Campaign_Otaku RSSフィード

2015-01-01

音楽との新しい出会い方

f:id:y_sequi:20150101004923j:image

自分の好きなロケーション...都市,ZIP-code,たとえそれが無人島であれ...入力すると、そのエリアの音楽トレンドランキングを反映したPLAYLISTを提案してくれるというApp"MusicMap"。

D

Philips Headphoneのプロモーションツール。このAppと商品がどうリンクしているのかはわからないけど、音楽との新しい出会い方として面白いかも。

2014-10-22

難解な計算問題も一撃で解ける

f:id:y_sequi:20141022120055p:image

複雑な数式もスキャンするだけで一撃で解答がわかる。1クリックすればその計算プロセスも理解できる。凄いアプリが出たものだ。

こういうのがドンドン出てくると日本の数学の授業も米国のように、計算機使って"問題解決としての数学"を学ぶような形になっていくだろうか。そちらの方が数学の醍醐味が味わえるし、計算機で代用できるようなことを学ぶのは馬鹿馬鹿しい気もする。

2014-08-27

防水をエンジョイする

f:id:y_sequi:20140827073900p:image

スマートフォンの防水性能というのは雨や水没などの緊急事態に対応するという意味合いが強いけど、このSony Experia Z1Sの発想は"防水機能をエンジョイする"というもので、その為にわざわざAppをリリースしており、以下のような活用法が用意されている。

端末を水槽に入れてスクリーンに映る水中生物を鑑賞

D

D

スマートフォンで撮影し、現像(よくここに目が行ったなぁ)

D

端末を傘に(これは斬新!)

D

水中で楽しむゲーム"Sink Sunk"

D

雨中でカラオケを楽しむ

D

防水性能の訴求方法として、その機能自体を楽しむという視点はこれまで無かったように思うし、Appの位置づけも面白いです。

2014-05-23

空跳ぶ飛行機からプレゼントが降ってくる

f:id:y_sequi:20140523185402j:image

紛争地域や災害地域に空飛ぶ飛行機から物資が降ってくることがあるけど、ロシアの航空会社"S7"のキャンペーン"Catch a Plane"はまさにそんなイメージだ。

但し、降ってくるのは物資ではなく、マイル。S7のAppをスマートフォンにインストールしておくと、上空をS7の飛行機が通過した際に、降り注ぐマイルをキャッチすることができる。

D

空という空間を上手く使えないかなぁと考えたことがありましたが、こういう方法がありましたか。"キャンペーンプレーン"飛ばして...ってこともありそうだな。

2014-05-12

見知らぬ人と20日間だけ繋がって別れる...今まで無かった出会いと別れ、人との繋がり

f:id:y_sequi:20140512205939j:image

FacebookやTwitterを使っている人は多いけど、そこで見知らぬ人と深く繋がることやフレッシュな視点で人の行動を見ることが結構難しい。MIT Media Labの"Playful Systems Group"が開発した"20 Day Stranger"なるSNSは、見知らぬ人と20日間限定で写真+文字を使ってコミュニケーションするSNS。

あなたのプロフィールや位置情報を伏せたまま送り合うことで、見知らぬ人、そして今後も会わないであろう人への同情や互いの状況を想像・理解しようとする心を育むことが、このサービスのポイントとのこと。

サービスは現在、Beta版。

20日間という期間設定やプロフィールを公開しないというのが絶妙ではないでしょうか。長すぎると飽きてしまう。20日間だと相手のことを十分に気にかけることが出来て、且つ、しばらくは記憶にも留まって...ということが期待できそうです。今まで無かった出会いと別れ、人との繋がりのカタチです。