さぼり感・・・反省

今日は目標の仕事量を終了させずに帰宅してしまった。


理由を挙げれば、
寝不足だった、
とか、
いろいろ精神的に仕事以外のところで
バタバタしていた、
とか、
いえることはいえる。


でも、
これまでの経験上、もうちょっと
頑張るべきところを、そこまでせずに
帰宅してしまった気がしている。


問題はそこ。


気分的に
「今日は休む!」
「今日は帰る!」
と割り切れればいいのだが、
なんとなく、
「ほんとは、もうちょっと仕事
 しなくていけないんだけど・・・
 まあ、今日くらいいいか」
という後ろ向きな気持ち・・・
そして
それを自覚している自分がいる。


よくないよな。


こういう気持ち上のゆるみは、
いらない仕事を呼んできたり、
病気につながりやすい。


今一度気合をいれよう。
自分自身を納得できるように。



PS
上記の気持ちであったため、
今日はスパッと寝た。
ギターは弾かず。





<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060822
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427