gcc4.3.0ビルドメモ

まず、
http://gcc.gnu.org/install/prerequisites.html
を見て足りないパッケージをインストール。
Flexとかなくてもconfigureは通ってしまうので注意。(ビルドでコケる)
MPFRCygwinのパッケージが古いので別途ソースからビルド。
(自分はGMPもソースからビルドしました)


以下、C/C++コンパイラをホーム配下のgcc-4.3.0にインストールする例。
(configureオプションはgcc -vの結果を適当に削る。)

続きを読む

OpenGL on GTK+2

action_game.exeが仕様的に詰まってしまったので、作り直しついでにWindows以外でも動くようにしようと考えて、GTK+2とOpenGLの組み合わせを試してみました。
GTK+を選んだのは、

  • 実装がC (古いC++ベースの実装よりCのライブラリを自分でラップしたほうがマシ)
  • GNOMEのベースになっているので、大抵のLinuxディストリビューションには最初から入っている
  • エディタの実装を考慮すると、Xlibを直接使うのは面倒

という理由からです。


gtkglareaとかgtkglextといった拡張ライブラリを使えば簡単に使えるっぽいんですが、とりあえず自前でOpenGLの初期化まで出来ました。
GTK+2/Win32版
GTK+2/X11版
エラーチェックとか例外安全性とかはテキトーです。


あと、Win32でも動かしているのは、LinuxVMwareで動かしているので重いからです。
初期化さえ済めば後はほぼ同じコードになるはずなので、Windowsネイティブで開発していく予定です。