瑣事

「人生を幸福にするためには日常の瑣事を愛さなければならぬ」
芥川龍之介
ブログを書き始めて、この言葉がそうだよなと、
思えてきた。
「ブログを楽しむためには、日常の瑣事を愛さなければならぬ」
y1kirihara
なんてね。
そういえば、ヤンキースの松井は、
(瑣事で)ハッピーになる天才とのこと。
「おっ、今日は道が渋滞してないな」
といったこれだけで、「ついてるな」とハッピーな
気持ちになれるらしい。
・・・・人生楽しんでいるに違いない。
一方、龍之介氏は、その最後から想像するに、
「わかっちゃいるけど愛せない、
 むしろ日常の瑣事を疎んでしまう」だったのだろう・・・・。

ギターについての瑣事

趣味って言うのは、
「そのことについては
瑣事をいろいろこだわって(すなわち愛して)
しまうのよ」
ということなのかもしれない。
で、自分にとってはギターだが、
今取り組んでいる”録音”。
瑣事にこだわりそう・・・・。
自分の演奏聴くと、あそこはこうしたい、
ここはこうしたいといろいろ考えてしまう。
・・・・・・・・・・・・・
でももうひとつ、
そのひとつひとつの瑣事の元、
すなわち”表現したいもの”がみえなく
ならないようにしないと・・・・
これを見失わなければ松井で、
見失しなっちゃうと龍之介なのだろう。
とりあえず、
楽しいから大丈夫。