Hatena::ブログ(Diary)

scalaとか・・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-05-07

モテるScala系女子力を磨くための4つの心得

| 04:25 | モテるScala系女子力を磨くための4つの心得を含むブックマーク モテるScala系女子力を磨くための4つの心得のブックマークコメント

1. あえて2.7系を使う


あえて2.7系を使うようにしましょう。そして勉強会の場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしくeclipseをだして、Application TraitでHello Worldを書いてみましょう。そして「あ〜ん! このeclipseマジでチョームカつくんですけどぉぉお〜!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「Scalaとか詳しくなくてぇ〜! ずっと2.7系使ってるんですけどぉ〜!eclipseがバグってて全然使えなくて〜。あとApplication Trait継承したobject内でマルチスレッドの挙動が変なんですぅ〜。あとこのパソコンメモリ1Gしかなくて 使いにくいんですぅ〜! ぷんぷくり〜ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しいVersionを使いたがる習性があるので、古かったとしても2.8.0を使っているはずです。

そこで男が「新しいVersionにしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ〜! 最近Scala3.0が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ?なんか型推論強化されて、メソッドの引数の型を書かなくていいとか、コンパイル爆速とか。 新しいの使ってみたいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「2.9.0でしょ? 2.9.0は今RC3だけど、3.0はまだ出てないし、いつ出るかも決まってないよ。本当に良くわからないみたいだね。あと最近のeclipseでScalaやるには1G以上必要だよ。それと2.9.0からは、問題あるからApplication Traitは非推奨になって、かわりにApp っていうTraitが導入されるんだよ。とりあえずScala勉強会おいでよ。それと(ry 」という話になって、次の休みの日にScala勉強会に行くことになるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男がペアプロでScalaを教えてくれて、その後最新のパソコンまで買ってくれるかも!?


2. Class名やメソッド名で><を使うとモテる


「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」をClass名やメソッド名、変数名、型名に使うと、Scalaの男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「コンパイラプラグイン作ってあげたいかも」と思ってくれます。

 (><){"ごめんエラー起きちゃった"}

他にもログを書くときは必ず

 (゚ω゚) { "Infoログだお" }

というように書きましょう。プログラマソースコードのみで会話をするので 「><」 を多用することによって、男性はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういうソースコードを書くとほぼ絶対に可読性を重視する大多数のプログラマに嫌われますが気にしないようにしましょう。


3. とりあえず男には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく

勉強会の懇親会などで男が女性に話すことといえば最新のScalaのtrunkのコミットログの話やモナドの話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ〜?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女、コンパイラのコードはともかく、Scalaのライブラリのコードさえも読んだことないのか、ダメだな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「Scala2.9.0ではParallel Collectionが導入されて、try catch の部分にPartialFunctionが書けるんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「私のVector内部の赤黒木のバランスを修正しているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私はJavaC++C#もなにもできませんが、こういうテクニックを使えばプログラミングができない私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。
 



4. 勉強会では"Scalaちゃん"を見れない女をアピールせよ

男と勉強会に行ったら、真っ先にScalaちゃんを探して「あーん! 私これ見れないんですよねぇ〜(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないしむしろ好きなんですけど見れないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして見れないの?」と聞かれるので、うつむいて3〜5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、Scalaちゃん見ると、あまりの可愛さで萌え死んじゃうじゃないですかぁっ! しかも私よりずっと後からtwitter始めたのに、私よりもfollower多くて、はてぶは50くらいついてるんですよー。 しかも230万ユーロ持ってるんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しい天使のようなコなんだろう! 絶対にゲットしてやるぞ! コイツを俺の女にして、毎日ペアプロだ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけScalaちゃんを見て大丈夫です。「見れないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」、「こんなものをかわいいなんて言ってる男キモイ」と言っておけばOKです。