こだわりプラモ館 -団塊おやじの暇つぶし-

2016-04-01 2215話 皇居周辺の桜


昨日皇居の乾(いぬい)門通りの一般開放に行ってきました。

乾門通りの一般開放は、当初の計画では昨日が最終日でしたが、桜の開花が遅れたことと観光立国の目玉として花見を目的に来日する観光客のために(?)4月3日まで延長されることになりました。


好天であったこともあり、東京駅から皇居に向かう長蛇の列が出来ていました。

f:id:y-plane:20160401064031j:image


交通整理にあたる騎馬警官が凛々しく、良い被写体になっていました。

f:id:y-plane:20160401064059j:image


二重橋前広場に誘導され、入場前のセキュリティチェックが行われているため長い間待たされました。

f:id:y-plane:20160401064149j:image


セキュリティチェックが終わり、坂下門から入場しました。

f:id:y-plane:20160401064216j:image


しばらく進むと国賓等を迎える宮殿が見えました。

f:id:y-plane:20160401064725j:image


宮内庁横のソメイヨシノが満開でした。

f:id:y-plane:20160401064801j:image


皇居の中には江戸城の名残の建物が残されており、古い建物を背にした枝垂桜です。

f:id:y-plane:20160401064838j:image


乾門通りに面した堀と城壁に桜がとても良く映えていました。

f:id:y-plane:20160401064933j:image

f:id:y-plane:20160401065001j:image


乾門通りの人並みです。

f:id:y-plane:20160401065129j:image


乾門通りから眺めた皇居東御苑に繋がる北桔橋(きたはねばし)も人で一杯でした。

f:id:y-plane:20160401065244j:image


出口の乾門です。

f:id:y-plane:20160401083912j:image


乾門を出て、「千鳥が淵さんぽみち」を散策しました。

国立近代美術館工芸館と桜です。

f:id:y-plane:20160401065339j:image


道路を挟んで紅白の桜が競演していました。

f:id:y-plane:20160401065420j:image


千鳥が淵には多くのボートが出て満開の桜を楽しんでいました。

f:id:y-plane:20160401065457j:image

f:id:y-plane:20160401065526j:image


靖国神社近くまで続く「千鳥が淵さんぽみち」は多くの外国人花見客が訪れていました。

f:id:y-plane:20160401065555j:image


北の丸公園を通り皇居東御苑に向かいました。

北桔橋門(きたはねばしもん)近くの堀の土手には桜とハナダイコンの花が競演していました。

f:id:y-plane:20160401065627j:image


初めて入った皇居東御苑の中に江戸城天守閣跡が残されているのに驚きました。

f:id:y-plane:20160401065714j:image


皇居東御苑の中は広大で、広い芝生の中で車座になったり寝転んで桜を楽しんでいました。

f:id:y-plane:20160401065737j:image


皇居東御苑の桜です。

f:id:y-plane:20160401065843j:image

f:id:y-plane:20160401065828j:image


大手門近くのボケの花が美しかったです。

f:id:y-plane:20160401065920j:image


石垣の穴が雀の巣になっており、巣立ちしたばかりのヒナを心配そうに親鳥が眺めているように見えました。

f:id:y-plane:20160401080632j:image


大手門を出たお堀に面した枝垂桜も満開でした。

f:id:y-plane:20160401065957j:image


2016-03-09 第2214話 木工細工5


着色した幼児用パズル付きフォトフレームの評判が良かったことから、最初に作ったアニマル型パズルをアレンジした物を製作しました。


最初に作ったアニマル型の一部が気になり、下絵を変更したものを切り出しました。

今回は糸鋸の歯を通す穴は、開いたカバの口部分にすることで特別な加工を行いませんでした。

カバの口部分から切り出しを開始し、出来るだけ一筆書きのように切り出しを進めました。

パーツを切り出した状態です。

f:id:y-plane:20160309062706j:image


フォトフレームにパズルを組み込んだ状態です。

f:id:y-plane:20160309062803j:image


今回も小さな子供が楽しめるようにトールペイント塗料で着色し、裏側に硬質カードケースを取り付け、色紙を入れた状態で。

f:id:y-plane:20160309063059j:image


アニマルパズル付きフォトフレームが完成しました。

f:id:y-plane:20160309063157j:image


最初に作ったアニマルパズル付きフォトフレームと比べてみました。

違いが判りますか?

f:id:y-plane:20160309063313j:image


猿人殺法NIB猿人殺法NIB 2016/03/09 23:41 可愛いパズルができましたね。手作りですと味があって良いですね。木工玩具は既製品だと高価過ぎて積み木ぐらいしか買い与えることができませんでした。手作りで色々と作れるオヤジになりたいです。

y-planey-plane 2016/03/10 06:24 猿人殺法NIBさん

確かに木工玩具だけでなく、手作りの民芸品は味がありますね。
これからも何かアイデアがひらめいたら挑戦したいと思います。

2016-03-06 第2213話 木工細工4


前回完成したフォトフレームをアレンジしたパズルを更に発展させることになりました。


完成したパズルは、自分なりに面白い物が出来たと評価していたのですが、家内から「これから生まれる初孫が成長とともに遊べる物を作ったら」との意見が出されました。

確かに前回完成したものは小さな子供には複雑すぎると思い、もっとシンプルな物を製作することにしました。

色々考えた結果、〇、△、◇を組み合せた物をフォトフレームの内側に配置した物にすることにしました。

ところがこの様な物を板の内部から切り出すことが出来ません。

悩んだあげく、切り出すパーツ側に糸鋸の歯を通す直径5mmほどの穴を開けてから切り出し、切り出し後に穴を木で埋めて整形することにしました。

この方法は少年時代にバルサ材で作ったUコン飛行機の製作方法とプラモデルの成型方法を流用したものです。残念ながら工程ごとの写真を撮らなかったためありません。

その方法は、

・穴の大きさに合った木片を作りセメンダインで接着します。

・固定後の穴周辺には若干隙間が出来るので、周辺にセメダインを塗り、固形する前に周辺を含めて紙やすりをかけ、これにより出た木の粉が隙間にセメダインとともに入り一体化する。

・固形後、更にプラモデルで使用するプラパテを塗り、固形後に必要な形に成型する。

・穴以外にも切り出しで曲がった箇所等もパテで成型して修正を加えています。

この方法で切り出し、成型が終了したものです。

f:id:y-plane:20160306064140j:image


フォトフレームにパズルを組み込んだ状態です。

f:id:y-plane:20160306064211j:image


小さな子供が楽しめるようにトールペイント塗料で着色しました。

f:id:y-plane:20160306064249j:image


裏側に硬質カードケースを取り付け、色紙を入れた状態で。

f:id:y-plane:20160306064402j:image


幼児用パズル付きフォトフレームが完成しました。

f:id:y-plane:20160306064505j:image

  

猿人殺法NIB猿人殺法NIB 2016/03/06 21:55 こんばんは。可愛いパズルが出来ましたね。こちらは孫はあと15
年はかかりますのでその時までには何か作れたらなあと思います。
Uコンは単語だけ知っているだけで実物を見たことがありません。
ちょっと興味がありますね。

y-planey-plane 2016/03/07 13:41 猿人殺法NIBさん

Uコン飛行機を製作した記事は、このブログの第2話(2007年1月30日)の記事で紹介しています。
http://d.hatena.ne.jp/y-plane/20070130

2016-03-04 第2212話 木工細工3


フォトフレームを作成している中で、切り抜いた内側の板を利用してパズルも作ってみたくなりました。


パズルは製作したことがなく、下絵を描くのに2、3日掛かりました。

板の上に下絵を書き写した状態です。

f:id:y-plane:20160304060143j:image


内側部分を切り抜くためには糸鋸の歯を通す必要があり、フレームの一部を切って刃を内部に進行させ、パーツ部分を切り出してからフレームの進行部分を修正する方法にしました。

パズルのパーツを板から切り抜き、フォトフレーム部分を完成した状態です。

f:id:y-plane:20160304060217j:image


パズルが完成しました。

f:id:y-plane:20160304060337j:image


2016-03-02 第2211話 木工細工2


完成したフォトフレームに色々着色してみました。


トールペイント用塗料(アクリル塗料)のボビーブルーパールを塗ったものです。

f:id:y-plane:20160302053250j:image

  

ホワイトを塗った上にブライトグリーンとエメラルドグリーンのグラデーション塗装を行い、周囲はイエローグリーンで縁取りたものです。

f:id:y-plane:20160302053433j:image


マットバーニシュ(艶消しのニス)を塗ったものです。

f:id:y-plane:20160302053537j:image


ブラックフォレストグリーンをラフに塗りシーアクアで模様を加えたものです。

写真はご幼少時の私です。(昭和27年頃?)

f:id:y-plane:20160302053639j:image


木工用ウレタンニスのチーク色を塗ったものです。

写真はあるコンサートで知人を写したものです。

f:id:y-plane:20160302053846j:image


猿人殺法NIB猿人殺法NIB 2016/03/04 00:33 こんばんは。写真のフレームも手づくりされるのですね。私は趣味が模型、音楽鑑賞、写真ですのでフレームには興味ありますね。作品に合ったフレームはなかなか販売されていませんので、いつも富士フィルムのフレームを仕方なく購入している次第です。フレームが自作できると作品のイメージするところが、更に引き立つような気がします。
トールペイントにしようする塗料でアメリカーナという銘柄を模型の塗料として使われているモデラーさんもいますね。朽ちた表現にむいているみたいです。

y-planey-plane 2016/03/04 07:13 猿人殺法NIBさん

フォトフレームといっても大きな物は手がけていません。
また、入れる写真にあったデザインにする必要があり、完成したフレームに合わせて写真を加工する必要もあります。
私が使っている塗料もアメリカーナの物が多いです。
この塗料は発色が良く、長い間使用しなくても(15年前に購入したもの)問題がなく、水洗いも可能で優れた塗料と評価しています。

山下弘司山下弘司 2016/04/01 20:33 ブログ拝見しています。桜綺麗でしたね。相変わらずギターばかりで、明日も仲間たちと花見演奏会です。では、いずれまた巣鴨で。

y-planey-plane 2016/04/03 06:04 山下さん

良い趣味と仲間を大事にして老後を楽しみましょう。