Hatena::ブログ(Diary)

xxbootsstrapxxの日記

2013-06-18

SUPER☆GiRLS生誕3周年記念SP アイドルストリートカーニバル@日本武道館


photo:03


photo:01


先週のAKB48G研修生公演に続いて今週も武道館へ。


スパガ武道館公演といってもとチキパやGEM、ストリート生、iDOL Street All Menmbersの布陣でのコンサート。売れ行きが芳しくないことから当日券や半額のアフター6券など埋めようとしていた様子でしたが武道館半の客入り。逆に平日17時開演でここまで集められたなって感じでした。




今年の1月に定期的で始まったスト生イベント「ストリーーーーーグ」にどっぷりハマってしまい、そこで結成されることになった新グループ"GEM"に並々ならぬ期待と興奮で応援しし続けてきました。ついにこの日の武道館で正式メンバーが発表されるとのことで、言ってしまえばメインはこれw


メンバー発表でAKB時代からずっと応援していたe-streetTokyoの金澤有希:通称ゆうきりん、彼女の名前が呼ばれることの祈って・・・。




GEMのステージ後、開演わずか20分後に運命のメンバー発表。




武田舞彩 (たけだ・まあや 14歳)

村上来渚 (むらかみ・らな 15歳)

伊山摩穂 (いやま・まほ 14歳)

南口奈々 (みなみぐち・なな 15歳)

熊代珠琳 (くましろ・じゅりん 15歳)

小栗かこ (おぐり・かこ 15歳)

森岡悠 (もりおか・ゆう 16歳)

平野沙羅 (ひらの・さら 14歳)

伊藤千咲美 (いとう・ちさみ 18歳)




・・・・・・。




金澤有希(かなざわ・ゆうき 20歳)




!!!!!!






以上10名。

photo:02


10人目ぎりぎりで呼ばれてヒヤヒヤ。やはり10人でしたか。ゆうきりんのいないGEMなんて考えられなかったから選ばれてホッとした反面、暫定メンバーには入ってたのに正式メンバーになれなかった坂元葉月、内村莉彩、浅川梨奈の3人も一緒にメンバーでも良かったんじゃないかって感じもしましたが、次のプロジェクトの中心になってゆければと思えばリタイアせずにもうひと頑張りしてほしいなといったところ。


「やっとスタートラインに立てました。夢はあきらめなければ叶うんです!」と力強くゆうきりんが語ってGEM終了。このまま帰る勢いで満たされた気持ちになるも切り替えて本編へ。




そもそもスパガは、結成当初の迷彩柄のダッサイ衣装の時にみてからこれは売れないwなどと抜かしていたらいつの間にかavexが本腰入れてアイドルを運営するようになってからは正統派アイドルとして順調にステップを踏んで結成3年で武道館。なんかアイドル武道館で節目のライブするってのがおかしなトレンドみたいですけど、個人的にはスパガはそれ相応の実力と知名度だと高く評価してます。


その高評価の訳は、2月にリリースした3枚目となるスタジオアルバム『Celebration』の名盤っぷりがある。


さまざまなジャンルにチャレンジしていて、キラーチューンこそないがそれぞれの完成度が高く聴きこめる。作家陣もバラエティ豊かで飽きないしよく作りこまれてるのが伝わってくる。コンセプトは「進化」「加速」「現状からの脱皮」これを考慮して聴くとより面白いかも。




赤い情熱や女子パラといったアップテンポな曲のなかにNIJIIROやハピラキといった懐かしいナンバーも絡めながらの盤石な出だし。まだメンバーの顔は緊張に固かった印象であみたなんか笑顔がキレ顔のように見えたし、あの肝っ玉みやりでさえカチコチ。




ユニット曲になると表情もだいぶ柔らかくなってきた。てか、ユニットで歌うスパガをライブで見るのは初めてでこれが素晴らしく良かった。演出も中々頑張っていて、武道館を1/3利用したステージだけあって色んなとこから飛び出てきたり大道具も中々のものですごく工夫していた構成で全く飽きなかった。あと、ひかるんのDJやタップダンスといった多彩さには関心したね。こういう意外な一面とかみると自然とメンバーに興味わいてくるよね。




長かったバラードパートが終わるとチキパの出番。最終回モードが一転サゴーゾ地獄に。しかもremixで繋いでくるもんだから1分に1回はラトラータ叫んでて今日一で笑った。でも流石はチキパ、ライブ感もこの瞬間が今日一でしたね、新曲ももチャンソロ多めだったし終始滾ってたわ。




スパガ後半戦はDREAM SEEKER→Rave Together!!!とスタートしブチあげるワールズエンドダンスホール。徐々にカラフルになっていくセットリストでついにこれぞスパガの水着曲メドレー。なんとまぁ実際にビキニ着て踊ってるじゃないですか。綺麗な美脚、迸る美尻、汗でテカる胸元に夢中になりました。改めてスタイル、ヴィジュアル共に超絶☆ 武道館でビキニ着て歌って踊るのがみれるのはスパガだけ!






01. Speed Up(GEM
02. Do it Do it(GEM
03. キミ恋てれぱしー(GEM
04. Welcome to S☆G Show!!(超絶少女ver.)
05. 赤い情熱
06. 女子力←パラダイス
07. 絶対自分前進宣言
08. 恋愛マニフェスト
09. NIJIIROスター☆
10. Happy GO Lucky!〜ハピ☆ラキでゴー!〜
11. My dream
12. EXIT
13. 笑顔がぽろり
14. 純情シンデレラ
15. シェルターなんかいらない
16. 夢中マテリアル
17. Girl's Party -my friend Jenny-
18. 星屑ラブソング
19. 1,000,000☆スマイル
20. 恋愛ルール
21. 絆デイズ
22. Dear〜未来の地図
23. NIJIIRO涙。。。
24. 約束の花束
25. BUNBUN NINE9’(Cheeky Parade)
26. チィキィファイター(Cheeky Parade)
27. C.P.U!?(Cheeky Parade)
28. 無限大少女∀(Cheeky Parade)
29. Cheeky dreamer(Cheeky Parade)
30. DREAM SEEKER
31. Rave Together!!!
32. キラ・ピュア・POWER!
33. 夢の引力
34. PAN-PAKA-PAN!
35. がんばって青春
36. BELIEVER
37. EveryBody JUMP!!
38. 常夏ハイタッチ
39. プリプリSUMMERキッス
40. MAX!乙女心

<アンコール>
41. Celebration
42. みらくるが止まンないっ!
43. Be with you




スパガが女子ウケ良いのなんかわかった気します。ルックスも曲もダンスも王道のアイドル貫いてる。アイドル的な強弱とかではなくて、憧れでありショーピース的な要素が他とは比じゃないレベルでひしひしと感じた。俗に女子が可愛いものをみた時に発する"可愛い”がスパガのステージには垣間見えた。それを物語るように女ヲタの黄色い歓声、アイドルの同業者達のリスペクトがこの日の武道館にはあったと思いました。


photo:04

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xxbootsstrapxx/20130618/1371488301