ちょっとしたところが大きな違い

自分は普段IBM製のノートパソコンを使っている。
そして、出張が多いこともあり、
マウスをつなぐのが面倒なので、
ステックポインターという
(というのだろうか・・・いろんな呼び方があるそうだが)
キーボードのGとHの間にあるスティックをカーソルの
移動に使っている。
IBMタッチパッドを採用せず、
スティックを使っているのだ。


今日は、家内が横浜駅西口で買い物をしている間
同じく西口のヨドバシカメラ
1階にある、ヤフーがやっている喫茶店
に入った。
250円のコーヒーを頼んで、
インターネットがつなげるPCを
貸して貰う。PCの方は無料で使えるのがうれしい。


そこで画面が14インチのノートパソコンを
貸して貰ったのだが、これの
カーソルの移動が、タッチパッドだった。


使いにくかった。


慣れというのが大きいのだろうが、
どうにもこうにも、思ったとおりに
動かない。
これでは、モバイルタイプのノートパソコンを
つかったとしても、なるべく机上でマウスを
使っての使用になるに違いない。


ということで、コーヒーとインターネット
を楽しんだ後、
ヨドバシカメラのノートPCコーナーを
覗いてみた。
スティックポインター
使っている機種を探す為だ。


結果は、IBMとFMVの機種くらいしかない。
あとは、ソニーVAIOのオーナーメードモデルのBX
ってやつくらいだ。
少ない・・・・


FMV14インチのやつは、
ポインタースティックといっしょに
使う、親指で押すボタンの方が、
平坦な形状で使いにくくてだめだ。
タッチパッドもいっしょについているので、
そっちがメインなのだろうか・・・・
また、一番小さい8インチくらい画面のやつにも
ついていたが、こっちは、自分にとっては、
キーボード自体が小さすぎる。


ソニーのモデルは大変よくできていて
使いやすいと思ったが、サイズが14インチしかない。
ちょっと持ち歩くには大きい。


自分は10インチくらい(モバイルで横長画面のやつ)
が持ち運びが楽で、キーが小さくなく、
もしかうならこのサイズかなと思っているのだが、
そのサイズでは、ポインタースティックがついている
機種はなかった・・・。
なぜだろう・・・・残念。


12インチの画面ではIBMのみ。


昔は東芝もスティックだったと思うのだが、
流行らなくなってしまったのだろうか。
自分にとっては、
このスティックは大変使いやすい。
そしてそのちょっとした違いは、
自分にとっては、大変重要な「大きな違い」だ。


今、自分が自分用の新ノートPCを買っていいとしたら、
間違いなくIBM製をこの点によって選ぶだろう。


PS
帰宅してから今一度
ポイントスティックをインターネットで
検索していたら、
デスクトップのPCのためのキーボードで、
スティック付のものがあり、
それが名機として熱烈なファンがいることが
わかった。
その気持ち・・・よくわかる!!


しかし・・・・
1万3千円なり・・・・・・
ということで、我が家に
くることはなさそう・・・・悲