iWatchなるもの

これってやっぱり腕時計みたいなデバイスなんでしょうか? 表示はともかく入力はどうやるんでしょうか? 日本語のフリックキーボードなら何とかサイズも収まりそうですが、本場の英語キーボードならまずムリですよね。こんな感じ? The Next Apple TV: iWatc…

128GBのiPad

そんなの誰が使うのか?というコメントを多く目にしました。 「普通の人には使いきれないよね。」Apple、iPad Retinaディスプレイモデルを128GBに増量 - Apple (日本) ....膨大なデータを日常的に扱う企業では、より豊富になったiPadのストレージオプション…

ちょっとした違い

この間、Evernoteのプレミアムアカウントの期限が切れました。 僕の使い方では、プレミアムでないと容量が足りないということはありませんでした。ただ、iPhoneやiPadでオフラインノートブックを持てること、パスコードでロックできること、Macクライアント…

思い出した"ドキドキ"

サラリーマンをやっているのですが、この時期、少しまとまったお金がもらえました。 何に使ったものかと考えて、なんとはなくこういう本を買ってみました。これ1冊で完全理解 新iPad (日経BPパソコンベストムック)作者: 戸田覚&アバンギャルド出版社/メーカ…

今晩の大騒ぎからしたら、ずいぶん周回遅れ

この間、心斎橋のアップルストアに久しぶりに行ってきた。目的は新しいiPadの重さを測ること。わが家には「新しくない」iPadがあって毎日使ってる。それと比べての印象としては、 薄くて持ちやすい あったかい 軽くなってる気がする そういえば、画面が綺麗…

見えないからいいよね。

実をいいますと、去年Mac miniを手に入れていました。 ただ、普段使うのは今もこうしてブログを書いているMacBook Airです。 じゃあ、Mac miniは何をしてるのだい? iTunesが動いてるよ。iPadとiPhoneの母艦だね。 iPhoneで撮影した写真や動画はMac miniのiP…

これからも続いていく

震災後一年ではなく、始まってから一年たちました。一年前のエントリ 「いつものような毎日」と「これからの新しい毎日」 - y3nagataです。 明日は月曜なので会社へ行きます。 いつものように仕事をし、しばらくたてば先月と同じように給料日がきます。 もら…

2枚目の「iPad」(結論は実物確認のあとで)

なでしこのサッカーを見ていたので起きれなくて、リアルタイムではなくて朝になったけど「新しいiPad」を確認しました。「名前は同じ」わが家の1枚目と比べると Retinaディスプレイ 5メガピクセルiSightカメラ FaceTimeカメラ 音声入力(Siriではないけど) Ai…

なぜだか今回はドキドキしてる。

いよいよ。 最近はなぜか直前でもあんまり自分の中で盛り上がらなかったのだけど、今回はなんだか楽しみ。 ブログも全く触ってなかったけど、何となく。 少し前から電子書籍にチャレンジ(という言い方もおかしいのだけど)してみたけど、僕と僕の初代iPadに…

ありがとう。

あなたが作り出したモノのおかげで、僕はとても心地よい気持ちになれました。 いくら望んでも、いくらお金を出しても、それらがこの世になければ、手に入れる事は誰にもできませんでした。 ありがとう。 限りなく現実的なあなたは「形にする」ことで、世界を…

今晩のイベント

iPhone4を手に入れてから、まだ1年少しです。今のところ不足に思うことはほとんどないので、おそらくもうしばらくはこのままだと思います。とはいえ、今晩のイベントはやはり気になるわけで。ということで願望順に。 AppleTV経由でのAirPlayミラーリング(…

「ポスト」なんてつまらない

iPadを発売日に手に入れた僕ですが、その前からiPadにも弱点はあると思っていて、興味を持っていたのがKindleとNoteSlateでした。iPadでも手書きメモも電子書籍を楽しむこともできるけど、これらはiPadよりもすばらしい体験をもたらしてくれるように思えたの…

変わるものと変わらぬもの

いつかくる日が来たということでしょうね。 アップル 新CEO ティム・クックの社内向けメッセージ:アップルは今後も変わらない。 - Engadget 日本版 アップルが今後も変わらないことに自信をもってほしい。わたしはアップルのユニークな価値観と原則を心から…

「職業に貴賎はない」けれど、その仕事をちゃんとするかで差が出るよね。

自転車の補助輪が取れた時のような

以前に使っていたiPodにはケースやカバーを付けていませんでしたし、iPhoneを手に入れてからも何も付けずに使っていました。 スーツは着つぶしてこそ、ガジェットは傷つけてこそ - y3nagataです。 今となってはみんなの記憶からも薄れていますが、アンテナゲ…

エンジニアなら絶対くやしいはず。

http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

スイッチを切り替えると

iOS4.3がやってきました。 まるで当たり前のように無料でアップデートされるわけですが、普通のパソコンOSだったら考えられないですね。以前iPod touchを使っていた時は有料アップデートだったので、余計に無料がありがたく感じられます。いくつかの新規機能…

「いつものような毎日」と「これからの新しい毎日」

明日は月曜なので会社へ行きます。 いつものように仕事をし、しばらくたてば先月と同じように給料日がきます。 もらったお金で、いつものように自分のために文房具を買い、息子のために絵本やおもちゃを買い、母さんのために美味しいお土産を買います。 この…

カメラの意味を分かってなかったです。

iPad2にカメラが付きました。 iPad発表時には「なんだカメラが付いてないのか」といった声も多かったですし、前々から噂にもなっていたので、さもありなん、というところでしょうか。 iPadのカメラについては、僕はこんな風に考えていました。 なによりiPad…

はてなダイアリーで文章回りこみ

はてなダイアリーでブログを書いていますが、文字ばかりだと味気ないのでなるべく画像を貼ったりするようにしています。 ただ、画像の横に文字を配置した時に、思ったように回り込みしてくれず、段落を変えたいのに、相変わらず画像の横に続いて表示されたり…

デフォルトはどっちだろう?

iPad本体横のスイッチ、iOS4.3アップデートで、スクリーンの回転ロックとミュート(消音)のどちらかに設定次第で切り替えられるようになるようです。 リリース当初は回転ロック機能が割り当てられていましたが、その後のアップデートでなぜかミュートに変更…

Bluetoothレシーバ(LBT-AR200C2)

無線好きということで、しばらく前から使い始めたものがあります。 [rakuten:pasodentsushin:10027041:detail] 初めてこういう製品を買ってみましたが、「よかった」と「ちょっと...」がありました。 まずは、「よかった」こと。 意外と普通に聞こえる。もっ…

なければならないものではないオモチャ

iPad2についてのWSJのコラム。これがちょっとどうなのよ?という内容でした。 / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com 記事の前半でタブレット人気が衰えそうにないと言いながら、 だが、携帯電話や本格的なパソコンと異なり、タブレット端末は依然「おもちゃ家…

BylineのiPad対応がややこしい

僕のiPhone利用時間のかなりの割合を占めているBylineがiPadに対応したみたいです。 iPod touch時代から気に入って使っていて、他に専用アプリがいくらでもあるiPadでも、わざわざBylineを2倍モードで使っている状態でした。そんなことなので、待ってました…

省スペースだけど大型

iPad2のイベントでは、アクセサリも発表されてました。 HDMIケーブルでテレビに接続するDigital AV Adapter、iPodの頃からテレビに映せるものはビデオや写真などのコンテンツだけでしたが、とうとうミラーリングができるようになったんですね。 Appleのペー…

iPadユーザーとしてiPad2に思うこと

今回のiPad2発表で、個人的に一番印象に残っているのが、紹介ビデオでJony Iveが話すこの言葉。初代iPadユーザーに対してのメッセージのように思えました。(僕がそうだからかもしれませんが) これほど短時間で一つのカテゴリーを生み、なおかつ完全に生ま…

ちら見せ

いよいよiPad2の発表イベントです。 先日のBack to the Mac.と同じように招待状はちら見せ状態で、どう考えてもiPad2の発表でしょうけど、添えられたメッセージはiPad限定でもなさそうです。さてさて。

無線好き2

およそ一年前にこんな記事を書いていました。 無線好き - y3nagataです。 初代iMacから、LANが無線になり、キーボードとマウスがBluetoothになり、音声はAirTuneにのせてる。プリンタとスキャナも無線になった。光学式ドライブはリモートディスク。あとは電…

マスキングテープカッター

マスキングテープを便利に使っています。 メモを手帳に留める インデックス代わりにノートに貼る 資料に貼って、その上に書き込みをする 息子の工作を修理する 息子の落書きを壁に貼る 息子や母さんへの伝言を机に貼る 今まで手で切っていて、それはそれで自…

MobileMe、いよいよ?

でしょうか。 アップルがパッケージ版 Mobile Me の取り扱いを終了、リニューアル間近か - Engadget 日本版 次期iPadへの期待が盛り上がるなか、今後の展開をはっきり示唆する動きとして、オンラインApple StoreにおけるMobileMeのパッケージ販売が終了にな…