めずらしく気持ちのいい会議だった

今日は出張から帰ってすぐ、大人数かつ、午後一杯実施の
大きな会議。


こういう会議は得てしてつまらない。
順々に、報告みたいなものがなされるが、
単なる御前報告みたいになってしまい、
退屈するのが常だ。


そうなっては嫌だなあ、と思い、
会議案内の最初に3行ばっかり、
「いい会議にしましょうね」
といった意図からの一文を入れておいた。


そうしたら、会議の中での質問等が大変
気の利いたものが続々でてきて、非常に
盛り上がった会議になった。


大きな会議だから、じっくり協議、という
訳にはいかなかったが、
「方針、方向性」
といった、骨太の部分をみんながどう考えているか、
ということがクリアになっていって、
非常に有意義だった。


こういう会議を毎回したい。


とても気持ちよかった。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101118


<目に入ったニュース>

><