トミーウォーカーが運営するPBW「エンドブレイカー!」の参加者が書く日記。 一行目を読んでも意味が分からないなら、この日記を見るだけ時間の無駄。 背後がゲームのことやその他の事を適当に書くだろう。 まあ、そんな感じ。 あとで思いつくとここの内…

ワープ地獄の先にあるもの

あっち行って向こう行って…を繰り返しているうちに 今度は鳥に遭遇。 「でけえ鳥だな。ダチョウか。ありゃあ」 「モアってやつじゃねえかなあ」 再びワープで華麗に回避。 「お。階段発見!」 地下三階へ。

追え!追え!

「はい、そういうわけで我々は再び迷宮を訪れています」 「どこ向いて言ってんだよ」 「なんだか久しぶりな気がしますね」 「何すりゃいいんだっけ?」 ひとしきりウダウダやった後、やっと迷宮へと向かう。 地下二階。 細い長い通路をおっかなびっくり進ん…

生け贄求むる島

・前日 船上から海賊島を観察。 明かりの有無と位置、船の出入り等を調べる。 ・隠密行動 島、遺跡内でも基本的に行動は同じ警戒要員。 海賊の見張りや待ち伏せ、トラップを警戒しながら移動する。 異常を感じた場合は即仲間に伝える。 海賊島に自生する植物…

襲撃&誘拐

タルシスまで戻ってくる。ワールウインドと街の出入り口ですれ違うが、 あいつは信用できないので何も教えてやらん。冒険者なら手前の足で稼げ。 ひとまず辺境伯のところで事情説明。 「なんと! そのような人々がいたとは…しかも人間を信用しておらぬと。ふ…

伝説か神話か真実か?

すぐにでも追いかけたいところだが、こちらにも準備がある。 最悪戦いになることも考慮してしばらくレベルアップと装備の新調に専念。 だいぶ力もついてきたと判断し、階段を降りていくことにする。 着いたのは和風と中華風を混ぜこぜにした様な奇妙な集落。…

謎が謎を呼ぶ新キャラ!

さらに進むと迷宮のド真ん中に幼女ひとり。 「こんな場所に幼女。解せぬ」 「トラップだろ絶対。かと言って無視もできん。こっちの振る舞いを誰かが観察してる可能性もある」 「性質の悪いゲームマスター相手にしてんだなお前ら…」 とりあえず善人ぶって声を…

油断すると即全滅

「密林とか原生林とかの言葉が似合いそうな迷宮だな…」 壁の低い部分には赤い花が鬱蒼と茂っている。 赤い花…赤い花…。 「今考えてること当ててやろうか?」 「わざわざ言う必要はねえよ」 予想通り、【危険な花びら】が襲いかかってくる。 装備が整っていな…

赤黒

第2大地【丹紅ノ石林】へ。 赤ッ! 黒ッ! ところで何て読むんだろ。「たんこうのせきりん」? 羊が跳ね回るのを横目にMAPをうろうろ。 結果ふたつの迷宮を発見。 1、瘴気の森 2、深霧ノ幽谷 ただし後者は気球艇が到達できる高度よりも更に上にある。 …

獣王の落日

地下3階。なかなかイカすサブタイトルだ。 逃げ切れないと思ったか、または逃げっぱなしでは沽券に関わるとでも思ったか、 待ち受けていた赤カブト。 今度こそ息の根を止めてやるとばかりに襲い掛かり、見事勝利! 「イチバーン!(人差し指を天に突き上げ…

キル・ザ・熊

鹿の防具(頭)がけっこう性能良いので街と往復して狩っておく。 準備は整ったと見て地下二階の奥を目指す。 あちこちに隠れてる熊を躱しながら奥へ奥へ…。 「おい待て。あの熊光ってねえ?」 「シャイニング熊ということか?」 「希少種だ! ぶっ殺せ!」 …

鹿とバトル

残したままって気持ち悪いし、熊との戦いの目安にもなるだろうと思って鹿を倒しに行く。 仔鹿二匹は本当に弱いのであっさり倒す。 「ま、こんなもんか」 「待て。なにか様子がおかしい」 親鹿が出口を塞ぐように出現。パーティに向かって突進してくる。 足が…

修行の日々

行ける所は全部行こうって気持ちで挑む。 周りをうろつく白カンガルーが邪魔だが、 野菜を投げるとハートマーク出して食べ始めるのでその隙に進入。 狭いMAPだが宝箱もあるし*1、鹿もいる。 注意すべきは攻撃力が高く物理全てに耐性を持つデスストーカー…

恒例の鹿

入り口から歩いていくと兵士と出会う。 ダンジョンの中だというのに弛みきった雰囲気。 「緊張感ねえな」 「この小迷宮にいるのは仔鹿くらいだよ、楽なもんだ」 ……鹿、だと? 脳裏を横切る過去の記憶。 「決まったわけじゃない。だが慎重に行こう」 進んでい…

初ミッション

地下二階の敵は思ったよりも強く、早々に撤退。 タンシアまで戻ってくると街中が慌しい。 地下二階で兵士を全滅させたモンスターを危険視した辺境伯がミッションを発令し、 街の住人や冒険者たちが興奮と恐怖で騒がしくなっているようだ。 「つーことでミッ…

気球のスカイラーク

「さあどうだ。言われたとおりの物は持ってきたぞ」 「うむ、確かに。ではお前たちを正式に冒険者として認めよう」 アリアドネの糸が手に入るようになった! 「もうひとつあるぞ。門へ行ってみよ」 「いよいよ本格的に冒険開始だね」 「その前にさっきの小迷…

FOEとの遭遇

気を取り直して再出発。 ちこちことマッピングしながら進んでいくと壁にピンクの花と「こちらからは通れない」のメッセ−ジ ショートカットか。っていうことはこの向こうに何かある。 更に進むと初FOEと遭遇…なんだあのアフロ。 トボけた面しやがって……と思っ…

うっかりの巻

マップを描きつつ歩みを進める。 モンスターと遭遇! 戦闘開始! バッタがぬるぬる動くーキモーイ。瀕死になると項垂れるのが笑える。 「あれなんかうちら弱くね? 敵の攻撃すごく痛いし」 「スナイパーなのに後列へ攻撃できないンだけど」 「なにやってんで…

おっかなびっくり

とーくに世界樹が見える…が、谷を霧が埋め尽くしてて通れない。 無理なのは分かったんで大地マップをうろうろ。 FOEに当たらない限り敵と遭遇しないので安心して移動できる。 「我々以外の気球が飛んでるぞ」 「ちっと挨拶してみよう」 出てきたのは育ちの良…

クマー

本格的に攻略開始。 行く先を倒木が塞いでいて通れない。 「甘い匂い? 蟻とか?」 「何も選択肢出ないから分からん。迂回して進もう」 何度か街と往復して少しずつMAPを埋めていく。 「あそこの倒木の向こうになんか居る」 「頭だけ見えるな。何だ?」 …

探索開始

辺境伯のトコ行くとまずは実力を見せてみろと言われる。 「なんだこのヒゲなめてんのか」 「まあまあ」 街の門から言われた場所へ向かう。 親切な衛兵に助言をもらいつつダンジョンへ。 あーなんか世界樹の根元っぽいね(キョロキョロ)。 ん、なんか落ちて…

さあ冒険の始まりだ

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2012/07/05メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 663回この商品を含むブログ (116件) を見る発売日に速攻で購入。 フト気付いたが、アトラスとカプコンと、あとスパロボしかゲームを…

ゴールデン二周目もまだだが

ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱) - PS3出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2012/06/28メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (46件) を見るアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金…

新規BU

なんと二年ぶりのBUが完成だ。 自覚なかったがそうか初BUから二年もたつのか。 月日が流れるのは早いのう、あんちゃん(虚空に向かって)。 ============================================================================この作品は、株式会社トミーウ…

P4ザ・ゴールデン小ネタ

各ダンジョンで出てくる【至高の手】とかの【〜の手】や ボイドクエスト以降に登場する勇者ロボもどきは 全属性に耐性があって倒し辛い。 特に巨兵は万能耐性もあるからメギドラオンも通らない。 こういうときはダメージ固定の攻撃アイテムの出番。 説明文に…

P4ザ・ゴールデン

快適にプレイ中。直人救出のために潜ってるところ。 追加・改正されてる部分の出来が良くて遊びやすい。

新バトピン

============================================================================この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『エンドブレイカー!』用のイラストとして、イーリン・アルダンギ(c06461)が作成を依頼したものです。 イラストの使用権はイー…

ごーるでん!

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (限定版) (PCH-1100 AB01)出版社/メーカー: Sonyメディア: Video Game クリック: 20回この商品を含むブログ (1件) を見るペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita出版社/メ…

Z再世編一周目クリア

だー! 終わったー! 毎度のことだが最終ステージ近辺の雑魚敵マジ鬱陶しい。 軒並み体力高・バリア有・命中率高。うがー!! シリーズ続いているからって続投したZ1作目のキャラたちって 別にいらないよなーとずっと思いながら遊んでたが、 最後の別れで…

『狐に化けた老剣士』

宝暦末年の頃、江戸四ツ谷新宿に剣術道場を開いている岩田郷祖軒という老剣士がいた。 剣術の腕は立ったが、本を読んで学ぶということもなく、高慢な性格で思いやりの無い人柄であったので、人に好かれず弟子も少なかった。 あるとき用事があって本所の近辺…