GWつれづれ

今日は本当は美術館に行きたかったのだが、
「明日雲仙ドライブ」
との予定となり、掃除とか、手紙書きとか
やっていたら、いけなくなってしまった。


こういう地味な時間は、
GWにやらなくても・・・という気もするが、
逆にGWだからこそ、という考え方もできる。


すごく楽しいというわけではないが、
気持ちよくすごせた。


ギターもたっぷり弾いた。


GWに入ってからは、
弾いているギターは、サイレントギターだが、
昼間弾けるので、
イヤホンは使わず、
小さなギターアンプを使って、
今日で3日間、弾いている。


すると、
アンプを通した音として、
「自分の音」となってきた。


「自分の音」なんていうと大げさだが、
もちろん、音色自体が変わるわけではない。
(コーラスを薄くかけたりはしているが)
アンプを通した上での
音色の調整、ダイナミクスの調整といった
「音楽の表現」が普通にできるように
なってきたという意味。


むかし雑誌で、
ラリーカールトンのライブレポートとして
「アンプのフィードバック奏法まで完璧であり、
 自宅でまったく同じ環境、同じ音量で
 弾いているということがわかる」
というのを読んだことがあるが、
「アンプを含めてひとつの楽器」
とすることも、大切なのだろうなあ、
と思う。


そんなことを思いながら弾くと、
・・・・どっかライブで弾いてみたい、
という気持ちがわく。


しかし・・・・
改めて思ってしまうが、
ギターソロというのは、敷居が高い。
いろいろ、ネタを考えてしまったりして・・・




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080503
<目に入ったニュース>

>