またまたタイトル参照ってカンジで

えー……ハイ、まぁそういうワケで(汗)。何やら世間様では、一昨日の土曜辺りから春の大型連休とやらを満喫されている方も多いようですが、まぁこちとら貧乏暇無しっつーコトで、平日の今日は何事も無かったかのようにお仕事でした。
……が。
そうやって下っ端が有給も取らずに仕事を頑張っているというのに、上の面々は何を考えてるのか、突然今日になって、今日と明日と社内用プログラム・システムの調整を急遽行うとやらで、ネットワークを使ったお仕事全般が本日一日中行えないという非常事態が発生してみたり…… =■●_
っつーかねー……まぁ、そのシステム調整とやら自体は必要不可欠な作業らしいので、今日みたいな、平日であるにも関わらず出社している人間が多くない (と思われる) 日にやるという発想自体は悪くない・間違ってないとは思うんですけどね。……ただ何つーか、やるならやるで事前に一言あってもエエんちゃう? みたいなー(苦笑)。
事前に一言ありさえすれば、自分だって今日は有給取った・明日まとめて今日の分まで仕事するとか、色々と工夫のしようもあったんですけどねぇ。まぁ結果的には、そのシステムを使わない仕事ってヤツも先月辺りからは結構溜まってたので、今日はその辺を消化して定時まで時間を潰せたので、一応は結果オーライでしたけど……それにしたって、これでその別の仕事が無かったりした日には、わざわざ連休を破棄してまで仕事が無いのに会社に来るだなんて、正に立派な給料泥棒ですぜ、自分(--;


まぁそんなこんなで、とりあえず今日は、大型連休を破棄してまで出社したっつーのに、精神的疲労ばかりが多くてイマイチ実りの少ない一日でしたよ、ハイ。
……そして、どーせシステムを止めるなら、明日も止めてくれれば、今度こそ有給を取ってしまおうと思ってたのに、夕方になってこれまた急遽 「やっぱり明日はシステムを動かします」 とか上が言い出した為、そのプランは即時廃棄 & 明日は当初の予定通り出勤が確定と相成ってしまったり……(--;
まぁ別にイイんですけどね、どーせ最初っから有給を組み合わせた大型連休なんて自分には無縁のものだと思ってたしー。出勤すれば、いくらでも仕事はあるワケだしー。……畜生、上の人間達は今日一日の俺の徒労を返しやがれ (あ、でも給与まで返すのはイヤよ、みたいな/苦笑)。


あと今日は昼飯も

何だか散々というか、どーにもこーにも疲れるカンジでした……。
っつーのは、もしかしたら以前にもこの話はしたかも知れないんですが、実は今の派遣先の職場というのは、一応はオフィス街みたいな場所にあるものの、買い物客とかが来るような繁華街も意外と近いという、何とも微妙な場所にありまして。で、まぁそんな土地柄からか、昼飯を食べる店ってのはそれなりにはあるものの、自分のような貧乏社会人にとって有り難い、「個人経営の安い定食屋」 系の店ってのはほぼ皆無という環境にあったりするんですよ。
で、そんな環境の中でも、出来るだけ昼食での出費ぐらいは抑えたいなー……というコトで、普段はほとんど毎日のように社内の食堂で昼食は済ませるようにしたりしているんですが、この食堂ってのがまた、自分と同じように食費を抑えたい社員さんとかで普段は結構混雑していて、あまり快適な状況とは言い難いことが多かったりしていて、どこに行っても一長一短があったりするってのが、今の職場での昼食のパターンだったりしまして。
んでもってそんな中、それでもまぁ流石に今日は連休と連休の合間だし……ってコトで、「ウチのフロアーでは今日と明日と有給取ってる人も結構いるし、こりゃあ社内の食堂も今日辺りはガラ空きでゆっくり食えるやろー」 とか思って、今日は社内の食堂に行ってみたんですが。


……おや? 連休の合間な上に、今日は (風こそやや強いものの) 天気も良いってコトで、ある意味外食日和だっつーのに、何故ウチの社内食堂は普段以上に混んでやがりますカ?(最早何かを超越したかのようなアルカイックスマイルを浮かべつつ)


えー……どーやら、わざわざ今日と明日と有給を使ってまで大型連休にするっつーのは、ウチのフロアーを除けば会社全体としてはそんなのは少数派だったらしく、むしろ、連休の合間だっつーのに出勤してる = 自分と同じくあまり金の無い人が多いってコトで、そんな面々が今日辺りは全員社内食堂に押し掛けていたみたいで…… orz
まぁそんなこんなで、結局今日の昼食は、連休の合間の出勤という今日みたいな日に、わざわざそこだけ観光地気分な人混みになんざ飲まれたく無い(苦笑)ってコトで、社内食堂の次に安く食べれるマックで済ましてみたり……って、ホントにわざわざ今日みたいな日に出勤してるんだから、せめて食事くらいはちったぁマトモに食べたかったですよ、ハイ(苦笑)。