早く帰ること

仕事場の後輩が、
「たまには早く帰りましょうよ」
との言葉をかけてくれ、久しぶりに早く帰った。


実は自分は車通勤であり、
後輩の言葉は、
(「雨強いからのせてってくれません?」)
ということだ。


明日職場のボーリング大会もあり、
・2日間続けて定時上がりになること、
(今日は定時ではないが・・・)
・けして忙しくないわけではないこと、
以上より、
ちょっと逡巡したのだが、
たまたま急ぎの仕事はなかったのと、
たしかに、後輩のいうとおり、
たまには早く帰ることも必要だろうな、
という気もして、早く帰った。


・平日としては、ひさしぶりに
 家族で夕食を食べれた。
・その後、家内が買い物で忘れたものがあるという
 ことで、ダイエーに連れて行ってあげた。
 喜ばれた。
・横浜ダイエーは7FLがイシバシ楽器なので、
 ギターの弦を買ってきた。


以上、早く帰ったことでいい時間が
もてた。


もちろん、ギターもいつもより
ゆっくりと弾けた。


会社には、「定時日」といって、
定時退社を推奨する日があるのだが、
忙しい部署であるため、ほとんど定時には
帰っていない。
でも、こうして経験してみると、
たまには、平日思い切って早く帰るのも
悪くないなと思った。