かちぼし このページをアンテナに追加 RSSフィード

私的雑記

らのべちゃれんじ。たくみんがラノベを書くふしぎ。たくみんラノベデビュー作『にこは神様に○○される?』。リンク先はamazon。

次世代の実力派シナリオライター達による本気と書いてマジと読むグーパンチのド突き合い。社運をかけた、11月戦線。

考え中>> 考え中考え中=> 健速乙!
左から、現在の私的期待度。

管理人の独り言

・新サイトはこちら

2006-12-11

[]麻雀ゲーを出すブランドはその後経営がヤバくなる法則 22:21 麻雀ゲーを出すブランドはその後経営がヤバくなる法則を含むブックマーク 麻雀ゲーを出すブランドはその後経営がヤバくなる法則のブックマークコメント

ふと麻雀ゲーを発売するブランドはその後の経営がヤバくなっているような気がしたので、少し調べてみた。

ブランド名代表作現状
エルフエルフオールスターズ脱衣雀シリーズ東の横綱も今では過去の話。
LIBIDOなる麻雀ブランド解散。
ねこねこソフト麻雀ブランド解散。
rouge人妻麻雀閉鎖。
Active麻雀幻想曲シリーズ死に体。「聖少女」氏の過去の遺産で生きながらえる日々。
Waffle〜育成麻雀〜 麻雀遊戯未払いワッフル!
オーサリングヘブンTHEガッツ麻雀発売未定。
すたじおみりすいただきじゃんがりあんR宇宙麻雀。発売延期、バグの常連ブランド。
D.O超キミステじゃんリバイバル作品乱発。虫の息。
ZyX淫内感染 深夜に響くポン・ちん・カンリバイバル作品乱発。虫の息。
C’s ware將姫ブランド解散。
Liar Softライアー大戦じゃんまげどん売上不振。ちょっぴり心配。
おれんじぺこおまたせ!雀バラや♪ブランド解散。
フォアナインわくわく麻雀ぱにっく!シリーズブランド解散。
アボガドパワーズつもバカ日誌更新停止中。
月面基地前リーチっっ!〜フルティルト・ブギー〜開発中断。ブランドが飛ぶんだぜ?

上記以外にも麻雀ゲーを発売しているブランドまだまだたくさんありますが、とりあえず有名ブランドだけを一部抜粋。こうリスト化してみると意外と当たっているような気にさせられてしまうからすこしふしぎ。むしろ経営がヤバくなったからこそ比較的テンプレ通りに製作することの出来る麻雀ゲーを発売するような気がしないでもなかったりする。

とはいえ、デビュー作の『DR2ナイト雀鬼』や『フルアニ』はどこ吹く風の「Leaf」や、のいぢ効果でウッハウッハな「UNISONSHIFT」、その他「130cm」や「Escu:de(エスクード)」など法則に当てあまらないブランドも多数存在するだけに、特に因果関係はほとんど無いと思います。つうか無理矢理こじ付けている感は否めない。

なので、ガチで分析とか追求されてしまうとしょんぼりしちゃう。あくまで妄想的なネタとして捉えていただけるとコレ幸いです。


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   どう考えても関係ないだろ
  |     ` ⌒´ノ     常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、 

通りすがり通りすがり 2006/12/12 08:58 コンシュマーだとKIDとかも該当

ryoxoryoxo 2006/12/12 09:13 麻雀の話、一瞬納得しかけてしまいましたw最近だと130cmも出してましたっけ。

Leaf、DO、elfはこれより前にも作ってますから(特にleafは処女作)
二重でヤバいかもしれません。今後の動向に期待。

 2006/12/12 10:24 LIBIDOのなる麻雀から解散までえらい間空いてるし、アボガドなんて社長の訃報が原因だし…。
あまり関係ないと思います。ねこねこもファンディスクの延長で麻雀作っただけだしね。

通りすがり通りすがり 2006/12/12 11:33 これは流石にこじつけ臭いですなあ。
老舗も多くはいつか衰退するわけで
その歴史の中で、過去に一度でも麻雀ゲーを出した事があれば、みんなそれの所為にされてしまう。
そして、麻雀ゲー出してないのに衰退した大多数のブランドとの比較とかはしてないわけで。
「性犯罪者の部屋にエロゲがあったからエロゲが原因」式の「原因探し」になっちゃってると思いますな。

まあ、「苦しくなったら麻雀作れ」「ありものの素材で安易にもう一稼ぎ」ってのは、現実にあるとは思いますが。
それならむしろ最近のファンディスク乱発商売の方が……。
leaf(の新しい方)は例外ですな。あれはむしろ投資した実験作。
ユーザーは単なる被験者で被害者ってだけで(笑)

ikmikm 2006/12/12 14:41 基本的にエロゲメーカーの場合何かあれば大手でもいつ倒産・解散しても別に不思議ではないのですし
脱衣○○、特に麻雀は作ってるメーカーも多いでしょうから
漫画の「○○が描くと休刊・廃刊する」的な話と同じ感じなのでは?

漫画雑誌はそこそこのメジャー誌以外は数年おきに創刊・廃刊が繰り返されてる物なので
中堅漫画家はこの手の雑誌の仕事をよくやることになるので結果…と言う

だから「麻雀ゲーを出すと…」ではなくてむしろ「経営がヤバなったら…」では?
(そもそも経営状態に不安がないメーカーってのがどれ程あるか疑問ですが)

YuuYuu 2006/12/12 14:55 ユニっ娘まーじゃんのユニゾンシフトはバリバリ健在だね。

     2006/12/12 15:12 麻雀 英雄×魔王のエスクードは別に大丈夫だとおもうけど・・・

   2006/12/12 20:34 麻雀ゲーに関わらず最近は経営のヤバイメーカーが増えまくり・・

SinSin 2006/12/13 00:57 セタや日本物産は?

1シューター1シューター 2006/12/13 06:06 畑違いですが童はどうでございましょ。アーケードがメインのとこはまた話が違ってくるんですかね。
#エグゼリカで麻雀出したら終わりそうですけどw

とりとりとりとり 2006/12/13 23:26 ある意味、ファンディスクや雑誌の企画などでよく麻雀を出している「ういんどみる」はこの法則を回避してるって解釈でおk?
…というより、ネタ切れしたから麻雀ゲーに走ってしまい、麻雀通に受けず、麻雀知らない人に受けずでgdgdなんじゃないかな〜と。

とおりすがりとおりすがり 2006/12/15 13:09 「あにまーじゃん」シリーズのソニアのことも、時々でいいので思い出してあげてください

通りすがり通りすがり 2006/12/17 17:50 アボガドパワーズのつもバカも1本目はLeaf同様ブレイク前でした(言う程ブレイクしてませんが)
更新停止中って…いやそりゃ間違ってませんが…
調べればすぐわかるだろうに、誤解を交えて列挙・放置されてると少し悲しいです

そしてここまで誰も指摘してないことにしょんぼり
場違いですが故浦社長のご冥福をお祈り致します

y_kamishiroy_kamishiro 2006/12/17 18:06 アボパについてはブランド解散にしたくなかったので、意図的に更新停止中という表現にしています。
たとえ当時在籍していたクリエイターの方々が集まったとしても、核というべき故浦しゃっちょーがいらっしゃらないアボパはもう別物だと思いつつも、過去に執着してしまう。