Hatena::ブログ(Diary)

海賊 芳山

2017-11-21

島根原子力防災訓練

忘れておりましたが、11月19日 8:30 から島根原子力防災訓練があった。訓練と言っても、携帯になにやら警報メールが入るらしい。そのメールを当日待っていたが・・・入らない。ウンともスン言わない、なんでや。

後で調べたら・・・「携帯電話が古いまたはサービスに対応していない場合などは受信できません」だってさ。チェ勝手にしやがれだわ。まぁ〜原発から10km以内だから警報が鳴るころには被ばくしてるかもね。

        絡みつく蔦に犯罪心理学

        軽犯罪長い話が続きます

        加害者の方にダルマさんが転んだ

2017-11-20

やっぱり寒い

昨日よりさらに寒くなって、今日は北風さんが頑張って吹いていた。それも雨混じりで、昨日より寒くなった気がした。朝起きるのに布団から抜け出せなくてしばしウダウダ。

このまま冬に突入なのかもですね、もう12月だし師走だし今年も終わりだよな〜、何か身になることしたかな?身になっているのか?そのうち分かるかな

     雨音が死ね死ね死ねと迫りくる

     楽しみは酒だけ 寂しくはないか

     パソコンにビンタスマホにストレート

2017-11-19

出雲総合芸術文化祭

出雲市川柳大会f:id:y542067:20171119143303j:image:w360

朝から天気予報通り寒い。雨に混じってアラレ・ミゾレがばらばらと時たま降っている。布団から出たくない。エアコンをON、それでも部屋は温もらない。しばしジ〜〜ト亀になっておりました。

出雲総合芸術文化祭・第39回出雲川柳大会がある。選者を仰せつかっているのでパスはできない。とは言えパスするほどの寒さではないが、なんとなく気乗りがしない。ただなんとなくだ。

9時半スタートして、10時半に会場に到着。すでに皆さんの顔が見れるが、知らない顔が目立つ。ぶらぶらと知り合いと雑談をして時間を潰して・・・選だが、数合わせに手間がかかる。参加者は79名・欠席投句32名 大会名は、長ったらしく固い名前だが、会場の雰囲気は、和気あいあいの雰囲気である。披講開始:13:45 大会終了:15:15 だったかな?

       入選句

    Gパンとピアス呆れるほどの穴

    謎めいたパワーを秘めたにぎり飯

    洗礼の前に牛タン食べておく

    バックハグの相手はマツコ・デラックス

    人間の匂いが戻りだす夜明け   他

2017-11-18

寒くなった

寒い休日そして冷たい雨。着々と冬の気配で、昼頃まで寝ていて、昼からは炬燵にすっぽり嵌っての休日。そして細々とした川柳の雑事処理。

そう言えば、明日の出雲大会の句がまだ完成していなかった。それよりも重大な事も、忘れていた。祝儀袋の名前が書き「御祝 石橋芳山」これを筆を持つことのない下手くそなオイラの毛筆を披露せねばならない。偉いこったぞ!ごそごそと練習・・書けるわけもなく、こんなもんだと妥協。

いつもは会の中の字の上手い人に書いてもらうのだが、すっかり忘れておりました。緊張のないダラダラな時間にプカプカ浮かんでの毎日なもんでしょうがありませんね。

     暇つぶし背泳ぎなんかしたりして

     炬燵から出られず外は鉛色

     ボンバーヘッドホワイトアウトなんだから

2017-11-17

ラーメン谷屋ん

谷屋んの塩ラーメンf:id:y542067:20171117112642j:image:w360

今週はブラブラと、ダレ切った毎日を送っている。緊張もなく平凡な流れの中で淡々とした時間を送っている。来週もその次も変わらない毎日が待っているのか?

ここんとこ2〜3日は寒い日が続いていたが、今日は素晴らしくいい天気、ぶらぶらと散歩がてらに郵便物を送るために郵便局へ出かけたがウトウトと眠気が襲ってきやがる。

久々にラーメンを食べに出かけた、出かけたと言っても歩いて3分ほどの所にあるラーメン屋さん。塩ラーメンを注文。写真がそれだが、背油が浮いていて脂っこいかと思いきや、あっさりしていて旨いゎ。「今日も特記事項なし」のようです

       羽根つき餃子の羽根を務めて2週間

       チャーシューに埋もれてへへへのへへへへ

       平凡の流れにダラダラと惰眠