Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

TVCMもInstagram風で



写真のセピア加工&共有アプリ“Instagram”が絶賛大ヒット中ですが、その影響を受けてかどうかは不明ながら、セピア色したクールなTVCMがリリースされている。1本目はインターネット旅行サービスの“Lastminute.com”。セピア色にするだけで、旅のシズルが断然伝わってくるし、一瞬他社とは違う旅行サービスを提供してくれるような錯覚を起こす。そして、2本目は何とKFC(欧州)。米国ではおふざけ企画が多いKFCですが、セピアにするだけでクールなチキンに変身しています。セピアのチカラ、恐るべし。

Smoking Taxiという名の霊柩車


バーでタバコをふかしながら最後の一杯を飲んでいるときに“Smoking Taxi”なる「喫煙可」を装った無料タクシーのカードを発見したなら「ラッキー!」とばかりに思わず電話してしまうだろう。所がタクシーが到着すると、それは何と霊柩車で、乗ったはいいが、「禁煙セミナー」のリーフレットを手渡されるという手はずになっている。
これは、非営利団体のService Planによってベルリンとミュンヘンで行われたアンチスモーキングキャンペーン。「このまま吸い続けると近い将来あの世に行くことになるからセミナー受けとけよ!」ってことなんだけど、「騙された!」とばかりに怒る人はいても、セミナーに行く人はいないだろう(たぶん)。でも、見ている側は面白いですが。

安らかな眠りに癒しのTweet Melodyを



ベッドのマットレスメーカーのミッションと言えば「安らかなる眠り」を保証することですが、それを表現する為に、Lullalandなるマットレスメーカーが“Lullatweets”なる誠にスウィートなキャンペーンをなさっている。これは、#goodnightをつけてつぶやくと、即座にLullalandから応答があり、「つぶやき」を癒しのメロディに変換して差し上げるというものだ。勿論、キャンペーンサイトからのTweetも可能で、例えば、“@”をつければ恋人や家族にも送ることができる。更にはMP3データとしてダウンロードできるサービスもある。1月からスタートしたキャンペーンは現在までに約200,000Tweetsを記録している。
これはかなり癒されるTwitter企画です。恐らく、好きな人に送るという使われ方が最も多かったのではないでしょうか。バレンタインとかクリスマスに限定した企画としても再構築できそうです。