ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 イブニング/Lips

 また購入記録だけですがー。イブニングは縛ってあったから中身も見ていません…。爪塗っちゃったからもう袋も開けられない(笑)。
 Lipsは、フジでカラー1ページでした。何だっけな、記事本文じゃなくてキャプションみたいな方に、ちょっと面白いことが書いてあったんだけど…何だったっけ〜。初めて見るような内容だったような気がするんだけど…。

「髑髏城の七人」お銚子4本目・改(8/20昼)

 改めまして、バースデイマチネです。大阪組から、いろいろ良くなってるとか、メタルさんのリカバリ方法とか、話は聞いていたけど、実際目にするのは8/8の2日目ソワレ以来という…変わってるよ!の声に期待しつつ、し過ぎてあれぇ?てなるのもね…なんて予防線も張りつつ、久々の髑髏城登城でした。席は2階1列どセンター。非常に見やすくて良い視界でした。マクロなところはオペラでカバーできるし!
 この回は大きなハプニングがあって、というか兵庫が太刀を舞台下に落としちゃって、舞台上から手を伸ばして拾おうとして届かなくて自分もずるずると落ちてしまう、という(笑)。落ち方が、グレゴールが斜面をずるんちょと降りるようなずり落ちで、本気で心配するような感じではなかったのがせめてもの救いでしょうか(笑)。あと兵庫で良かったよね! 笑えないキャラじゃほんと笑えないからね!!
 カテコではお誕生日のお祝いがありました。未來さんとカッチ、あとアクションクラブの前田さんに、鉄機兵の方*1、まとめて4人のお祝いでしたよー。小栗くんの音頭で前に出された4人、さとみちゃんがろうそくの灯ったケーキを運んできて、ケーキを前に何だかもじもじモニョモニョしてる未來さんとカッチ(笑)。みんな扮装のままだから、兵庫と天魔王が仲良く並んでこちょこちょしてる図がね、もうね、あり得なくて可愛いの…。カンパニー側から何となーくハッピバースデーの歌も聞こえて、未來とカッチでロウソク吹き消すのを、お前やれよーみたいにもじもじ譲り合ったりして、で未來さんが、じゃあ、みたいに「せーの、」て声かけて、みんなでフーしました。さとみちゃんが反り返って限界になってたのはお約束ね(笑)。
 ロウソクも無事吹き消して、小栗くんがカッチに「カッチは謝った方がいいんじゃないの?」と今日のハプニングの件を振って、カッチが「すみませんでしたー! 以後ないよう気をつけます!」とぺこり。お誕生日なのに~(笑)。それから未來さんが、「ありがとうございますー、残りも最後まで突っ走りますー」みたいなことを思いっきり関西イントネーションで、しかも突っ走りますの辺りをしどろもどろになりながら、云っていました。かわいかった…天魔王なのにかわいかった…。
 そんなお誕生日でハプニングなマチネでしたが、芝居の熱は凄かった! 聞かされていた以上に、8日とは全く別物なくらいに、成長し進化し大化けしていたワカドクロでした。ほんとにね、初日二日目で気になっていたあれこれが、ほんと全然、見違えるほど、良い方向に変わっていて、びっくりしました。正直、初日二日目の感想は、ドクロはドクロだけどワカドクロだからね、これまでのドクロとは違う、新しいドクロだからね…、って自分を納得させるようなところがあったんです。これはこれで別物だから、これはこれでいいよね、って。それが、あの、ちゃんと、ドクロ観てるよ…!!ってすっごく感じるようになった。もちろんワカドクロなんだけど、でもちゃんとドクロシリーズというか、「髑髏城の七人」を観てる!て感じが…二日目には感じなかった感慨が…すごい、わたしあの髑髏城を生で観られてるんだ…て、思った。とにかく、すっっごく、良かったです。特に2幕からの熱の上がりっぷり、熱量がハンパない。一番顕著に変化を感じたのは、蘭兵衛の芝居の緩急付きっぷりと、捨之介の人間味というかキャラクターの深みの増し方、あと殺陣! すごい良くなってたよーかっこよかったよー! 良くも悪くもさらりと薄味な捨之介、という印象だったのが、いろいろ背負って捨てたいのに捨てられない、飄々としてるけど捨てきれない、優しさが弱さにも強さにもなる、そんな人物像の輪郭がくっきり際立ってきた感じがしました。殺陣もね、流れが良くなってたし、百人斬りもカッチ共々スムーズに動けてて、観ててハラハラしなかったですよ! 刀の受け渡しもミスなく行ったし、拍手喝采です! ほんとかっこよかったよー捨様だよー。蘭兵衛は天魔王の手に落ちるところからそれ以降の表現が…鬼気迫るというか…素晴らしいです。こんなに目を奪われる蘭兵衛初めて、というか一緒に未來いるのに太一くん追っちゃうところがちょこちょこあるくらい…もちろん、1幕の鉄笛は、もう乙女握りでうっとりです…あんなに美しいのにオラオラなところもイイわ(笑)。
 天魔王さまは初日から安定感抜群でしたが、遊びもだんだん入ってきて(笑)。生駒と姫蝶がちゃんとつき合ってくれるのも嬉しいです☆
 あとはいつものメモ…は、すみません大阪終了後に追加します。するったらする! 全日分やる!!
 →8/27追加しました。

*1:後でパンフ確認します…

続きを読む