Campaign_Otaku RSSフィード

2015-01-26

クリエーティブ企業と高等教育や義務教育との関わり方

f:id:y_sequi:20150126223707j:image

トロントにある"Oasis Skateboard Factory"というスケボー&ロングボードのブランドはただのブランドではない。現役高校生が運営しているブランドであり、トロント教育委員会(Toronto District School Board)が管轄し、生徒の単位取得の対象となっている。

そして、このブランドの運営にアドバイザーとして関わっているのが"Anomaly"(クリエーティブエージェンシー)であり、高校生にブランドビルディングやデザインなどについてのノウハウを伝授すると共に、運営がうまく行くよう手助けしている。

"Anomaly"の役割に広告会社やデザイン会社の事業ドメイン拡大の1つの方向性が見える。専門学校や大学と広告会社が関わるケースはこれまでもあったけど、これは、高等教育義務教育とクリエーティブ企業の今後の関わり方の示唆になるのではないか。

2013-12-10

最近見た素敵なデータ表現

f:id:y_sequi:20131210234148j:image

ここ数日、立て続けに美しいデータビジュアルに出会った。

Tarantino & Friends

タランティーノはお気に入りの俳優を何度も起用するけど、その'起用マップ'みたいな図を映像化した作品。作品が替わると同じ俳優でも髪型や髭など顔の特徴が変わる訳で、そのあたりも描いているのが、木目細かくて素晴らしい。

SODA / POP / COKE

同じモノでも米国各地域で呼び方が違うことを示したビデオ。全米各地の人に電話をかけ、同じ質問を繰り返すことでデータを収集したとのこと。タイトルにもあるように炭酸飲料なら'SODA''COKE''POP'と地域によって名称が異なる。流石アメリカ、違いが大きすぎる。

Restless America: state-to-state migration in 2012

2012年における全米50州間での引越しデータをまとめたビジュアル。各州にカーソルを合わせると「どの州から何人、どの州へ何人」がわかる。兎に角、美しいビジュアルです。

f:id:y_sequi:20131210231120j:image

Earth vs the other Solar System planets

太陽系の星の大きさをシンプルな円で比較。わかりやすい!

f:id:y_sequi:20131210231745g:image

f:id:y_sequi:20131210231744g:image

f:id:y_sequi:20131210231743g:image

f:id:y_sequi:20131210231742g:image

f:id:y_sequi:20131210231741g:image

f:id:y_sequi:20131210231740g:image

f:id:y_sequi:20131210231739g:image

Artist Temperaments

アーティストの気性を「横柄・謙虚」「凡庸・天才」の四象限に想像マッピング。ビジュアルとしては目を見張る訳では無いけど、下世話なテーマが個人的に好き。

ラッパー部門:Jay-Zは才能的には普通で、Eminemの才能に対する評価が凄い。Kanye Westの横柄さ半端ない

f:id:y_sequi:20131210232514p:image

作家部門:作品を読んだことある作家はそんなに居ないけど、Ayn Randは何となくそんな感じかな。Susan Sontagは批評家だからか、もっと横柄だと思っていた。

f:id:y_sequi:20131210233146p:image

ミュージシャン全般部門(たぶん): ラッパーを除き、既に他界・引退したミュージシャンも含まれている。Kurt KobainとJohn Lennonの才能評価が抜きんでている。Oasisは凡庸な上に人一倍横柄...だったのか。

f:id:y_sequi:20131210233601p:image

※関連記事:データ表現の国際賞“The Information is Beautiful Awards”

via I Love Chart, vizynary

2011-02-19

世の中、悪いニュースばかりじゃないよ

D

子供たちによるOASISの名曲“Whatever”のコーラスに合わせて、2010年のHapinessを示すファクトを語るCoca-ColaがのユニークなTVCM(メキシコ)がオンエアされている。

世界中で戦車がつくられる一方で、131,000のぬいぐるみがつくられている。株式市場がクラッシュする一方で、“What a Wonderful World”が10回カバーされている。人々が破産していく一方で、8000人が献血している。国境にフェンスができていく一方で、20万のウェルカムマットが配置されている。科学者が新しい武器をつくる一方、100万人のママがチョコレートケーキをつくっている。モノポリーのお金は現実のドル以上に刷られている。面白いビデオが公開される一方で、悪いニュースが世にはびこっている。“Fear”(恐怖)よりも“Love”の方が、検索結果が多い。世界は悪い方向に進んでいるというコメントが多くなる一方で、100カップルが不妊治療をしている。1つの武器が世界中で売れる毎に20,000人がコーラを飲んでいる。

「不安もあるけど、こんなにイイこともあるんだ。前向きに行こうぜ!」と呼びかける“Open Happiness”(Coca-Colaのタグライン)を意識した企画だ。データの使い方がとても上手いと感嘆する一方で、世界的にこういった市民を勇気づける表現が多くなっていると感じます。世界を支えてきた自信が揺らいでいるんですね。

2010-03-22

adidasのPartyはStreetへ

D

D

2008年の11月、オリジナリティを持ったストリートブランドであることを強調するadidasのTVCM“House Party”(下)が話題になった。恐らく、スポーツ・ブランドとしてではないストリートブランド“Adidas Originals”の大がかりなコミュニケーションは「お初」ではなかっただろうか。Katy Perry,D.M.C. (Run-D.M.C.), Russell Simmons,David Beckham,Kevin Garnet,DJ Pilooskiらセレブが出演するハイパースノッブなパーティシーンは東方のAisianではおおよそ画にならない世界であったと記憶している。

そして、1年4ヶ月ぶりの新作はキャンペーン“The Street Where Originality Lives”の一貫として“Street Party”が描かれている(上)。David Beckham,DJ Pilooskiは今回も出演。確認できる範囲ではそれ以外に、Snoop Dogg,Noel Gallagher(Oasis),Ana Ivanovic が出演している。

前作同様、東方のAisianには最も不向きなくらいハイパースノッブなパーティだと思ったが、それっぽい女の子が1人出演していたのを確認。最近の東方のAisianがこんな世界にも耐えうるルックスを装備しているとは、隔世の感でございます。

ここ20年くらいだろうか。スポーツブランドが「クールさ」を競い合うようになったのは。その意味では常にNikeの後塵を拝してきた感のあるadidasであるが、ちょっと考えを改めます。

2009-12-01

あなたもフェス・プロデューサーに!

Df:id:y_sequi:20091201191049j:image

ソニーUKは、Last-fmとタッグを組み、手軽にフェス・プロデューサー気分が味わえる音楽ファン直撃のキャンペーン“Fantasy Festival”をスタートした。

仕組みは非常にシンプルで、予算1,000,000ユーロでLast-fmのデータベースの中から15アーティストをブッキング(アーティスト毎にギャラが設定されている。ちなみにOASISは150,000ユーロ)し、“My Festival”を立ち上げ。例えば、ビートルズやニルヴァーナといったもうこの世に存在しないアーティストもブッキングできる。こうしてできた“My Festival”はオンライン・リーグに参加することになる。そして、各アーティストのLast-fmでのオンエア数やYahoo-Buzzでの反響を合計したポイントが“Buzzポイント”として各フェスティバルに加算され、ランキング化される。(“My Festival”は、1週間に3組のアーティストまで入れ替えが可能となっている)

そして、期間中最高ポイントを記録した人には、友達3人を連れてヨーロッパ最高のフェスティバルの1つにVIP待遇で招待される。また、2,3位にはソニーBRAVIA 46型、4-20位にはウォークマンが贈られる。

また、“My Festival”をTwitterやFacebookを通じて友達に見せびらかす機能も搭載されている。そして、友達数名との間でプライベートなリーグを立ち上げることもできるようだが、こちらは賞品対象外。キャンペーン登録には、Last-fmへの会員登録が必要で少々複雑かも。

ソニーのカーナビやヘッドフォン等の音楽関連商品のプロモーションと位置づけられているようで、それらのバナーがキャンペーンサイトに展開されている。

ちなみに、上のビジュアルが私のフェスティバルです。ブッキングが下手で、40,000ユーロ程余してしまいました。しかし、ニルヴァーナをブッキングできたことを非常に満足しております。