Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

目下の悩み

CRRERA VELENO RN は少しずつ、しかし着実に完成へと近づいている。ほとんど目の前にあると言える「完成・納車」、非常に楽しみである。と同時に、今猛烈に悩んでいることがある。

何を悩んでいるかというと、VELENO RN 用のサイコンである。先日 GARMIN Edge 510 の発売がされ、直後に Wiggle での注文が可能になっていたので、悩んだ挙句、注文をいれた。その時には入荷が「2月初旬」ということになっていたので、納車からそんなに期間がかからずに Edge 510 を取り付けることができるのではないかと考え、注文に動いた。
しかし注文した数日後、「2月初旬」であった入荷予定日が「未定」という表示に変わっていた。それは既注文分にも適用される入荷予定なのか、それともそれ以降の注文にのみ適用されるものなのか。そんな疑問をメールで問い合わせたところ、返信をいただいた。
どうやら、私の注文分にも適用されるようで、入荷の予定が3月中旬にズレ込む、ということになるらしい。

さらに、これらのメールのやり取りと前後して、今度は Wiggle での価格も上がっていた。円安傾向の影響であろうか? 私が注文した時の価格から3000円くらい上昇していた。私の注文履歴でみると、注文分はその時のまま(値上がり前)の表示であったので一安心している。

さて、ここで、いろいろ悩みが出てくる。
Edge 500 や800 をWiggle で探してみると、気持ち値が下がっている印象。510の価格にちょっと足せば 800 にも手が届きそうな感じである。510 の3月に入荷はいかに言ってもちょっと遅すぎる(私の都合で)、なので 500 または 800 にしてもいいかもしれないとさえ思っている。

510 の新しい機能は、タッチパネルとBluetoothによるスマートフォン経由でのデータの上げ下げ。後者はガーミン・コネクト・モバイルがまだ日本で使えない現状、今後可能になる魅力のひとつでしかない。一方タッチパネル化はかなり魅力的に感じている。510のメリットを考えると、待って510を手にいれても、受けられる恩恵はこのタッチパネル化と、将来の利便性のみということになる。それなら、800を購入してフリーのマップで我慢すれば、価格も抑えられ、タッチパネルの恩恵も受けられる。Bluetooth経由でのスマホ連携ができるようになっるのは日本語バージョンが出てからになるであろうから、半年か1年後?。その頃にその時点での判断をしてもいいのかも、と考えてしまう。

納車にはもうちょっとかかるので、その間じっくり考えて、後悔のない判断をしたいと思っている。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村