登山&ヨガ&ゴミ拾いイベント報告(中間)

イベントから少し時間が経ってしまいましたが更新です。。。

皆で集合写真を撮った後、登山開始です。

約1名の方とは後で合流となりました(笑)電車の乗り継ぎって難しいですよね。

霧雨の中、ガスも出ていて視界は、晴天の時のような澄み渡る景色は見る事ができませんでしたが、ガスの中で幻想的に見える景色はまた別の意味で心を癒されました♪

途中、ゴミを気にしながら登っていましたが、登山者の方のマナーの良さと管理している方の努力が見えて、ゴミはほとんどありませんでした。

なかなか良いペースで頂上までつき、少し休憩後に「つるつる温泉」に向けて下山です。

みなさん、良い笑顔ありがとうございます♪

下山途中、登山部長が木にしがみつき始めました(笑)意外と子供!?な登山部長です(--;;;;
そしたら、それを皆が真似し始めて木と平行に並んだら、あら、みなさん可愛いじゃないですか(笑)思わす1枚。そのうちに、「木のポーズしよう!」と言うことになり、並んで皆で木のポーズ♪

後から見たら、木のポーズと言うより、ショッカー!?

そして、後半ね続きます(笑)
すみません、前後半で更新する予定でしたが、また時間切れでになってしまいました。また後日、後半を。

登山&ヨガ&ゴミ拾いイベント報告(前半)

5/29(土)登山イベントを開催しました。
コンセプトは、登山とヨガとゴミ拾い。
わいわい初のイベントとなりましたが、参加していただいた皆さんの協力もあり、無事にイベントを終了することが出来ました。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

さっそく報告の方をさせていただきます♪

朝の6時40分に御岳山駅に集合。
ここで、朝の始発が集合時間に間に合わない方のため、2班に分かれて後で合流することに。
1班はケーブルカーで途中まで上がり、まずは武蔵御嶽神社へ。

このケーブルカー、黄色ボディに前後に「日出」と書いてあって、とってもかわいいケーブルカーでした♪

ケーブルカーを降りた後、いざ神社へ。
早朝の霧がかかった幻想的な風景の中、神社に向かいます。

神社までの道のり意外と急な坂でハード(苦笑)
途中に、神木と遭遇。樹齢千年!?
神秘的なパワーを感じました。

途中で巨大ミミズにも遭遇(笑)
サイズを比べるためにデジカメのケースと参加者さんの指です(笑)
ご協力ありがとうございます(笑)

神社までの道のり、売店で生のワサビを売っていました。
ワサビは水がきれいな場所でしか育たないと聞きました。
登山部部長さっそく、お土産に購入しておりました(笑)

鳥居の前で「チームわいわい」ぽく撮影(笑)

ハードな階段を登り切りやっと神社に到着。
この神社で2班の方達と合流しました。
登山前におみくじを引いて結果は「中吉」そこそこの結果でちょうど良かったかなと(笑)

ここでイベントの1つ、登山ヨガを神社の広場で開催♪

後半はまた、後日アップします。
まだ、登山できてませんからね(笑)

5/29 御岳山・日の出山 持ち物です

29日Y2企画の山に参加される方へ、持ち物リストです。

服装:
長袖、長ズボンまたは、スパッツと短パン
厚手の靴下
保温着(雨具との兼用可能)
雨具(出来たらポンチョは避ける)
帽子
軍手(岩場などそこまで険しくないのであれば)

一般登山用具:
ザック(30ℓ程度)
ザックカバー
登山靴
水筒(500ml以上)
洗面用具
タオル
ロールペーパー(芯を抜いたトイレットペーパー)
ティッシュペーパー
ゴミ袋
時計
カメラ
コンパス
着替え
行動食(雨やチョコなど歩きながら取るもの)
入浴用具一式(入浴希望者)

非常用:
懐中電灯
非常食(高カロリーなもので行動食との兼用可能)
ライター
ナイフ
健康保険証のコピー
常備薬
緊急連絡先を記入したもの

あると便利なもの:
雨傘
カップ
ストック
保温のポット
サンダルなどのリラックス用の靴

以上です。
ヨガマットはいりません。
立った状態での、アーサナを行います。
包帯、消毒液、三角巾などは、私が持っていきますが、ある方は是非持ってきて下さい。
いくつあっても、あるにこした事はありません。

質問があれば、個人的にメール下さい。
よろしくお願いします。

P.S.
これからの参加は人数の関係上、ご一緒のパーティーという形が取れませんので、他のパーティーとして、途中ヨガや散策での合流という形になります。

5/29開催 御岳山・日の出山 日帰り登山のお知らせ

前々からお知らせしていた、5/29の登山イベントの詳細が決定しました★

詳しくは、以下のリンクからPDFファイルを参照してくださいね♪

迷っている方も、是非みんなでワイワイ一緒に登山しながら、ヨガ楽しみながら、ゴミも拾って帰りましょう♪
(今回は、初回と言うこともあり、わいわいメンバーの知り合いのみ、声を掛けさせていただいています)

携帯から見ていただいている方は、多分、PDFファイル開けないと思うので、詳細については直接メンバーに声掛けて下さい。

「Piece-ple clean&yoga」さんのリンク♪

わいわいメンバーのお友達で、ビーチクリーンを行ってる
「Piece-ple clean&yoga」さんのブログです♪

「Piece-ple clean&yoga」

ビーチヨガをやりながらゴミ広いを行っているグループです。
活動報告など盛りだくさんのブログなので是非見てみてくださいね〜(^-^)/

*もうすぐ、わいわい登山部から、5/29の詳細発表しますので、もうしばらくお待ち下さい。
迷ってる方、気軽にメンバーに問い合わせしてくださいね〜♪

登山部イベントのお知らせ

わいわい登山部で、5月29日(土)に登山しながらゴミを拾って帰ろう企画を検討中です♪
今回は、主催者「わいわい」の知り合いのみに声をかけさせて頂いてます(^O^)
場所や集合時間など決まり次第お知らせする予定です、しばらくお待ち下さいね♪

本を旅に

y2waiwai2010-04-11

今日、セウ゛ァン・カリス=スズキが書いた「あなたが世界を変える日」と言う本を旅に出しました。
彼女は、1992年ブラジルのリオで開かれた国連の地球環境サミットで、6分間のスピーチをしたした子供です。
彼女は当日12歳の少女でした。
たった12歳の彼女の言葉は世界中に衝撃を与えました。
12歳の子供が気付いているのに世界中の大人が気がついていない事、あるいは気がついていたけど知らない振りをしてる事。

それを教えてくれた彼女の言葉が詰まった本です。
ワイワイでは、その本を少しづつでも色々な人に読んで貰おうと1冊旅に出しました。
私達はたくさんの部数の本を出版して宣伝する力はありませんが、この、たった一冊の本からでも何かが始まるようにと願いを込めています。

気が遠くなる話しだけど、私達に出来る第一歩から始めました。
何もしないより、出来る事から始めしょう♪