Campaign_Otaku RSSフィード Twitter

2013-03-22

瞬間移動装置を巡る男たちのクレイジーな争い

f:id:y_sequi:20130322231124j:image

ロシアのロックバンド“Biting Elbows”の楽曲 'Bad Motherfucker' のPV。しかし、音楽などどうでも良いという位、瞬間移動装置を巡る男たちのクレイジーなアクションシーンが面白い。

D

ちなみにロシアのウォッカブランド“NEFT”がサポートしており、冒頭の傷口を消毒するシーンで登場。決して飲むシーンでは無いので、かなり大らかなクライアントと思いきや、公開4日間で既に600万視聴を越えている。

実はこのバンド、以前にも“The Stampede”という曲のPVをヒットさせている(300万視聴)。

D

世界最大の貨物船建造を76秒に凝縮

D

Daewoo(Korea)が建造した世界最大の貨物船。大きさは何と全長400m。造船って他のどんなものづくりよりも浪漫を感じます。

TVCMの効果は不滅! DVRによるTVCM早送り対策

f:id:y_sequi:20130319170607j:image

これまでTVCMの多大な恩恵に預かってきた広告代理店にとってDVRによるTVCMの早送りやスキップは大問題。調査によるとベルギーでは80%の人がCMブレークを早送りするようだ。

そんな業界の由々しき問題に対してDDB BrusselsとVolkswagenが面白い対応策を繰り出した。名付けて“Slowmercial”。つまり、スローなCMなら早送りされても十分にメッセージが伝わるという訳だ。

D

なるほど。苦肉の策です。我が家はスキップですが欧州が早送りというのは驚きました。

表の顔は広告ボード、裏の顔は貧しい家庭の為の家具

f:id:y_sequi:20130322205629j:image

f:id:y_sequi:20130322205628j:image

タイではイベントの美術や広告看板などの使用後、スラム等の貧しい家庭の家屋の一部として活用する習慣があるようだ。そこに目を付けたのが大手家具店のHomePro。表面が広告、裏面に鏡や棚などの家具が付いたボードを開発し、貧しい家庭に提供した。

f:id:y_sequi:20130322205703j:image

f:id:y_sequi:20130322205702j:image

f:id:y_sequi:20130322205810j:image

社会貢献と宣伝を両立させている訳ですが、その善し悪しについては微妙です。タイの成熟度だからこそ許容される企画のような気がします。