Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Jay-Z、Bingと組んで定跡破りのキャンペーン



11/16に自伝“Decoded”(謎解き)をリリースするスーパースター“Jay-Z”がBing(MS)と組んでその題名通りの謎解きキャンペーンをスタートさせた。
書籍をプロモーションする場合、象徴的な一文を抜き出してキャンペーンコピーとして使用するのが常套手段であるが、“Jay-Z”は全部で300ページ以上からなる“Decoded”の全てのページを抜き出して彼が育ったブルックリンや、インスピレーションを得たロンドンなど、世界各地でOOHを展開するというとんでもないことをなさっている。しかも、地下鉄やタイムズスクエアなど、よくある広告スペースではなく、プールテーブルの裏やスーツの裏地、花束の包装紙といった目に付きにくく、且つ各ページの内容にリンクした場所に掲出(5-10P/日)しているようだ。そして、ファンのみんなにこれらを探してもらおうという仕掛けである。
キャンペーンサイトで毎日繰り出される手がかりとBingの検索機能+MAPを使いながら、あるいは、街を歩きながら公開されるページを探し出す。そして各ページを最初に見つけた人には、当該ページにJay-Zのサインを添え、額に入れてプレゼントされる。更には、ラスベガスで行われるコールドプレイとJay-ZのNew Year Eveコンサート招待のチャンスもあるようだ。
理論的には、本を買わずして全てを読むことができるわけだが、Jay-Zはこの本の仕上がりに絶対的自信を持っているようで、キャンペーンに参加すればするほど絶対に欲しくなると断言なさっている。そして、打倒Yahoo, Googleを目指すBingにとってはブランド体験を拡大する絶好の機会。こうやって有名人に寄り添うというのは、Bingを利用するきっかけを与えるという意味でうまいやり方だと思う。
※米国在住者のみ参加可能のようです。
※以下、想像を絶するOOHです。