昨日の時点で分かりきってはいましたが

やっぱり今日は、月末ってコトでボチボチ程度にはハードなカンジの残業でした……っつーか、ただ残業したってだけでなく、色々と周りに気を遣ったり遣われたりしながらの残業だったのが余計に疲れました…… =■●_
あー、でもまぁ、昨日の更新でも書きましたが、これで残業手当付きのお給金が貰えると思えば、どーせ急いで家に帰ったところで、平日の夜何ざココの更新以外に大してやることがあるワケでも無し(苦笑)、これはこれでOKなんですけどねー。
……ただし、ただ仕事をするだけでなく、周囲に気を遣わなければならないっつーオプションさえ無ければ、ね。
っつーか残業の時くらい、サボりとかにならない程度で、ダラダラとした態度で仕事をしたりするくらいは見逃して欲しいんですけどねぇ。ここだけの話、消化する仕事の量と質については、昼間の時よりも残業の時の方がかなり良い出来になってることの方が多いし(^^;


えーと、まぁそんなこんなで、残業でお疲れなので本日の更新はまたまたいつもの手抜きですよー……などと、一番書かねばならないことを最後にチラっと書いてみたり。


あとはまた適当に

気になったニュースを、半ば自分用のメモも兼ねつつちまちまと。


耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見

耐震強度偽装どころか、鉄筋の代わりに竹を使用―。中国浙江省杭州市の高層分譲住宅で、鉄筋の代わりに竹の棒を使った欠陥工事が見つかった。



……あれ? でも中国って建物によっては、ヘタに鉄筋とかを使うよりも弾力性・しなりがあって、揺れはするけど (建物崩落という点においては) 竹を使った方が強度は頑丈、とか言って敢えて竹を使ってるケースとかありませんでしたっけ? そえとも、流石にこれは私の記憶違いかしら(--;
んー……まぁ何にせよ、何を材料に使おうと、最終的には “頑丈” な建物になればそれで良いんでしょうけど……やっぱり脆そうだよなぁ、竹では(汗)。




「更新が無料」のセキュリティソフト、ソースネクストが発売

ソースネクストは5月29日、年間更新料を無料にしたセキュリティソフト「ウイルスセキュリティZERO」を7月6日に発売すると発表した。価格は3970円(税込み)と、同社が販売中の1980円ソフトに比べると高いが、年間更新料・バージョンアップとも無料とすることでトータルの割安感をアピール。



……ふむ。
確かに、私もソースネクストのではない某セキュリティソフトを数年来使い続けているんですが、こーいうソフトって利用更新が面倒なんですよねー……。バカ高いワケでは無いけど、毎年その費用を払うと考えると、何気にヘタなPCソフトよりも高価な商品ってコトになりますし(--;
その点、最初にある程度の金額を払えば後はずっと (と言っても10年間が最大限度っぽいですが) 無料ってのは、何つーか分かり易い・明朗会計っぽくて、ものぐさだったり結構短気だったりする人には丁度良いかも知れませんね。……具体的に言うと、私とか(苦笑)。
とは言ってもまぁ、果たしてどの程度のセキュリティが可能なのか、及び使い勝手はどうなのかがまだ不明っぽいので、最初の内はとりあえず様子を見てからでないと買えないかとは思うんですが……でも、あとはこれで使い勝手さえ悪くないなら、折を見て、今のソフトからこっちに乗り換えってのもアリっぽいかなー。