Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

シェアしないことを強要するキャンペーン


世の中にはシェア欲しさに媚び諂うキャンペーンは枚挙に暇が無いけど、その逆の「シェアしないことを強要する」キャンペーンというのはほぼ見たことが無い。
そんな逆張り的キャンペーンを展開しているのはDiesel。1993年に販売したシューズ“YUK”の20周年モデルを販売するにあたり、“Pre-Internet Shoe”(インターネット以前の靴)と命名し、その時代の体験(Pre-Internet Experience)をしてもらうべく、3日間のFacebookへのポスト禁止、InstagramTwitterなら2日間のポスト禁止を宣言するよう訴えている。diesel.com/yuk/で登録し、見事成し遂げると抽選で20名に“YUK”20周年モデルをプレゼントするとのこと。
ちなみに“YUK”20周年モデルのプロモーションとして「へたれパルクール」といった趣向のヴァイラルビデオをリリースしている。

「格好悪さ」を強調するビデオや時代と逆行するキャンペーンなど、位置情報との連動や消費カロリーのトラッキングなど、テクノロジーとの融合を目指す他のブランドとの違いを鮮明化すべく採用した策では無いかと思います。結局、逆張りで「シェア乞食」でないことを装いつつ、実際は意外性でシェアを期待する作戦です。
※追記:より破天荒なヴァイラルビデオがありました。