月間走行距離はかなり減

毎月、ほぼ200km走っていたが、
今月はここまでの累積が85km。
つまり、150kmいくかどうかといった
状況で「かなり減」だ。


走るのが嫌になったわけではない。
むしろ楽しさは増えているといっても
いいくらいだ。


じゃあ、どうして減っているか、
というと、スピード練習と、
筋トレを開始したため。


スピード練習は主に週末、
そして、筋トレは2日おきくらいに
昼休みに開始したのだが、
これらは、やった後の疲れ具合が
明らかに「弱く長い運動の疲れ」
とは違う。
「筋肉痛を伴う疲れ」で、
無理をすると故障するだろうな、と思える。


筋トレ関連の本によると、、
筋肉は訓練によって、筋肉痛を伴う微小な壊れの
ような状況を回復するときに「超回復
して、パワー向上していくとのこと。
そして、その回復は凡そ2日間必要とのこと。


なるほど、実感の通りだと思う。


筋トレをして、次の日は、その部位が
筋肉痛となっていて重いが、大体
2日間立つと、使えるように戻る。


以上のような理解と実感から、
筋肉痛がつらいくらいのときや、腰が重いときは、
「無理して走るより、しっかり休もう」
としてきたもの。
以上が月間走行距離が減している理由だ。


ただ、自分は果てしなく筋肉を大きくしようと
しているわけではない。
「トレランが、ジョグペースで楽しくできる」
程度までで充分だ。
そして、そのレベルは、もうしばらく継続していけば
持てるのではないか、と思っている。
そうなると、筋トレでの疲れは小さくなって
月200kmベースくらいの月間走行は、
復活してくるものとみている。


まあ、まずは故障しないことが第一優先。
月末に距離を稼ごう、などと思わず、
マイペースでいこうと思う。



<去年の今日>
「今日という作品」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130319

<目に入ったニュース>

><