Hatena::ブログ(Diary)

海賊 芳山

2017-05-25

泰山木 (たいさんぼく)

ttp://d.hatena.ne.jp/y542067/20170102/1483326159 第10回記念松江川柳大会

    クリックして確認!!

注意:  事前投句 「へらへら」は、大会参加者のみの投句(2句詠)です

     宿題:  「角・かく」「遊ぶ」「メガネ」「センス」は欠席投句もできます

     事前投句・欠席投句 とも 締め切りは 7月10日となっております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

泰山木 (たいさんぼく)f:id:y542067:20170524083915j:image:w360

写真は、泰山木 (たいさんぼく)とかの木でその花であるが、この白い花の白色が上品な白で好きなのです。調べると6月〜7月に開花とあるが、この異常気象のためかすでに写真の状態である。

今日も暑い一日でした。会社が終って特に何をするでもなくゴロゴロとウトウトとしながら、「007・死ぬのは奴らだ」ロジャームーアの第一作を見ていたが、ストーリーはほとんど忘れていた。話のテンポが遅くて昔の映画。

      下半身タイサンボクの白になる

      ネットカフェの舌をあざけてモカ・マタリ

      掻き毟る時間の何を待っている

2017-05-24

ロジャームーア

ttp://d.hatena.ne.jp/y542067/20170102/1483326159 第10回記念松江川柳大会

    クリックして確認!!

注意:  事前投句 「へらへら」は、大会参加者のみの投句です

     宿題:  「角・かく」「遊ぶ」「メガネ」「センス」は欠席投句もできます

     事前投句・欠席投句 とも 締め切りは 7月10日となっております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ロジャームーアf:id:y542067:20170524155559j:image:w360

007ジェームス・ボンド役3代目の「ロジャームーア」さん(89歳)が亡くなってしまった。007シリーズは大好きで、NO,1〜NO,23までの作品を、DVDで持っている。このうち、3代目ロジャームーア氏は、NO8(1973)〜NO,14(1985)の7作品に出ていた。

その時代での最新兵器などが、興味深々であったしアクションが好きで楽しみなシリーズであったが、昔の作品を見ると笑いながら、呆れながら見ている自分がそこにいる。

死ぬのは奴らだ  ・黄金銃を持つ男 ・私を愛したスパイ ・ムーンレイカー   ・ユア・アイズ・オンリー  ・オクトパシー  ・美しき獲物たち

ほとんど作品のストーリーを忘れているので、この機会に見直してみるつもりです。

   かっこよく死ねよボンドなんだから

   憧れは美女に埋もれているボンド

   ダブル・オー・ゼブンが欠員になった

2017-05-23

平凡なんだな〜

ttp://d.hatena.ne.jp/y542067/20170102/1483326159 第10回記念松江川柳大会

    クリックして確認!!

注意:  事前投句 「へらへら」は、大会参加者のみの投句です

     宿題:  「角・かく」「遊ぶ」「メガネ」「センス」は欠席投句もできます

     事前投句・欠席投句 とも 締め切りは 7月10日となっております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

昨日と同じような一日、ただしウォーキングショートカットでした。今日も暑いし日差しが強いしね〜、それでもジジババ夫婦は、無言の行でのウォーキングに励んでました。

カップ麺買って帰宅まずは、冷水での体と頭の冷却。そして〜〜ビールを一気飲みこれがまた最高なのですが、5月でありながら真夏の行動。やっぱ異常なのかな地球〜〜

昼めしは、カップ麺ビール350m2本で3時間のダウン。録画してあるビデオを、うつらうつら見ながら〜ウトウト。そして今夜の仕事に向かうのです。仕事は深夜〜朝まで。ガンバなのです〜よ〜。

     ゆで卵つるんと軽装なレディー

     乳房似のうるおい満ちて夏みかん

     アルパカの顔で放心のまなざし

2017-05-22

偉そうに・・・「ひとり吟行」・・でもないのに

ttp://d.hatena.ne.jp/y542067/20170102/1483326159 第10回記念松江川柳大会

    クリックして確認!!

注意:  事前投句 「へらへら」は、大会参加者のみの投句です

     宿題:  「角・かく」「遊ぶ」「メガネ」「センス」は欠席投句もできます

     事前投句・欠席投句 とも 締め切りは 7月10日となっております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   運動公園の新緑f:id:y542067:20170522094231j:image:w360

今週は夜中の勤務、月曜の昼間は休みの日。春の陽気にルンルンとして運動公園に出掛けた。いつもなら、早朝のランだが、爺さんになったか、目が覚めても体が動か動かなのです〜。そしてまだまだ眠いので、寝てしまうのが常で運動不足なんだよな〜。

それでも今日は、運動不足が気になり9時に出掛けて・・・ランとも行かずに、ウォーキングをみっちり2時間半。ただ歩くだけのもアホみたいで、「ひとり吟行」ストレッチ・吟行・ウォークングを頑張っておりました。微汗ってところかなでも、足はボロボロでした。明日も頑張らなくては、継続が力とかいうからね・・でもつらいものです。

     パタゴニアの匂い残して春の風

     もっともっと遊びましょうと春の奴

     春という淫靡にどっぷりと浸かる

2017-05-21

大山滝句座・5月例会

ttp://d.hatena.ne.jp/y542067/20170102/1483326159 第10回記念松江川柳大会

    クリックして確認!!

注意:  事前投句 「へらへら」は、大会参加者のみの投句です

     宿題:  「角・かく」「遊ぶ」「メガネ」「センス」は欠席投句もできます

     事前投句・欠席投句 とも 締め切りは 7月10日となっております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

坐忘(ざぼう)f:id:y542067:20170521161108j:image:w360

今月も大山句座の帰りに、いつもの酒屋に寄って焼酎を買い求めた。「黒麹仕込み無濾過ならではの、しっかりとした味わい深いコクと、ほっくりした芋のやわらかな風味、心地の良い余韻とキレ味など、芋焼酎の魅力とウマさをギュッと封じ込めたような逸品」との、口上が書かれているが、アルコール30度なので、酒に弱いイオらの口に合うやらどうやら。とりあえず今宵は、これでやってみます。(飲みました、酔いました。酒に弱いせいか芋の風味とコク分からないままに酔ってしまいました。高級な酒はダメな庶民だな〜)

    裏ラベルのはこんなことが書かれている。

焼酎(そつ)を飲(や)り、しばし、時を忘れ、己を忘れ、一人陶酔の境地で心遊ばす。

f:id:y542067:20170521141015j:image:medium:right今月の例会だが、春の狂った陽気のせいか、体調を乱した方がいたけど他人ごとではないのかもな〜しっかりと「坐忘」を呑んでしっかりと寝て。充電を完了させまする。

    今日の入選句

        悪人を除けば僕だけが残る

        アカンベーしながら削除線ナナメ

        宇宙へと岩城滉一だったはず

        暇ばかり多くて獏が肥えている

        おっぱいをハチのムサシが刺してった  他