2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンドミニアム【こんどみにあむ】・・!?

コンドミニアム【こんどみにあむ】・・!? アメリカやカナダの分譲アパート・マンション。「condominium」には共同管理という意味もあり、1室ごとにオーナーが違い、1棟を複数で管理する建物のこと。オーナーが使用しない間に旅行者に賃貸する(バケーショ…

田舎暮らし【いなかぐらし】・・!?

田舎暮らし【いなかぐらし】・・!? 都会から離れた土地に移り住むこと、あるいは半定住すること。また自然回帰的なライフスタイルそのものを表す。非日常的な空間でレジャーや趣味を楽しむ「リゾート」に対して、地域との交流や家庭菜園などの“農的な暮ら…

エフロレッセンス【えふろれっせんす】・・!?

エフロレッセンス【えふろれっせんす】・・!? efflorescence。直訳すると「開花」や「風化」。建築分野では、コンクリートやレンガの目地の表面にしみ出して結晶化した白い物質を意味する。白い花が咲いたように見えることから「白華」「擬花」などともい…

N値【えぬち】・・!!?

N値【えぬち】・・!!? 地盤の強度を表す指標のひとつ。ボーリング調査に伴う標準貫入試験で測定されるもので、ロッド=鉄管の先端にサンプラーを付けて、重さ63.5kgのハンマーを75cmの高さから自由落下させて、サンプラーが30cm貫入するのに必要な打撃回…

SI住宅【えすあいじゅうたく】・・!!?

SI住宅【えすあいじゅうたく】・・!!? Sはスケルトン(Skeleton)の頭文字で「骨組み」「骨格」という意味。住宅では柱や梁などの基本構造部分(構造躯体)のこと。Iはインフィル(Infill)の頭文字で、住戸の中にある内装や間仕切りの造作などのこと。耐…

暗騒音【あんそうおん】・・!?

暗騒音【あんそうおん】・・!? ある場所の特定の騒音について着目しているときに、その対象になる音がないときに周りにある音のこと。たとえば住宅で隣戸からのピアノの騒音が問題になっているとき、ピアノが鳴っていないときにも常に周辺環境からザワザワ…

アプローチ【あぷろーち】・・!?

アプローチ【あぷろーち】・・!? 直訳すると「何かに近づく道」とか「接近すること」。不動産では3つの使い方がある。1つは、最寄り駅から現地へ行く道の状況という意味。坂道の有無、歩道の整備状況、交通状況などが含まれる。2つめは大規模マンションで…

庇【ひさし】・・!?

庇【ひさし】・・!? 玄関ポーチ、窓、バルコニー、テラスなどの上部に建物の壁面から突き出す形で設けられた片流れの屋根状の覆い。日除け、雨覆いの役目を果たす。窓の上部などに15〜30cm程度の板を打ち付けた簡易なタイプを「霧除け庇(または眉庇)」、…

ヒートブリッジ【ひーとぶりっじ】・・!?

ヒートブリッジ【ひーとぶりっじ】・・!? 断熱された建物の外壁などに、部分的に熱を伝えやすい物や状態があること。その部分から橋を渡るように熱が出入りすることから「heat bridge=熱橋」という。木造や鉄骨の軸組工法で外壁に断熱材を充てんしている…

ヒートアイランド現象【ひーとあいらんどげんしょう】・・!?

ヒートアイランド現象【ひーとあいらんどげんしょう】・・!? ビルやマンションなどの建物や自動車から出る排熱、アスファルトからの放熱などが大きい都市部では、郊外に比べて気温が高くなる。こうした地域で気温の等高線(等温線)を描くと、高温部分が島…

プレイロット・・!?

プレイロット・・!? マンションの敷地内、または提供公園内に設けられた幼児向けの遊び場のことをいいます。砂場やブランコ、すべり台などの遊具が設けられていることが多いようです。保護者たちのコミュニティスペースともなるため、近くにベンチやパーゴ…

機械式駐車場・・!?

機械式駐車場・・!? 機械式駐車場とは、昇降機とパレットなどによって機械的に出し入れする駐車場をいいます。2階建て・3階建て、または地下につくり、機械によって上下左右を移動させます。限られたスペースに多くの車を駐車できるので、都心のマンション…

自走式駐車場・・!?

自走式駐車場・・!? 各階部分及び屋上部分に駐車する場合の移動を、自動車を走行させることにより行う駐車場をいいます。形状によって、フラットタイプ・スキップタイプ・連続傾床タイプに分類され、それぞれ自動車の動線に合わせた特長があります。大型シ…

サンクンガーデン・・!?

サンクンガーデン・・!? 周囲の道路や地盤より一段下げて造った、広場や庭園のこと、または、そのような造園上の手法のことをいいます。屋根がなく、周囲を建物(やその基礎)などで囲われた構造になっています。見下ろしたり、見上げたりする立体的な景観効…

サニタリー・・!?

サニタリー・・!? サニタリーとは、キッチンを除いた浴室、洗面所、トイレなどの衛生のための設備を持つスペースの総称です。 また、その中の小物や設備も含みます。欧米では、寝室に隣接して浴室、洗面所、トイレの3つの機能をひとつにまとめた、プライベ…

サービスルーム / フリールーム !!・・??

サービスルーム / フリールーム !!・・?? サービスルームとは、納戸やフリールームのことです。建築基準法上の採光・換気の基準を満たしていないので、居室とは認められません。間取図などで「S」や「N」と略されることもあります。 最近山口県(周南市…

サービスヤード・・!!?

サービスヤード・・!!? サービスヤードとは、キッチンとつながった屋外の庭で、家事用スペースのことです。物干し場や、一時的なゴミ置き場として使われます。地面にコンクリートを使うことで水はけをよくし、隣家との間に目隠しを設けたものが一般的です…

サービスバルコニー・・???

サービスバルコニー・・??? サービスバルコニーとは、通常のバルコニーと比べて比較的小さなものをいいます。キッチン横のものや、北向きのもののことをさすのが一般的です。ごみ置き場や、室外機置き場として利用されるものが多く見られます。 最近山口…

高齢者向け優良賃貸住宅制度・・??

高齢者向け優良賃貸住宅制度・・?? その名の通り、高齢者が賃貸住宅を借りにくい現状を考え、安心して居住できるように配慮される制度のこと。たとえば、室内の段差を無くしてバリアフリー化したり、緊急事態に対応してもらえるサービスを付加するなどの賃…

エコ賃貸・・??

エコ賃貸・・?? どんな分野でもいまやキーワードは「エコ」。賃貸でもそれは同じです。賃貸市場でもエコへの関心は高まっており、最近増えてきたのが「オール電化」と「太陽光発電」の賃貸住宅です。 最近山口県(宇部市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸…

フリーレント物件・・!!?

フリーレント物件・・!!? フリーレントという賃貸用語を知っていますか?これは、「FREE RENT=無料賃料」という意味で、部屋を契約した場合には最初の何ヵ月間は家賃をタダにします、という制度のこと。もともとは事務所や店舗等の事業物件の空室が増え…

地下室マンション(ちかしつまんしょん)・・!!?

地下室マンション(ちかしつまんしょん)・・!!? 地下室マンションとは、斜面を利用して、表側は5階建だが、斜面側から見ると10階建てになっている、といったような変形マンションのこと。斜面緑地の減少などから、さまざまな論議を呼んでいる。一般住宅…

デザイナーズマンション(でざいなーずまんしょん)・・??!

デザイナーズマンション(でざいなーずまんしょん)・・??! デザイナーズマンションとは、有名な建築士が設計したマンションのこと。賃貸だと3000人待ち状態という物件もあるとか。都市部に集中する個性的なマンション。デザイナーズマンションは、なによ…

コーポラティブハウス(こーぽらてぃぶはうす)・・・!!!

コーポラティブハウス(こーぽらてぃぶはうす)・・・!!! コーポラティブハウスとは、自分たちだけのライフスタイルにこだわる人々が、共同で土地を購入(または賃借)して、共同で集合住宅を建設すること。コーポラティブ方式は、もともとイギリスで18世…

24時間換気(24じかんかんき)・・!!!

24時間換気(24じかんかんき)・・!!! 24時間換気とは、気密性の高い現在のマンションで、シックハウスの原因物質から住人を守るためにと設置されたシステムのこと。在来工法による昔ながらの住宅では、換気の問題はほとんど起こらなかった。しかし、断熱…

日影規制とは・・?!

日影規制とは・・?! 中高層建築物によって生じる日影を一定時間内に抑えて、近隣の日照を確保するために定められた建築基準法上の規制のこと。冬至の日の午前8時から午後4時まで(北海道のみ9時から3時まで)の間、定められらの場所に一定時間以上続け…

健康住宅・・!!!

健康住宅・・!!! 健康住宅とは、有害とされる化学物質や薬剤の使用を極力避けるなど、シックハウス症候群対策が取られ、健康に住めるようにさまざまな工夫が施されている住宅のことです。具体的には、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒ…