ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『くまドル』山形みらいの **雨天決行** 傘を持って外に出よう このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

くまドル情報公開中!

首都高NEWSにて『めざせ!PA通』連載中☆

詳細は首都高速道路の各PA、PC版首都高ドライバーズサイトをチェック♪


日本サぱ協会

高速道路のSAPAを「サぱ(サパ/さぱ)」と呼び、3月8日を「サぱの日」として記念日を制定。
サぱをこよなく愛し全力で楽しむことを追求。時には真剣に議論するマヂガチ協会!

http://www.facebook.com/HighwaySAPA(FaceBookページ)
http://n-sapa.com/(公式ページ)
日本サぱ協会への参加はFaceBookの、「いいね!」を押すだけ。
FaceBookにログインできない方は、公式サイトのお問い合わせよりご連絡ください。


**雨天順延**画像格納庫

日記に載せられなかった写真を掲載しています。
くまドルーティスト山形みらいの画像格納庫みたいなもの。


楽曲ダウンロード

『ハイウェイオアシスで待ってて♪/山形みらい』

高速道路のSA・PA(オアシス)で巻き起こすストーリー。
高速道路ドライブソングとして是非聴いて下さいねっ☆

『ハイウェイオアシスで待ってて♪〜にょろ萌えドライブVer.』

にょろ萌えVer.は台詞入り。高速道路のドライブが楽しくなるにょろよ☆


刈谷ハイウェイオアシスを「ルートアイドル」が紹介

高速道路、SA・PAをこよなく愛するルート(道路)アイドルで、
SA・PAの魅力を伝える「日本サぱ協会」の協会長を務める
“ハイウェイタレント”の山形みらいがナビゲート。


リアルライブにて、山形みらいが紹介されました☆

国道・高速道路アイドルで、くまドルです! 山形みらい(第1回)
国道・高速道路アイドルで、くまドルです! 山形みらい(第2回)


テレビ、ラジオ、イベントの出演依頼・取材等はメッセージよりお願いします。
フットワークは軽いので、日本全国どこへでも行きます☆
直前のイベントや内容によってはお受けできない場合がありますのでお問合せ下さいね。 (出演履歴はこちらです☆)

ファンレターお待ちしています☆お返事は必ず書きますにょ♪

2016-04-28

やまがたぁ〜ゴールデンウィークのおすすめはまだかぁ〜!?

| 23:58 |

f:id:xxSweetiexx:20160428232935j:image

山形さん最近鉄道派なの?というわけではないですにょ。上信越道 横川サービスエリア上り線にて。

にょにょにょ〜お待たせしましたにょ♪

というわけで、ゴールデンウィークおすすめのサぱ(SAPA)情報出しました。

(直前じゃないと出せない数々な理由を察していただけると(ry )

どのサぱもそれぞれ個性的で素晴らしく、ランキングは付けられないので「○○編」とさせていただきました。

詳細はこちらからにょろしくです↓

ハイウェイのプロがおすすめ!首都圏近郊のGWに楽しみたいサぱ

https://www.rankingshare.jp/rank/lxlhxzldqr

今年のお勧めはこの10箇所です。

1.首都高速道路編

  • 八潮パーキングエリア(埼玉県 八潮市)
  • 川口パーキングエリア(埼玉県 川口市)
  • 大黒パーキングエリア(神奈川県 横浜市)

2.圏央道編

  • 菖蒲パーキングエリア(埼玉県 久喜市)

3.東北自動車道編

  • 羽生パーキングエリア(埼玉県 羽生市)

4.上信越自動車道編

  • 横川サービスエリア(群馬県 安中市)

5.東京アクアライン編

  • 海ほたるパーキングエリア(千葉県 木更津市)

6.館山自動車道編

  • 市原サービスエリア(千葉県 市原市)

7.東名高速道路編

  • 鮎沢パーキングエリア(神奈川県 足柄上郡)
  • 富士川サービスエリア(静岡県 富士市)

Q1.あれっ、関東圏のおすすめなの!?

A1.今年は関東圏でにょろ。

OKAZAKIさんとNAGASHINOさん(新東名新規区間)は、Twitterやfbでリアルタイムの情報を流しているのと、日本サぱ協会事務局長の青葉が沢山宣伝しているので、敢えて私はEAST推しで行きます。


Q2.GWの予定は?

A2.「はじめての道路Day」の準備をします。

GWは極力高速道路に乗らない活動をしています(みゅ〜しかし昨年は5時夢のロケで乗ったかにゃ…)。

私は普段沢山乗っているので大丈夫です。みなさんは高速道路ドライブを楽しんでくださいねо(^-^)о


このあたりを参考に…にょろにょろと綴ってます。

2016-04-21

5月21日(土)はお台場カルカルでマットルヨー!

00:10 |

f:id:xxSweetiexx:20160421235429j:image

おやびんこと山形みらいが、道路愛好家イベントに出演することになりました。

道路好きな人はお台場に全員集合〜ヽ(・∀・)ノ


f:id:xxSweetiexx:20160421235430j:image

[Vergin] はじめての道路DAY

日付:2016年5月21日(土)

時間:[OPEN]11:00/[START]12:00 〜[END]14:30(予定)

場所:東京カルチャーカルチャー

住所:東京都江東区青海1丁目3-11 Zepp Tokyo2F

運営:ニフティ株式会社

チケット:前売券はチケットぴあとイープラスにて発売中!

詳細URL:http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_160329205178_1.htm

私は国道&高速道路全般でトーク予定です。

のがにょが(のがなあつしさん)、磐越たかなさん、磯部祥行さん、LEVEL7Gさんも登場!

ふぉっふぉっふぉっ v(^-^)v これはすごいことになりそうですにょ。

はじめての道路DAYということなので、既に道路好きな方はもちろんですが、これから道路を趣味にしてみようかなぁという方に『目に見える形でわかりやすく』お伝えいたします。お楽しみに!

2016-04-19

おはにょろございます。生活環境が変わりすっかり昼夜逆転になってしまっている山形みらいです。

| 08:27 |

f:id:xxSweetiexx:20160419075715j:image

ここのところ私を悩ませているものと言えば…花粉です。アレルギー検査の結果、ついに現代人の仲間入りをしてしまいました。うみゅ〜;; これからの人生、毎年この季節になるとしんどくてorz…な気持ちになる思うと辛いですにょ。

体質改善していくために、大学病院で処方された薬や、漢方薬を飲んでいます。一番効果があるのが、甜茶だと聞きしました。先日は偶然にも薬膳茶のあるカフェにお邪魔しましたよ。


◆定光寺カフェ 薬膳茶 Soybean Flour (ソイビーンフラワー)

オーナーの方がとても丁寧にメニューについて解説をしてくださったので嬉しくなりました。私はお勧めの薬膳茶(甜茶)をチョイスしました。

f:id:xxSweetiexx:20160419075716j:image

最近のカフェはお洒落で凝ったメニューや古くからの住宅をリノベーションしての営業もありますが、新規利用客がオーナーさんとのコミュニケーションを楽しむことができる環境が少なくなった気がします。ここは常連さんも多いようですが、オーナーさんはみなさんに満遍なく声をかけてくれます。

会話の中に自然と入ってきてくださるので、とても気持ちよくティータイムを過ごすことができました。また訪れたいカフェです。


◇和食器に盛られたスコーンがお洒落

どんなスコーンが登場するんだろう…とワクワクして待っていたところに登場したのは、和食器に盛られたスコーンでした。

f:id:xxSweetiexx:20160419075717j:image 

スコーンもビスケットのような雰囲気でとっても斬新。レモン砂糖漬けのジャムがたまらなく美味しく、このスコーンに良く合います。スコーンはポロポロとこぼれるので食べ方を工夫しないと粉まみれになりますが、それを差し引いてもこれは美味しい!


◇どんなおにぎりがでてくるのでしょう?

次に注文したのがおにぎり2個。ここはお料理のメニューが少なくて、本当に「カフェ」という言葉がしっくりきます。カフェにご飯を食べにくるというよりは、「お茶を飲みながら目の前に流れる滝を見て和んでくださいね」という感じですね。こういう雰囲気のお店は好きですよ。

「おにぎりは少し時間がかかります。」と言われて待つこと数分。登場したおにぎりに吃驚しました。

f:id:xxSweetiexx:20160419075718j:image

和食器に盛られたふたつのおにぎり、そのうちのひとつには乾燥ワカメが乗せられており、周囲にはゴマがまぶされています。付け合せのきゅうりの漬物や岩塩は、少しずつおにぎりと混ぜたり、乗せたりして食べながら、色んな味のバリエーションを楽しむというもの。

それはまるで絵の具に色んな色を混ぜると、様々な色に変化するのと良く似ています。盛り付けも非常に綺麗でこれはもう芸術です。

食器のセンスがとっても良いのですよ。和食器の可能性というのを知りました。家に眠っている和食器もこうしてスコーンやおにぎりを綺麗に盛り付けしたら楽しいでしょうね。


◇骨董市も開催しているようです

2階には骨董品が置かれているお部屋が展示室として開放されています。自由に見ることができるのでこれもまた面白かったす。ほとんどのものは販売されているので、お気に入りが見つかるかもしれません。

私も欲しいティーカップがあったのですが…う〜んそれは次回また行く理由になるかな。

2016-03-19

首都高ぱ(PA)グルメの宝庫。

| 20:28 |

首都高NEWS 3月・4月号「めざせ!PA通」は、八潮パーキングエリア。

みなさんもうチェックしてくれましたかにょ?

f:id:xxSweetiexx:20160319201653j:image

840と書いて「ヤシオ」と読ませるユニークな看板がファンの心をガッチリと掴んでいます。店内へ入りたくなる雰囲気満点です。


まず目に入ってくるのが野菜売り場。

f:id:xxSweetiexx:20160319201652j:image

首都高で野菜!?と思うかもしれませんが、いえいえこの野菜は重要なポイント。

仕事帰りに夕飯のメニューを考えることができるパーキングエリアなんて最高じゃないですか。


八潮パーキングエリアでは家庭の味を大切にしているため、普段台所でお料理をされているプロフェッショナルな方々が腕を振るいます。

こだわりの食材が沢山詰まったメニューはどれを食べても外れがありません。野菜不足しがちなビジネスユーザーにはありがたいと評判が良いのですよ。

f:id:xxSweetiexx:20160319201651j:image

そんな私のお勧めは八潮そば。地元で採れた小松菜の盛り付けがとても綺麗で食欲がそそられます。

八潮そばは関東風のスープで長方形の麺が特徴。八潮うどんは関西風のスープが特徴。それぞれお好きな方を選んでくださいね。


仕事帰りにオシャレなカウンター席でコーヒーブレイクも。女子トークもぜひここで。

電源ケーブルがあるので、コーヒーを飲みながらのちょっとした作業もできますよ。


地元キクスイドーのポテトチップスはお土産に大人気。「じゃがいも」の味をそのままに。

f:id:xxSweetiexx:20160319201650j:image

手ごろな価格のためリピーター続出。私も大人買いしちゃったにょろよっ♪


小さなパーキングエリアには大きなお得な情報が満載。首都高のパーキングエリアにぜひ訪れてくださいね。

  • 首都高ドライバーズサイト

 http://www.shutoko.jp/

  • 首都高速道路株式会社

 http://www.shutoko.co.jp/

  • 日本サぱ協会

 http://n-sapa.com/

  • 日本サぱ協会(facebook)

 https://www.facebook.com/HighwaySAPA

首都高NEWSは首都高速道路の各パーキングエリア・東京アクアライン 海ほたるパーキングエリア(NEXCO東日本)で配布しています。ぜひご覧くださいね。


2016-03-13

SAPAIK?(サぱいく?) #サぱ #SAPA

| 01:27 |

3月8日「サぱの日」イベントについて、各SAPA(HO)担当者様よりご報告いただいました。

ノベルティは全て配布が終了し、サぱの日に合わせて高速道路に乗ってSAPA & HOに足を運んでくださった方、Twitterやfacebookより画像を投稿してくださった方などなど、非常に盛り上がりました。

「来年のことも考えていますよ〜」というスタッフさんのありがたいお言葉もいただき、大変嬉しく思います。ご協力くださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

次回は8月パーキングエリア月間、沢山の方に楽しんでいただけるよう、全力で日本サぱ協会も提案させていただきますのでよろしくお願いいたします。


さて、日本テレビ様から…「『サぱ(SAPA)』の発音を教えてください」というお問い合わせが事務局にあったとのことで…。

青葉事務局長が、「サぱです、さぱです、サパです」と説明をしたそうです。

サぱグルメの特集なんだとか。なるほどなるほど…と頷いている矢先に『嵐にしやがれ(3月12日放送)』にて、嵐のみなさまが、「サぱ」って…えっ、今、確かに「サぱ」って言ったよね?!「サぱ」って言った!(笑)これは驚きましたね。


「サぱの日」を制定して良かったです。

f:id:xxSweetiexx:20160313011023j:image

日本サぱ協会からは首都高速道路 大黒PA「大黒つけ麺」をサぱ(SAPA)飯として推します♪


2016年のトレンドにどうかひとつ『サぱ』も入れてください。


「明日はどこのサぱ行く?」


日本サぱ協会が水面下で温めていた企画、その名も『SAPAIK』(読み方は、さぱいく(サパイク)、平仮名で書くとサぱいく)web版まもなくスタートです。

2016-03-08

鮎沢パーキングエリア上り線が日本サぱ協会の聖地に。

| 02:01 |

東名高速道路 鮎沢パーキングエリア上り線を日本サぱ協会の聖地第4号に認定しました。

f:id:xxSweetiexx:20160308015302j:image

日本サぱ協会の聖地とは、利用者のみなさんに特にお立ち寄りいただきたいサぱ&HOを「優良サぱ」として日本サぱ協会が認定。

ドライバーの方が安心して休憩できることはもちろん、旅の行程に加えていただきたい休憩施設として、目的地としても自信を持ってお勧めできるスポットです。

立ち寄るだけで様々なサービスあり、美味しいグルメあり、見どころ味処満載のサぱとしてこれからも推していきます。


鮎沢パーキングエリア上り線は、高速道路の癒し系サぱスイーツ、アメリカンドッ君の全てがわかるパーキングエリア。

f:id:xxSweetiexx:20160308015259j:image

店長さんの説明をクマリンも熱心に聞いています。

優しい店長さんやスタッフのみなさんが温かく迎えてくれますよ。私も大好きなパーキングエリアです。

2016-03-07

3月8日は「サぱの日」 #日本サぱ協会

| 23:14 |

日本サぱ協会が制定した「サぱの日」日本記念日協会より認定され、正式に記念日となりました。

f:id:xxSweetiexx:20160307230035j:image

サぱの日とは…

  • ドライバーが意識して休憩することで安全且つ快適に高速道路を利用する日。
  • 利用者がサぱを休憩施設としての認識だけではなく、文化を発信する場所として、ご当地名産品や特産物を楽しむ日。

うみゅみゅ…難しく考えず要するに、「サぱ&HOを全力で楽しみましょう!」という日です。


ゆくゆくは運営会社様の隔たりなく3月8日はどこのサぱ&HOでも『サぱの日イベント』が開催されるといいなぁと思っていたところ、なんと4箇所のパーキングエリアと、刈谷ハイウェイオアシスにてサぱの日イベントが開催されることになりました。

この企画のために多くの関係者様にご協力いただき本当にありがとうございます。

【サぱの日イベント開催PA&HO】

  • 首都高速道路 川口パーキングエリア (首都高速川口線/上り)
  • 東名高速道路 鮎沢パーキングエリア(上り線)
  • 東名高速道路 駒門パーキングエリア(上り線)
  • 東名阪自動車道 大山田パーキングエリア(上り線)
  • 伊勢湾岸道 刈谷ハイウェイオアシス

場所によってサービスや内容が異なりますので、詳細は日本サぱ協会『サぱの日』イベントページをご覧ください。