9月14日(土)の活動

遅くなりましたが、9月14日(土)の活動報告です。

この日は嘉年地区のお宅にて活動です。



受付に来ていただき…



オリエンテーションを行います。



伺ったお宅では床下の泥出しを中心に皆様に活動していただきました。


床下にたまった泥がどんどん運び出されていきます。



そして無事完了となりました!


とてもとても暑い1日となりました…皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!



ボランティアに参加したい!とのありがたい声をいただいておりますが、お受けしてきました依頼につきまして全て完了となっております。

今後依頼が入り、皆様のご協力が必要となり次第お知らせいたします。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします!

●活動報告●

9月13日(金)の活動報告をします。

徳佐地区にて活動を行いました。



溝の泥だしです。



ヘドロが溜まったままとなっていました…





綺麗になっていきますよー






なんと、半日もかからず完了
この日もボランティアさんの力を見せつけられました!
皆様ありがとうございます!


そして現在、嘉年地区でボランティアさんが活動してくださっています。
この活動報告はまたこのブログにて…


今日の阿東は夏が帰ってきたのかというほど暑いです!

初現場作業!

9月7日(土)。阿東地域災害復旧生活応援センター開設後、初の現場作業を行いました。





怪しい空模様で小雨もみられましたが…なんともパワフルなボランティアの方々のお力でニーズ1件完了となりました!
ご協力いただいた皆様ありがとうございました!
伺ったお宅の方にも喜んでいただけたようで、私たちも嬉しい限りです。





さて、今後の活動ですが、9月13日(金)に1件。14日(土)に1件の予定となりました。
活動予定日が決まるよりも早くから、ボランティアに参加したいとの声をたくさんいただきまして、両日ともにボランティア活動人数が定員に達しました。ありがとうございます!

なお、14日(土)以降の活動につきましては全くの未定となっております。
皆様のご協力が必要となり次第このブログにてお知らせしたいと思いますので、引き続きブログのチェックをお願いしますね!

今後の活動予定

9月2日(月)10時より、阿東地域災害復旧生活応援センターを開設いたしました!



山口市災害ボランティアセンター閉設後も引き続き支援ができるよう体制を整えました。

この度の災害で被災されお困りの方や、ボランティアの登録についての問い合わせ等
お気軽にお電話ください。



今後の活動予定です。

9月7日(土)に1件の活動を予定しております。
おかげ様で十分活動ができる人数お集まりいただけることとなりました!
ご協力ありがとうございます!


9月9日(月)以降は、2件の活動予定となっております。

活動日等は調整中です…
詳しくは後日お知らせしますので、今後もブログのチェックをよろしくお願いします!


雨が降らないことを祈って………


“阿東地域災害復旧生活応援センター”

◆設置場所 山口市阿東地福上1697番地
        山口市社会福祉協議会阿東支部

◆連絡先 080-2940-9139

◆受付時間 8:30〜17:15



申し訳ありませんが、ボランティア参加の当日受付は行っておりません。
事前のボランティア登録を必ずお願いいたします。

ご協力よろしくお願いいたします!

開設に向けて…

山口市災害ボランティアセンター閉所に伴い、新たに“阿東地域災害復旧生活応援センター”を開設します!

ボランティアセンター同様に今回の豪雨災害の被害を受けられて、お困りの方の相談を引き続きお受けします。



9月2日の開設に向けて着々と準備を進めていますのでしばらくお待ちください…

]



“阿東地域災害復旧生活応援センター”


◆開設日時 平成25年9月2日(月) 10:00〜

◆設置場所 山口市阿東地福上1697番地
      山口市社会福祉協議会阿東支部

◆連絡先 080-2940-9139

◆受付時間 8:30〜17:15


まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください


大きな地図で見る

8月30日 大雨洪水警報発令中です。

気象庁より、山口市地域では大雨、洪水警報が発令されました。

http://www.jma.go.jp/jp/warn/3520300.html

以下は、気象庁ホームページよりの転載です。
平成25年 8月30日12時14分 下関地方気象台発表

山口県の注意警戒事項
 山口県では、30日夜のはじめ頃まで土砂災害や河川の増水に、30日夕方まで低い土地の浸水に警戒してください。


===================================
山口市 [発表]大雨(土砂災害、浸水害),洪水警報 [継続]雷注意報 
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒 
 土砂災害 警戒期間 30日夜のはじめ頃まで
   注意期間 30日夜のはじめ頃まで
 浸水 警戒期間 30日夕方まで
   注意期間 31日昼過ぎにかけて 以後も続く
   1時間最大雨量 60ミリ
 洪水 警戒期間 30日夜のはじめ頃まで
   注意期間 31日昼過ぎにかけて 以後も続く
 雷 注意期間 31日昼過ぎにかけて 以後も続く
 付加事項 はん濫 竜巻

8月29日 現地センター より 

8月29日です。
災害ボランティアセンター閉所から1日。。。

今日は、現地センターとしてお借りしていた長門峡自然休暇村管理センターの撤収作業です。
撤収作業についても、ボランティアさんのお力もあり
丸1日かかるかと予定していたのが、半日で終了しました。

みなさまのお力に本当に感謝しています。
ありがとうございました。