ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『くまドル』山形みらいの **雨天決行** 傘を持って外に出よう このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

くまドル情報公開中!

日本サぱ協会

高速道路のSAPAを「サぱ(サパ/さぱ)」と呼び、3月8日を「サぱの日」として記念日を制定。
サぱをこよなく愛し全力で楽しむことを追求するファン協会。

http://www.facebook.com/HighwaySAPA(FaceBookページ)
http://n-sapa.com/(公式ページ)
日本サぱ協会への参加はFaceBookの、「いいね!」を押すだけ。
FaceBookにログインできない方は、公式サイトのお問い合わせよりご連絡ください。


**雨天順延**画像格納庫

日記に載せられなかった写真を掲載しています。
くまドルーティスト山形みらいの画像格納庫みたいなもの。


刈谷ハイウェイオアシスを「ルートアイドル」が紹介

「日本サぱ協会」の協会長を務める
“ハイウェイタレント”の山形みらいがナビゲート。


テレビ、ラジオ、イベントの出演依頼・取材等はメッセージよりお願いします。
フットワークは軽いので、日本全国どこへでも行きます☆
直前のイベントや内容によってはお受けできない場合がありますのでお問合せ下さいね。 (出演履歴はこちらです☆)

ファンレターお待ちしています☆お返事は必ず書きますにょ♪

2017-08-28

和風ツイッターのあるサービスエリア その2/E19 中央自動車道 駒ケ岳SA下り線 #サぱ

| 03:54 |

山形「引き続き中央自動車道 駒ケ岳SA 下り線代表の小平さんにお話を伺います。」

小平「今から6年前、私が、ロープウェイを経営する親会社から赴任してきた頃、このSAはクレームまみれだったんです。特にレストランはお客様を待たせてばかりで叱られるは、「まずい」という声も多くて、それでまずは接客に力を入れようとしたんです。」

山形「そうなんですね。私たちの感想は、高速道路のレストランとは思えないほど、温かくて落ち着ける丁寧な接客ですよ。」

小平「ありがとうございます。接客コンサルトを入れて徹底的にやったんですね。そして、店内の手作りオブジェ…これらはスタッフたちが勝手に作っているんですよ。」

青葉「自主的にですか!すごいです。お忙しいのに…みらいちゃんこれ。」

f:id:xxSweetiexx:20170828030343j:image

山形「 はい。手作りおみくじですよね。各テーブルに設置されている無料のおみくじ。内容も楽しいですね。」

小平「これ、楽しいでしょ?全部スタッフが作っているんです。接客スタイルを変えて、こういったものを用意しだしたら、クレームがグッと減ったんですね。味は変えていないのに「おいしい。」と言われるようにもなりました。」

山形「待つ時間も楽しめますし、癒しの効果もありますね。」

小平「大切なのはお客様を思う気持ちなんですね。だから、どんなに辛い言葉をいただいても、真摯に対応することをモットーにしています。」


青葉「入り口に設置されている『願いごとの木』も素敵ですね。」

小平「先日、とあるお客様から電話がかかってきたんですよ。願いごとの木はどこの神社に奉納されているのですかと。なんでも書いたお願いが叶ったそうで、とても喜ばれていました。そういう報告は本当に嬉しいですよ!」

山形「わぁ〜^^いいお話ですね。」

青葉「和風ツイッターといい、ここにこなくちゃいけない理由が着々と浸透していますね。」


小平「レストランの脇にね、『メルヘンロード』を作ったんですよ。そしたら、和風ツイッターに「このB級感がたまらないです」と書かれて、すごく嬉しかったです。最高のほめ言葉ですよ!仮にこのSAが建て変わったとしても、私たちが目指すのはB級です。」

青葉「気取らないところが素晴らしいですね。」

山形「高級感溢れるSAは沢山あるけれど、どことなく冷たい感じがします。こういう趣のある温かい雰囲気のSAはいいなぁ。」


青葉「小平さんの熱い想いが伝わってきたところで、おすすめの料理を教えてもらえますか?」

f:id:xxSweetiexx:20170828032117j:image

小平「やっぱり『ソースカツ丼』ですね。年に6万食くらい出ます。」

青葉「6万食ですか!すごいですね。」

小平「味の決め手はここのSAオリジナルソースです。私は駒ヶ根のソースカツ丼会の理事でもありますからね、相当気合が入っていますよ。『手作りソースカツサンド』は1日に1,240個売ったこともあります。」

山形「すご〜い!食べたくなりますね。」

小平「信州牛を使ったワイン風味の焼肉も人気です。わざわざこれを食べにこられる方や、問い合わせもあります。」

青葉「信州牛ですか。食べたい^^」


山形「そういえば、甘糀(あまこうじ)の濃厚ジェラートで賞を取られたんですよね。」

小平「そうなんです。高速道路SA・PAスイーツコンテストで最優秀賞を獲得したんです。」

山形「青葉さん、ここのジェラートはすごく面白いので、某局の番組に推薦したんです。」

青葉「なんと、あの番組ですか!」

小平「ええええ!そうだったのですか!びっくりです。そういう経緯があったとは。」

山形「高速道路で食べられるオススメのスイーツを聞かれたので、真っ先に思いついたのがここだったんです。」

小平「ありがとうございます。スイーツコンテストは…苦労しましたね。うちは和食の料理人なので、プロのパティシエが作る商品にどう対抗するのかがテーマでした。スタッフ一丸で考えた結果、まさかの釜飯用の釜に濃厚な甘糀のジェラートを盛り付けるというアイデアで挑んだんです。」

山形「おもしろい発想!駒ケ岳のスタッフさんだからこそ思いついたんでしょうね。」


f:id:xxSweetiexx:20170828022959j:image

終始楽しいお話をきかせてくださった小平さんと一緒に記念撮影。

レストランの装飾はすべてスタッフさんの手作り作品です。


青葉「SAでイベントなどの予定はありますか?」

小平「ちょうど今、メルヘンロードで謎解きイベントをやっています(2017年8月現在)。面白いことを考えるのが大好きなので、イベントは積極的にやっていきたいですね。過去に、フライフィッシングをやったこともありました。今後も色々と企画しますよ。」

山形「それは楽しみですね^^」

小平「『アルプスの里 駒ケ岳へようこそ』 楽しみにして来てくださる皆様を裏切らないよう、これからも頑張ります。」

山形&青葉「私たちも応援します!」

青葉「今日はお忙しいところお話を聞かせてくださりありがとうございました。」


文責・編集/青葉美咲・山形みらい

取材協力/中央アルプス観光株式会社

中央自動車道 駒ケ岳SA下り レストラン こまがね


■関連記事

和風ツイッターのあるサービスエリア その1/E19 中央自動車道 駒ケ岳SA下り線

2017-08-26

和風ツイッターのあるサービスエリア その1/E19 中央自動車道 駒ケ岳SA下り線 #サぱ

| 02:13 |

中央自動車道を名古屋方面に向かう日本サぱ協会

協会長の山形で〜す ( ´∀`)人(´∀` )事務局長の青葉で〜す。

青葉「さて、次は駒ヶ岳SAだね。」

山形「はい。」

青葉「寄っていくよね。」

山形「もちろん。」


二人が駒ヶ岳SAに寄りたい理由。

それはSAの中の人とお話しできる「和風ツイッター」という珍しいものがあるからなのです。


山形「前回来たのはいつでしたっけ?」

青葉「東北道に行った帰りだから…う〜ん。」

山形「どんなお返事が書いてあるのかな。」

青葉「楽しみだね。」


和風ツイッターとは、駒ケ岳SA下り線の建屋入り口に設置されているノート。

このノートにメッセージを書くと中の人が必ずお返事を書いてくださるのです。

f:id:xxSweetiexx:20170826013619j:image

全て表紙が異なるのも魅力のひとつ。覚えておくと次回訪れた際にお返事を見つけやすい。


青葉「お!あった、お返事書いてある!!」

山形「ねえ、青葉さん、どんな人がお返事を書いているんだろう。」

青葉「そうだね、気になるよね。聞いてみようか。」

山形「お邪魔じゃないかな?」

青葉「すみません、日本サぱ協会といいますけど、この和風ツイッターを書かれている方はどんな方なんですか?」

スタッフ「あ、今、呼んできますね(^^)」

山形「ええっ?大丈夫なんですか。」


そこに現れたのは…!?


青葉「あ、お忙しいところすみません。」

小平「当SA代表の小平(こだいら)と申します。青葉さんと山形さんですよね?」

青葉「あ、はい!」

山形「え?え?」

小平「何度か和風ツイッターに書いてくださっていますよね。お会いしたかったんですよ〜。」

青葉「なんと!僕らもずっとお会いしたかったんです。」

小平「山形さん、いつも見てますよ〜。うちの和風ツイッターについても紹介してくださってますよね。」

山形「わぁ〜!ホントですか*^^*嬉しいです。びっくりしました!」

小平「こちらで座ってお話ししましょうか。」

山形&青葉「お邪魔いたします。」


青葉「お忙しいところすみません。 まさか取締役の方がお返事を書いてくださっているとは。」

山形「和風ツイッター楽しいですね。SAの中の人とお話ができるツールっていうのが素晴らしいです。」

小平「ありがとうございます。ちょうど3年前から始めたことなんですが、コンサルタントに提案されて、なんとなく始めたんですよ。」

山形「3年前からですか?私たちが書き出したのもその頃ですね。」

青葉「僕らは初期の頃からのライターなんですね。」

小平「最初はこんなに続くと思わなかったし、お客様の記入があると ”おお、書いてもらえた!”という感じで返事を書いていたんですね。それが今では35冊にもなりました。」

f:id:xxSweetiexx:20170826014807j:image

山形「ずっとお一人で返事を書かれているんですか?」

小平「一人で書いているように見えるでしょ?不思議なもんですね。最初は一人で書いていたんですよ。段々と手が回らなくなってきたんで、今ではレストランの女の子たちと3人で書いています。私的には、女の子たちがどんなことを書くのかも楽しみの一つですね。」

山形「え〜!まるで一人の人が書いているみたいです。」

小平「そうなんですよ。そこもポイントなんです。」

山形「すご〜い!ファンタジーの世界ですね。」

青葉「お返事が書いてあるととても嬉しいし、温かみを感じますね。その裏には大変な努力もおありなんだと察しますけれど。」

小平「コメントについてのお返事なので、実はとても気を使いますね。他の仕事をしながらお返事のことも考えて…ああ、そうだこういうお返事を書こうかな〜と。だから常に赤ペンを持っているんです。」

青葉「このお返事が見たくて駒ケ岳SA下り線に寄ろうと思いますよ。」

山形「私も。東京から帰るときにちょっと遠回りしてでも、中央道を使っちゃいます。もちろん、お返事見たくて、ここのSAに寄りたくて。」

小平「それはとても嬉しいです。ありがとうございます。」


f:id:xxSweetiexx:20170826020257j:image

小平「和風ツイッターを最初に取り上げてくれたのが、新聞社だったんですよ。最初は続くのかな…と思っていたのですが、お返事を書いているうちにやめられなくなってしまって。こちらもお客様からのメッセージがあると嬉しくてね。」

山形「私もお返事があると、とても嬉しいです。ぜひずっと続けて欲しいですね。」

小平「ノートが溜まっていくのでこれをどうしようか…と考えているところです。私の中でノートはお預かりしているという想いなんです。だから雑には扱えないですね。」

青葉「メッセージひとつひとつにその人のドラマがありますよね。」


このあとも会話は続きます。和風ツイッターのあるサービスエリア(その2)をお楽しみに。


■山形みらいの中央道 駒ケ岳SA下り線における和風ツイッターに関する記事

旅のつれづれに和風ツイッター

和風ツイッターその後…。

中央道 駒ケ岳サービスエリアの和風ツイッターが新調版に?!

2017-07-31

8月はパーキングエリア月間です。#サぱ

| 04:20 |

f:id:xxSweetiexx:20170815041856j:image

にょにょ〜(°▽°)日本サぱ協会では「8月はパーキングエリア月間」ということで、E1 東名高速道路 駒門PA 上り線 に行ってきました。

『アメリカンドッ君 8月パーキングエリア月間Ver.』をお披露目。スタッフさんがと〜っても綺麗にドッ君 焼き印をしてくださって嬉しいです*^^*

優しさ溢れるパーキングエリアは日本サぱ協会 聖地No.1 認定しています。自衛隊コーナーも充実。この夏ぜひお立ち寄りくださいね。

アメリカンドッ君は東名高速道路 駒門パーキングエリア上り線 生まれ。

これまでは東京ハイウェイさんがテナントとして入っているパーキングエリアでしか購入できなかったのですが、今では他のサービスエリアやパーキングエリアでも扱うようになったみたいですね。

アメリカンドッ君は富士山の伏流水を使って一本一本丁寧に作られています。

外はサクっと中はふんわり。ソーセージのコラボレーションはたまらなく美味しいです。そして、おなかがいっぱいになるのも魅力的。おやつにも。小腹が空いた時もおすすめです。

アメリカンドッ君は焼印をつけて完成です。これがとても難しく熟練の技が必要なのだとか。ドライブ途中でアメリカンドッ君を見かけたらあなたはとってもラッキーです。

f:id:xxSweetiexx:20170815050534j:image

このアメリカンドッ君を楽しくデコレーションしましょう!と最初に始めたのが実は私、山形みらい日本サぱ協会)です。

東京ハイウェイさんのお話によると、デコレーションをしてくださるお客様がかなり増えたそうです。テレビでも取り上げてくださっているそうでとても嬉しいです*^^*

今日はどんなお洋服を着せようかな。どんなVer.にしようかな…。みなさんもぜひ、アメリカンドッ君を可愛くデコレーションをして楽しんでくださいね♪

東京ハイウェイさんが管理する一部のパーキングエリアに、デコレーションポスターがあります。どんな洋服を着せようか迷った時はぜひポースターをデコレーションの参考にしてくださいね。

2017-05-31

たまにはの。 #くまドル

| 00:44 |

くま〜と一緒の写真を載せるにょろ。

f:id:xxSweetiexx:20170531002432j:image

私よりもはるかに大きいくまちゃんです。もふもふカワユス。


オープンマウスのくま〜とっても可愛い。でも私が選ぶくま〜は概ね口元が「ニヤリ」としたちょっとファニー?(笑)な雰囲気のくま〜です。

お顔が整っているくまちゃんは素敵だけれど、ファニーな子は一緒にいても全然飽きないし癒されますね。

2017-05-03

「遠くのSAより近くのPA」 #サぱ #GW

| 18:15 |

こんにちはにょろりです。先日はNBC ラジオ佐賀の放送を聴いてくださりありがとうございました。

道路好きにとって佐賀県は憧れの土地で、特に鳥栖JCTを通りたいためだけに佐賀県へ行く…な〜んていうことありますよね?*^^*あの巨大なクローバー型の美しいJCTがあるのは日本で唯一佐賀県だけですから〜。

鳥栖JCTを中心に、九州自動車道、大分自動車道、長崎自動車道…日本サぱ協会協会長 山形みらいがお勧めする九州のサぱを紹介させていただきました。魅力満載の九州エリアにぜひ足を運んでくださいね♪


さて、GW始まりましたが、日本サぱ協会ではGWの新たな呼び方や意味を考えようということで「がんばれ サぱ(SAPA)の店長応援 ウィーク」と認識することにしました。

これは先日、ツイキャスで事務局長 青葉が、「GWで一番頑張っているのはサぱ(SAPA)で働いている店長」と言ったことからです。GWの高速道路は大渋滞でサぱも大混雑。スタッフさんはもちろん、店長さんも朝早くから夜遅くまで大忙しなんです。みなさんぜひ応援してくださいね。


首都高NEWS 5月・6月号「めざせ!PA通」出てますよ♪

「川口PAパート2」です。

f:id:xxSweetiexx:20170503175049j:image

川口PAの新メニュー鶏白湯ラーメンはとてもおすすめです♪

一番最初に首都高NEWSに携わらせていただいた時に紹介したサぱが川口PAでした。早いものでその時からもうすぐ2年です。

「めざせ!PA通」も サぱ支部長 ゆーきさん(@yuuki1009)に外観写真をお願いしたり、サぱを以前より丁寧に細かく観察することで色んな発見がありました。その頃と比べると紙面の雰囲気は随分と変わったのでは!?と思います。

川口PAはさらにパワーアップして、店長さん自ら新メニューを開発したところ爆発ヒット!連載が始まった時にイチオシだったメニューは、川口PAの看板メニューになっていました。さすが川口PAですねо(^-^)о


GWの高速道路は大変混雑します。運転手も同乗者の方も水分補給はとっても重要ですが、できればスポーツドリンクなどを用意した方がいいかもしれません。塩分も糖分もしっかりと摂ってくださいね。そして、十分な車間距離と速度を守って安全運転でドライブをお楽しみください。休憩はなるべく小まめに取るのをお勧めします。

ポイントは「遠くのSAより近くのPA」ですよ〜。

2017-05-01

佐野サの佐野ラーメンがまさかのラーメン戦争になっているなんて!? #サぱ

| 04:29 |

GWいかがお過ごしですか? 先日、日本サぱ協会 磐越道サぱ支部長のたかなさん(@takana_sokudo)が、日本テレビ「沸騰ワード10」「ゴールデンウィークにザワつく業界&沸騰島SP」に出演しました。

日本サぱ協会 支部長ついにゴールデンへー〜о(^-^)оこうやって少しずつみなさんにサぱの楽しさや面白さが伝わっていったら良いなぁと思います。

しかし、まさか東北自動車道佐野SAで、ラーメン戦争が勃発していたなんて知りませんでした。確かに佐野SAは、上下線が階段で繋がっているので行き来できるんですよね。

旅籠屋さんも併設されていて宿泊もOK。まだまだ昔ながらの雰囲気のある素敵なサービスエリアです。

下り線の佐野ラーメンGW限定メニューとても気になります。なんとっ、鶏がらスープとパクチーなんですって!女性の方をターゲットにされているそうです。日々色んなメニューの開発で店長さんは大忙しですね。上り線も下り線も仲良く頑張ってくださいね♪


さて、私も「この時期ザワつく業界の人…」です(笑)

f:id:xxSweetiexx:20170501040228j:image

写真のくまちゃんは先日の車あるんですけど…?で同行していた「メロディちゃん(♂)」です

というわけでして、本日、NBCラジオ佐賀 「ここ♡らじ」生放送に登場します♪

本当は佐賀県まで行けたら良いのですが、愛知県から約1000kmくらいあるのでなかなか難しくて^^;この後のスケジュールもあるので今回は電話で生放送に出演させていただきます。

NBC ラジオ佐賀 「ここ♡らじ」

日時:2017年5月1日(月) 11:20頃からの出演です。

それなので少し前から聴いてくださると嬉しいな♪

パーソナリティ:渕上史貴さん

番組公式サイト:https://www.nbc-saga.jp/

日本サぱ協会公式サイト:http://n-sapa.com/

やっと西日本、九州のサぱ(SAPA)の魅力をみなさんにお伝えすることができるんだぁと思うと嬉しいですにょ*^^*

GW九州に行かれる方も、地元佐賀でサぱ行ってみようかなぁと思った方も、ぜひ近隣のサぱを目的地にして行ってみてくださいね。

何より、ラジオを聴いて、サぱ(SAPA)に興味を持っていただけたのでしたら、私はと〜っても幸せです☆

2017-04-26

富士山欲しかったよ〜! (by片桐仁さん) #車あるんですけど

| 22:42 |

テレビ東京「車あるんですけど…?」見てくださってありがとうございました。

「高速サービスエリアマニアのおすすめSA巡り」ということで、日本サぱ協会お勧めのサぱ(SAPA)をいくつかパトロールしてきました。


f:id:xxSweetiexx:20170426222603j:image

東名高速道路 富士川サービスエリア 下り線にて

富士山の写真が欲しかったですね〜^^;

今度は晴れの日、富士山が綺麗に見える時に行きたいです♪

テレビ東京公式サイトでは、次回の放送日まで動画配信されるそうなので、見逃したにょ〜!という方はぜひチェックしてくださいね。


車はプリウスでした。

f:id:xxSweetiexx:20170426222604j:image

プリウスと〜っても静かでホント乗り心地最高ですね。

数年前に2週間くらいプリウスに乗っていた(ありがとうプリ尾さん。おかえりシルフィ。参照)ことがあったのですが、最初はぎこちなかった運転も、最後は大の仲良しになりました。とても頼もしい車です。


さて、撮影当日…天気は晴れと聞いていたのですがものすごい雨でした^^;東名高速道路 港北PAでこの先の交通情報を確認したところ…

ちょ〜ぉぉぉい!!

f:id:xxSweetiexx:20170426222605j:image

まさかの雪マーク(爆)

3月下旬だよ。「来週はサクラが咲きます」と言うくらい暖かかったのに。雨は譲ったとしても、雪は譲れないでしょう。

撮影は軽めのジャケットで、「季節に合わせて春物を着ていこうね〜。」ということだったので、とても寒かったです。

みなさま…GWお出かけの際には事前に天気予報の確認を。あやしいなぁ〜と思ったら傘を持ってお出かけくださいね。