけはそのままにしてあるが。
今更なのだが、記事に付けられたコメントをはてなブックマークで確認するのではなく、RSSリーダーで確認する事にしたよ。これで、自記事にブックマークする事でブックマークの数を稼いでいるとは言われなくなるかな。(笑)