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2014-11-25

バナー広告を運ぶメルセデス

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大きな荷物を積み込めるMercedes E-Class Estate。この能力を伝えるためにバナー広告を積載するという発想。取り敢えずCTR上がりそう。

2013-12-08

オンライン広告を有料でスキップ

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最近はDVRに録画してテレビを見るのでTVCMはネットで話題になっている作品を除いて基本的にスキップしている。それが状態化してしまったあまり、動画共有サイトのプレロールや行動ターゲティング広告など、強制的に表れる広告に対して息苦しさがMAXになっている。

そんな中、米国にCMを有料でスキップできるサービスがあると最近知人から聞いた。“SpotXchange”というビデオ広告配信会社の“SkipIt”(2012年4月ローンチ)なるサービスがそれ。

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「アカウントを作る=財布を作る」という感覚で、財布に5ドル、10ドルなど少額をデポジットし、スキップした分だけ差し引かれるというシステム。気になる料金はCM1回スキップ=10centで、例えば10ドルデポジットすると10回無料スキップ権がついてくる。

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このサービスの良い所はスキップしない時に広告を視聴する態度が変化する可能性があることではないかと思う。もしそうなれば広告主にとっても利益は大きくなります。また、配信会社がユーザーから収益を得るという新しい発想を提供したビジネスモデルとも言えるかも知れません。

人がCMスキップに金を払うかどうかはかなりのチャレンジだけど、最近のネット広告に対して自分と同じような感覚の人は少なくないと思うので、現在の利用状況はどうあれ、こういったユーザー視点の広告の方向での進化を期待したいです。

※参照: All Things D

2013-09-09

バナー広告上を疾走するGolf GTIを捕まえろ

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スポーツカーの速さを試乗以外で体感的に伝える...というのは結構難解なテーマだと思うけど、Volkswagen(オランダ)が新型Golf GTIの速さを伝える上手い方法を展開している。

“The GTI BannerBahn”と題されたこの企画はオランダの4つの代表的WebSiteのバナー広告スペース上を駆け抜けるGTIをユーザーがクリックできればGTIがもらえる...というゲーム的趣向。そして、駆け抜けるGTIはデジタルデータではなく、実際のレーサーが運転するGTIという仕掛けだ。

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こけは、空港のような広大なスペースに4つのWebSiteを描き、そのバナー広告スペースをGTIがピュンピュン横切り、その模様が上空から撮影されストリーミングでバナー広告スペースに配信されるという仕組みだ。(追記:ライブ配信では無いようです)

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※メイキング

実施は9月13日12〜16時。

特設WebSiteではクリックトレーニングコンテンツも用意されている。

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オンライン広告の活用法に新しい視点を与えてくれる企画です。仕掛人であるオランダのAchtung!の企画はいつも楽しいです。

2013-05-25

名画の裏側にクラッシックあり

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主要顧客が65才以上で危機感を感じている“Brazilian Symphony Orchestra”が若者を取り込むべく「映画音楽としてのクラッシック」をその入口として設定。

YoutubeにETやIndiana Jones, Star Wars, JAWSといった名作映画のテーマ曲が流れる名場面映像を仕込み、盛り上がって来た所でクリックを指示。そしてクリックするとYoutubeの画面背景全体がテーマ曲を演奏するオーケストラに切り替わる。

この仕掛けで完全にユーザーを魅了し、感極まった所で素早くチケット購入サイトに誘導して刈り取り。

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恐らくブランドチャンネルにフェイクのYoutube画面を作って展開したのではないかと思いますが、若者によるチケット購入が40%アップし、全公演完売したようです。何を観れば、どういう気持ちが盛り上がるのか、きっちり計算された企画ですね。

2013-05-17

バナー広告に表示されるゲームをスマートフォンで操作

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以前紹介したOld Spiceの“Mr. Wolfdog”キャンペーンの一環としてハンガリー界隈でスマートフォンとバナー広告を連携したユニークな試みがされていたようだ。

バナー広告に表示されるQR CODEをスキャンすると、スマートフォンをコントローラーにして、バナー広告に表示される「狼にまたがったOld Spice Manのロデオゲーム」を楽しめるという仕掛け。

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バナー広告上にゲームを表示するだけなら過去にもあったような気がするけど、スマートフォンをコントローラにするのはお初に観ました。バナー広告はインプレッションや誘導など様々な狙いがあるわけですが、エンゲージメントを向上させることにも期待できそうです。