Windows Home Server(WHS)の再インストール。

y_takeuchi2009-06-20

とうとうUSBのHDDを使用しての重要ファイルのレスキューを試みるもエラーを起こすまでにボロボロになったWHSは再インストールしか道はないが、問題なのは重要ファイルをどうレスキューするか?だった。共有フォルダに入れたままでは再インストールした時に消えてしまうかもしれないので、先ずはHDDだけ別のパソコンに繋いでコピーを試みるが、何らかの処理を成されてコピーも閲覧も出来ない。個人情報保護の為だろうか?。うちのWHS機はもう一台HDDを入れて指定フォルダを重複コピーさせてあるので、今度はこちらを覗いて見る。するとフォルダも無いスッカラカンな状態でちょっと焦ったが、空き容量を見るとデータは在る。隠しフォルダに成っていて、繋いだパソコンの方でそういうのを見える設定にしないと見えなかった訳だ。しかしWHSは御家庭の奥様でも簡単というような趣旨が売りだったような。ちょっと同じような事が一般家庭の奥様に起きた時、判るのか疑問だ。

もっとも再インストールをした際に、共有フォルダを残してOS領域だけ入れ直せる。このOSは入れると勝手に30GB位の領域を作成してそこにOSを入れるが、これはこういう再インストールの為だったようだ。取りあえずアプリはおろか、アドインまでまっさらに成るので、徐々に入れていかなくては成らない。