with no name on hatena. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-27

[]just 30 23:53 just 30を含むブックマーク

ついにaroundではなくjustになってしまいました。そして、初めてお酒を飲んで下戸であることを悟った日から丸10年が過ぎ、大学入学からも10年が過ぎたわけです。あっという間だなあ。

今年の、と言うかここ数年の、もっと言うと物心ついたときからの課題であり目標はアウトプットを生み出すこと。口や頭じゃなくて手を動かすこと。肝に銘じて日々歩んでいく所存であります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/y_fuka/20100427

2010-04-04

[][]20周年記念イベント 01:41 20周年記念イベントを含むブックマーク

ふらっと足を運び、会場内をお散歩して、見知った顔と少し立ち話をして、そそくさと会場を後に。

式典にせよコラボライブにせよ、イベントをどうしても避けてしまう自分がいる。イベントを素直に正面から楽しめないからこそ裏方にいたのかもしれないね。

3ヵ月後にまたあの空気を味わいに行きます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/y_fuka/20100404

2010-03-28

[][]お花見@井の頭公園 03:32 お花見@井の頭公園を含むブックマーク

正直花見は時期尚早でしたな。まだまだ一分咲きといった風情。そして日がかげるとちょっとした冬でした。去年も寒い寒い言ってた気がするので、来年は万全の防寒体制で臨みたいところ。

ちなみに今日の流行語は「雑」。何と言うか言い得て妙。悪くない個性だと思うけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/y_fuka/20100328

2010-01-24

[]生存報告 01:10 生存報告を含むブックマーク

生きてますよー、と。今月はこれと言ったトピックがなかったんだよなあ。仕事はアレな感じでアレだけどここには書けないし。

休日も相変わらず引きこもりだしね。早く暖かくならないかなあ。この前、2日くらい突然変異的に暖かい日があったけど、もうそれだけで幸せだったもん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/y_fuka/20100124

2010-01-05

[]冬休みオワタ 01:19 冬休みオワタを含むブックマーク

最終日はバーゲン目当てにお出かけ。その割にはあんまり買わなかったけど。

一週間の年末年始休暇も今日でおしまいですよ。あっという間だったなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/y_fuka/20100105

2010-01-04

[]PCメンテナンス 21:53 PCメンテナンスを含むブックマーク

メインマシンであるThinkPad T42にもうしばらく頑張ってもらうため、年末年始を使ってメンテナンスしてました。

ファン換装

軸がズレてしまったかのような異音を発するようになってしまったので2度目の交換。どうやらT42のファンは鬼門らしく、ネットを見てもそれなりに故障の報告があがってますね。

こういうときにパーツだけ入手できて交換可能なThinkPadは頼もしい。IBMの部品センターは相変わらず仕事が早く、在庫さえあれば2、3日で届きます。改良されたのか型番が変わってました。

ネジ頭をなめてしまって非常に手間取るというアクシデントに遭いつつも無事換装完了。以前のものより静かになった気が。

HDD交換(80GB→320GB)

HDDがだいぶ手狭になっていて、かつ購入以来換えてなかったのでそろそろ換え時と判断。Amazonで手配できる2.5inch IDEということでWESTERN DIGITALのWD3200BEVEをチョイス。世の中Serial-ATAが主流になっていてあんまり選択肢なかったなあ。

WesternDigital WD3200BEVE ScorpioBlue 2.5inch 5400rpm 320GB 8MB PATA

空き容量で四苦八苦しなくて済むのは快適。動作音もうるさくないし、今のところ問題なし。バックアップ用の外付けHDDが250GBしかないのが唯一の懸念点かなあ。

Windows再セットアップ

この間のウイルス騒動もあったので、心機一転クリーンインストールしてやり直すことに。プロバイダのパスワードが分からなかったりドライバアップデートしたら無線LANがつながらなくなったり(しかもいろいろ設定弄ってたらいつの間にか直った)と四苦八苦しながらも、最低限の環境は整いました。あとは使い込みながらちまちまセットアップします。

キーボード換装

交換作業と平行してキーボードの掃除をしたら、キートップがひとつ破損した上、他のキーも反応がいまいちになった箇所がいくつか出てくるという残念な感じになってしまったので換装。純正品は高いので初のヤフオク利用。純正品の半額以下じゃないかしら。

キーボードは製造メーカーがいくつかあるようで、打鍵感がちと変わってました。慣れの問題かもしれないけど前のほうが好みだったなあ。

まとめ

それなりにお金と時間はかかったけど今のところ満足。HDD交換&Windows再セットアップのコンボでWindowsの体感速度が上がったのとファンが予想以上に静かなのが嬉しい。キーボードの打鍵感も慣れれば気にならなくなるでしょう。

以前にメモリも増設済みなので、手を入れられる箇所は一通り手を入れたかなあ。これで当分使い続けられそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/y_fuka/20100104

2009-12-31

[]一年振り返り 一年振り返りを含むブックマーク

良くも悪くも人生の転機になるようなビックトピックはなかった気が。世間は不況だ何だで大荒れだったことを思うと平穏無事が一番って感じもします。

お仕事系

割と入れ替わりのある会社なこともあって、気がついたら中堅扱い。いくつかのPJを渡り歩いて色々と経験積ませてもらいました。そういや初めてPHPでまともな開発したりもしたなあ。

プログラマ兼SEみたいなお仕事がようやく板に付いてきた反面、このままでいいのかなーと思うこともしばし。来年は自分の方向性を模索する一年にしないといけないなあ。

初の一人旅

夏休みを使って京都旅行。泊りがけで一人ふらっと出かけたのは出張除けば初めて。体調崩してヘロヘロになりつつもなかなか楽しい一泊二日でした。暖かくなったらまたどこか行こうかな。

ベイスターズの暗黒と大補強

どうでもよくなるくらい弱かったシーズンでしたねえ。スタート逆ダッシュ(開幕6連敗)もさることながら、GW前後の先発陣確変時に勝ちきれなかったのが実は響いたと思ってます。これで三浦がFA流出してたらどうなってたんだろう...

で、シーズンオフは一転大補強ですよ。上手くいくかどうかはさておき、フロント刷新が機能してるっぽいのが嬉しい。来年はせめてCS争いくらいはしてくれるといいのだけれど。

三十路間近

なんか体が勝手に三十路モードに向かってる気がしてなりません。体重が地味に増えて過去最高を更新してみたり、体調不良率が上昇してみたり、目がすぐ疲れるようになってみたり。特に体重はここ10年くらいのレンジを上抜けしてしまったのがかなりショック。これ以上増えないようにしないと。

PCもお疲れ

12月になってThinkPad T42がお疲れの様相を呈してきました。まあ、買ってから4年半近く経ってるんで(id:y_fuka:20050507)、あちこちくたびれるのも当然か。もうちょっと頑張ってもらいたいので、年末年始を使って異音を立てているファンの交換とHDDの入れ替えを画策中。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/y_fuka/20091231