選挙番組をみながら

日本国民1人あたりの借金は800万円超だっけ・・・
正確に覚えていないが、大変な数字だ。
それだけ、さまざまなサービスを
先行していただいてるということになるのだろう。
道路が良かったり、上下水道が完備されていたり、
図書館があったり、区民プールがつかえたり・・・


今度は、なんとか借金を返す方を考えないと
いけないのだろうな。


個人ベースで、いま自分ができることとして、
この借金を少しでも減らす方向に行かせるためには
なにができるだろうか。


1つは、当たり前のことだが、
しっかり働いて、しっかり税金を払うこと。
ここまではわかるのだが、
あとは、なにができるのだろう。


毎日気分よく生活するために、
「自分はとりあえず借金返済に
  微力ながら、協力している」
というのが自覚できればよいと思うのだが。


政治家の方々がいうのは、
「私がみなさんをもっと豊かにします」
ということばかり。
テレビのコメンテーターも、
「どの候補者が、自分たちを豊かにしてくれるのでしょう」
といっているし・・・


みんなで汗かいて、
ちょっとだけつらい思いを共有して、
だけど、将来はちょっとよくなるように・・・
みたいな言い方って・・・・


難しいのだろうな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111128
<目に入ったニュース>

><