Hatena::ブログ(Diary)

A Life Less Ordinary RSSフィード

2009-11-28

Macのeclipseでandroidアプリを作る 準備編

もう放っておけないandroid

今日は尻を叩かれた気がしたので、何か作ってみようと思います。


まずはインストールと環境構築まで。


1.用意するもの

Java

Eclipse

Android SDK


とりあえずはコレだけです。

JavaMacならデフォルトで入ってるので不要ですね。

Eclipseは3.4にしました。

Android SDK

http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html

より

android-sdk_r3-mac.zip

ダウンロードします。




2.Eclipseインストール、というか設置



3.Android SDKインストール

2009/11/29現在の最新は、SDKr3のようです。

ダウンロードしたら展開し、任意の場所に置きます。

とりあえずはわかりやすく、「アプリケーション」の以下に置きます。

パスを通すために、「ターミナル」を開き、

export PATH=$PATH:/Applications/android-sdk-mac_x86-1.0_32/tools

を入力します。

永続的に通しておきたい場合は、.bash_profileを編集します。



4.ADT(Android Developer Tools)のインストール

Eclipseを開き、ソフトウェア更新ツールを使う。URLは以下を入力。


https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/


バージョン0.9.4がインストールされます。

終わったら再起動です。



5.ロケーションの設定

たいていのマニュアルではここまでで、もうこれだけでプロジェクトが作れるよ的なことになっているんですが、そうはいきませんでした。

まず、新規AndroidProjectウィンドウにて、

Android SDK has not been setup

とエラー。

まだ、設定は終わってないようです。

「設定」画面を開き、「Android」にある、「SDK Location」にさきほど「アプリケーション」以下に置いたSDKフォルダを指定します。



6.パッケージのインストール

さあ、これでいよいよと思ったのですが、次は、

An SDK Target must be specified.

というエラーで先に進めません。


f:id:ya_ma:20091129015126j:image


これがなかなか厄介でした。

http://d.hatena.ne.jp/Florian/20091107/1257594640

によると、「ダイアログをものすごーく縦に長くすると直ります」とあり、そんなばかなと思いやってみましたが、直りません。

「ものすごーく」の範囲を超えられないようです。

プロジェクト作成画面をよく見ると、「Build Target」が空です。これがまずいのかな。※写真は入れたあとの画面です

というわけで、ここに何かを入れましょう。

「Window」から「Android SDK and AVD Manager」を開きます。

「Available Package」から1つポツンとあるURLのチェックを入れて、パッケージをインストールします。

バージョンがたくさんありますが、全部入れても問題ないと思います。



7.おわり...

これでようやくと思ったけど、「Build Target」にチェックを入れてるのにまだ同じエラーが出ます。もうわけわからんくなって、「Create project from existing sample」のラジオをチェックしてみたら、やっとエラーが消えました。

そして、やっとdebugボタンを押すことで、エミュレータandroidが起動しました。


次は、ファイル構成や、アプリを作るためには何をどうすればいいのかなどを調べます。



ありがとう!

http://www.textdrop.net/soft/mac-android-sdk-install/

http://d.hatena.ne.jp/coolblue/20090217/p1

http://www.adakoda.com/android/000062.html

http://firespeed.org/diary2/read/read.php?diary=kenz-1096

tan_go238tan_go238 2009/11/29 02:29 これやろうぜ。
http://wikiwiki.jp/android/?Google%20App%20Engine%28Slim3%29%A4%C8%A4%CE%C0%DC%C2%B3

GAE側はおれ作る。

yutayuta 2009/11/30 02:50 windowsでやろうとしてて、他サイトのチュートリアルでは上手くいかず、検索して辿りついたのがここ・・・助かりましたOTZ

ya_maya_ma 2009/12/10 10:07 >tan_go
GAEは触れてみないとな、とは思ってます。


>yuta
おおお。
どうもどうも、お役に立てれてよかったです。

capo_Lv1capo_Lv1 2010/01/14 09:28 僕もWindowsで同じ問題にぶつかり、ここに辿り着き、無事解決しました。ありがとうございます。

黒っぽいネコ黒っぽいネコ 2010/07/12 21:11 Android開発を始めようと思っていて、いきなり出鼻をくじかれそうなところを助かりました。

ventureventure 2010/07/27 01:56 ありがとうございます。同じエラーで躓きましたが助かりました。

mahomaho 2010/10/20 10:14 ありがとうございます。
同じ問題で困っていました。
大変助かりました

teruteru 2010/10/22 15:29 ありがとう。ここで解決できました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証