Campaign_Otaku RSSフィード

2015-01-18

デニーロ、ディカプリオ、スコセッシをキャスティングする超力技

f:id:y_sequi:20150118223220j:image

Robert DeNiroとLeonardo DiCaprio。ハリウッドを代表する大物俳優2人がMartin Scorsese監督のショートフィルム"The Audition"で共演する。DeNiroは8作品、DiCaprioは5作品、それぞれScorseseの作品に出演ているが、共演は初。加えてBrad Pittもエキストラ出演するそうだ。しかもこれは映画ではなく広告。恐らく、驚異的な製作費を支払ったであろうクライアントカジノリゾート"City of Dreams Manila"(フィリピン)と"Studio City Macao"(マカオ)だ。

トレーラーではDeNiroとDiCaprio、そしてScorsesの3人が揃って登場している。

D

本編公開は2015年後半とのこと。それにしても凄まじいアジアのマネーパワーです。この2人が共演するなら観ない訳にはいかないです。

2013-10-12

スポットライトがディフェンダーでプロジェクションがゴール...Nikeのアタッカー養成マシーン

f:id:y_sequi:20131012201103j:image

Nike Hypervenomはペナルティエリアの混戦の中でスペースを作り、決定機を演出する為の俊敏性・速さ・ボールコントロールを主眼に置いて開発されたフットボールシューズだ。

そして、Nike Hypervenomの能力を最大限強調し、感覚を体験できる場がアジア太平洋で展開中の“House of Deadly”。

追いかけるスポットライトがディフェンダー。そのディフェンダーをかわし、ランダムなプロジェクションにより現れる壁面のゴールを察知し、ボールを蹴り込む。

D

ボールコントロールやゴールなどを数値化し、イベントツールとして使用できる他、フットボールのトレーニングスクールにも提供するとのこと。

フットボーラーなら誰だってトライしてみたい装置です。スポットライト, プロジェクションを駆使して「アタッカー養成マシーン」を造るなんて、Nikeテクノロジーの使い方が上手だな。

2013-07-18

ヘアコンディショナーで強くなった人の髪の毛なら、バイオリンを弾ける

f:id:y_sequi:20130718220236j:image

Cream Silk(Unilever)なるコンディショナーは髪のを強くしてくれるのがウリ。そしてその強さという部分を強調すべく東南アジアで行われたのが“Hair Quartet”だ。

これは、通常馬の尾の毛でできているバイオリンの「弓」をCream Silkで強くなった人間の髪の毛を使って作り、演奏するというかなりの荒業企画。

f:id:y_sequi:20130718215446j:image

東南アジアの弓職人'Paul S.J. Goh'によって手作業で作り上げられた人の髪の毛の弓を使ってフィリピンの4人のバイオリニストがマニラの大型モールでコンサートを実施。600名の観客の中、計4時間で40曲を演奏したが、弓は無傷であったとバイオリニストが語っている。

D

人間の髪の毛でもきちっと音が出ていることに驚きました。人間の髪の毛の弓というのは若干グロい気もしますが、これまでのヘアコンディショナーの宣伝には無い凄まじい発想です。

2013-06-24

スケルトンの荷台に詰め込まれた全身あざだらけの少女達が伝えること

D

大型トラックのスケルトンの荷台に詰め込まれた全身あざだらけのボロボロの少女。4月6日にアトランタで実施された性奴隷問題啓発イベント“End It Movement”の一幕だ。

東南アジアの女性や田舎の娘を性奴隷として働かせる店など、日本にもこの問題はある。重い問題だけど人ごとでは無さそうだ。

2013-06-20

Press Lions Grand Prixは“Apple iPad mini”

f:id:y_sequi:20130620155636j:image

Press Lionsはプリント広告部門といった感じで、受賞したのはiPad miniでした。

雑誌“New Yorker”や“TIME”“Wallpaper”等の表4と表紙にこの仕掛け! iPad miniサイズの広告を展開。流石ですね。

f:id:y_sequi:20130620164021j:image

f:id:y_sequi:20130620164020j:image

その他、Press Lionsの展示で気になった作品を紹介します。

Don’t Drive Drunk

f:id:y_sequi:20130620152417j:image

タイの飲酒運転撲滅キャンペーン。飲酒運転は銃を自分の口に突っ込んでぶっ放すのと同じ。

ビールは銃で銃弾が車...衝撃的な表現です。

The Cape Times“You can't get any closer news. Know all about it”

f:id:y_sequi:20130620154314j:image

f:id:y_sequi:20130620154334j:image

f:id:y_sequi:20130620154353j:image

Cape Timesの取材力をアピール。チャーチル、ジャクリーン、ウィリアム王子など著名人が出演。

Global Alliance for Preserving the History of WW2 in ASIA

f:id:y_sequi:20130619125514j:image

第二次大戦中、日本の2人の将校が中国人の首切り競争ゲームをやったという内容の広告。

アジアの正しい歴史認識を推進する団体が広告主のようです。カンヌでこういう作品がディスプレイされているとは...固まりました。