Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

利己主義的自撮り〜Selfish in Selfie


大きなトレンドには揺れ戻しみたいな現象がつきもので、ソーシャルブームでアンチソーシャルの流れが来て、"Selfie"にも"Anti-Selfie"がやって来る。
"ASPIRATIONAL"(Directed by Matthew Frost)と題されたこのフィルムに出演しているのは"Kirsten Dunst"(Spider Manのヒロイン役)。車に乗っている2人のティーンネージャーがKirstenを発見し、"Selfie"しようよ!と呼びかけ、Kirstenは快くOKする。
そして、例の如く顔を寄せ合って"Selfie"するんだけど、Kirstenのことなどお構いなしで、自分たちさえ良く映ればいい的な失礼な態度。撮影後は礼など言わずソーシャルにポストし、"やった!"を繰り返す。たまりかねたKirstenが"何か話さないの、質問とか..."というと"えっ、私たちと話すの? それが私たちの質問ね"という無礼極まり無いレスポンス。

これがソーシャルメディアカルチャーであり、ソーシャルメディアという仮想世界でのカタチだけの繋がりの中で自分を飾ることだけに躍起になって、現実の人と人との繋がりを無視することがある今の世の中に対して警鐘を鳴らしている。
"Selfish in Selfie"とか言いそうですね。