ペンペン草 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-10-24 (Thu)

iPhone辞書 20:06 iPhone で辞書を含むブックマーク

iPhoneiBooks 使っての読書を楽しませてもらってるんですが、久々に魔が差してしまって『Bushido, the Soul of Japan』なんて本をダウンロードしてしまいました。新渡戸稲造さんの本ですね。対訳文庫本で読んだのが本棚にもあるだろうけど、ちょっと今日出張で公共交通機関を乗り継ぎまくるということで、リアル本より iPhone で読むくらいがちょうど良いってことです。

そういえば iOS 7 にしてからは英字本になんて手を出してなかったけど、iBooks で英字本を読んでるときって何か Mac 上でいじってあげないと英英辞典になっちゃったよな、と思いつつ、暇つぶしだし面白半分で読み始めてみたものの、やっぱり単語わからんちん...。ダメ元で辞書を呼び出そうとしても何もヒットしない...。英英辞典すらヒットしない...。

頭の中に?マークを並べながら何もヒットしない検索結果を眺めていると左下に「管理」ってボタンがあるので、たまたま Wi-Fi スポットにいたのでポチッとしてみたら...、辞書を選択できるようになってたのねん。こんな素敵な改善を、どうしてどこでも目にすることがなかったんでしょう???

環境iPhone5 に昨日 iOS 7.0.3 を入れたものですけど、これで iBooks に読む必要のある文書を PDF 化しておいて、自分が気が向いたときに読みするめることができちゃうじゃないですか! 

なんか、スゴォ〜く得した気分♪♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ya_stay/20131024

2013-09-22 (Sun)

iOS7 17:22 iOS7を含むブックマーク

自分iPhone5iOS7アップデートしてやっと慣れてきたところなワケですが、新鮮な気分の感想っていつの間にか当たり前になってしまうので、自分用に書き留めとこうと思います

アップデート予定日の18日はお仕事休みで待ち構えようと楽しみにしてたけど、朝起きたら思いっきり風邪ひきさん状態で、iPhone 弄る気も起きず一日中寝込んで咳き込んでおりました…。最後記憶にあるのは、そろそろ AKB のジャンケン大会がどうのという、お子さんたちの話し声ですから、午後7時前だった模様です。ヽ(´o`;

さすがに一日ほぼ何もしないままでいた上に早くから寝たもので、ふと意識を取り戻して時計を見たら午前3時前… 少しスッキリしたカラダが自然iPhone に伸び、アップデートを確認してダウンロードを開始して再び眠りにつくのは、ごく普通の流れですね。後から午前2時からアップデートが始まったらしいことを知って、ちょっと笑ってしまいました。

と前置きが長くなりましたが、ホームのフォルダ in フォルダ最初にしたこと。もちろんニューススタンドも。ロック最初のセットアップで一度は設定したけど、すぐに解除。

老眼に細いフォントは思っていたほど辛くはなかったけど、好みで太くしてます

あ、職場若い女のコに教えてもらった FaceTime の音声通話の品質にはビックラこきました。テレビ電話なんか使うことないと思ってたけど、音声通話もできて、ふつう電話するのと同じに感じる品質です。Skype とか LINE とか何だったんだろう。iPhone 使いばかりになってくれたら、キャリア関係なく 24 時間通話料無料になりますね。

アプリの方も早々にアップデートiOS7対応してくれてるし、気持ち良かですバイ d(^_^o)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ya_stay/20130922

2013-09-11 (Wed)

車検 01:52 車検を含むブックマーク

いよいよ Appleお祭りがあるぞって日になんですが、愛車の車検に行ってきました。職場を変わってそれなりの距離を通勤するようになってしまったので、オドメーターが延びていく、延びていく。オイル交換を教科書通りに 3 ヶ月ごとにしなくちゃならなくなったくらいの違いと思ってたけど、あっという間に愛車の総走行距離が 10 万キロを超えちゃってました。

で、車検に行ったカーコンビニ倶楽部の事前見積もりで、あっちもこっちもパッドはすり減ってるしオイルは減ってるし...。それなりの金額になっちゃいましたデスよ。とはいえ、天下ののトヨタカローラ、走行には何の問題も無いので引き続き乗り続けますけどね。

さておき、今回のお題は「姉妹兄弟」ですか。ボクはこの 6 月に長男くんのガラケーが壊れたのを機に iPhone5docomo さんから MNP したんですけど、その際のメアドの変更を兄に知らせた際の返信に docomo から iPhone 出たら乗り換えます、って返って来てました。ということは兄も iPhone にするってことなんでしょうね。

その時に気づいたことなんですけど、iPhone に変えてから facebook や LINE や SMS を使う機会がとても増えて、メールで連絡を取り合うことがほとんどなくなっちゃうんですね。ガラケー使う人からしかメールは届いてこなくなってます。3 ヶ月も経って気がつくなんて...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ya_stay/20130911

2013-08-04 (Sun)

softbank 快適生活 01:12 softbank 快適生活を含むブックマーク

iPhone が欲しいばかりに docomo さんから softbank さんに乗り換えて、もう一月半。快適に過ごさせていただいておりまする。

というか、softbank さんの災害情報アプリ、凄すぎてビックリしてます。というのも、ゲリラ豪雨日常化した昨今ですが、7月31日の水曜日、下のお子さんの小学校プール開放当番に出向いた時のお話たまたま顔見知りの方がいらして(こちらはおじいさんとしての引っ張りだされたようでしたが...)、かんかん照りのプールサイドでアレコレとお話ししながら時間を潰していたのですが、防災警報アプリに 20 分後に 85mm/H の大雨が降るぞぉ〜、と入って 2〜3 分後にはゴロゴロと雷も鳴りだしました。「この予報、当たりそうですねぇ〜」と話しながら屋根の下まで移動してたら、ホントに強烈な雨が降り出して雨宿り...。10 分くらいで雨もひと段落した頃に顔見知りさんのスマホにも何やら着信が...。雨の予報で「遅すぎ」と二人で大笑いしました。その方のスマホsoftbank じゃなかったころだけ...。

そういえば、ちゃんと予報として役立つタイミングで送って来てくれてます。本当の山の中に入った時以外には「電波が無い」ということもないし...。

そういえば、iPhone 購入と同時に貼ったスキンシールカーボン調の凹凸が適度に手にしっくりと馴染んで気に入ってたんですけど、とある方面でちょっとしたお手伝いをしたお礼にと iPhone ケース貰っちゃいました。週に数回ペースで顔を合わせるだけに使わないワケにもいかず、使うことにしたのですが...。

こんな木製のケースを頂いてしまいまして、上下に分かれるハメコミ式なのでスキンシールは剥がすしかなくなってしまいました。(泣) Made in China としてはキチントした作りだな、とは思ったものの、さすがに厚みもあり、電源ボタンがイジリにくすぎたのでナイフで削ってみたりして...。木製で滑りやすくなったかもしれないけど、そのぶん少々の落下では問題は起きそうものないという安心感はあります

んでも、個人的にはスキンシールの方がよかったな...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ya_stay/20130804

2013-06-21 (Fri)

アレレ !? 00:31 アレレ !?を含むブックマーク

iPhone 5s を買うぞ!! と宣言して 3 週間...。梅雨宣言が早すぎたのどうのと言っているうちに台風が来て今まで降らなかったぶんまでまとめて降っている昨今、生活ちょっとした変化が...。

f:id:ya_stay:20130618204354j:image

手元に iPhone 5 があったりします

ひと言で書けば、もうガマンできなかった...

実際のところは、次は iPhone にすることを約束していた長男くんの携帯が通話ができない、という症状でご臨終しちゃいまして買い直すしかなくなったのですが、docomo 契約スマホを買い与えるのか、iPhone にするために MNPちゃうのか、という選択が出て来たワケですね。で、docomo 契約にしてしまうと、主契約者の自分MNP するには「同じ口座から引き落とす利用者全員の同意書がいる」とか何とか縛りが多いことを伝え聞いてしまいまして、煩雑なことだけは間違いなさそう...。

だったら、長男くんだけ先に MNPちゃうかと長男くんを引き連れて、まず docomo さんに出かけたところ、MNP だけでも20 分くらい待たされると係の人から言われちゃって、ぼぉ〜っと「秋口にまたこうやって待たされるのかぁ〜」「この後、契約に行けばまた 1 時間以上待たされるよなぁ〜」などと考えながら待ち始めてから 3 分後、「もう一台 MNP お願いしまぁ〜す」と気がついたら宣言してしまっておりました。

要するに、MNP しながらの契約を 3 ヶ月で 2 回も経験したくない、という意味で、ガマンできなかったワケでございますはい

んで、この時期外れに softbank さんで iPhone 5契約させてもらいましたよ。時期外れだからこそのメリットもありました。本体価格が下がっていて 32GB でも月々割の金額よりも割安だったり、契約特典でモバイルバッテリ貰えたり、発売直後と違ってアクセサリー類は選り取り見取りになってたり、しかも amazon さんではずいぶん値下がりしてくれていたり...。

iPod touch から環境を移行するのに iCloud は活用しましたが、アプリ構成だけは iTunes から手動で再構成中...。落ち着くには 1 ヶ月くらいかかるんだろうな...。

今のところ、サクサク動作とともに Retina ディスプレイの表示は老眼にも優しいことに感動しています。あ、気になる見た目のカスタマイズは、こんな感じ...。

[asin:B009VVA2TS:detail]

これにバンパーつけようと思ってたけど、スキンシールが分厚めでちょっとしたクッション感があるので、しばらくはこのままで楽しみます。傷がついたらバンパーつけよう...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ya_stay/20130621