Hatena::ブログ(Diary)

やーけー+Music=?

2010.04.27.

30 Minutes in London

13:14

弾いてみました。

やーけー - 30 Minutes in London

D




Dufour来日記念パート3です。

どんどんいきます。

白黒なのは、なんとなくw

30 minutes in londonって曲名がたまらん。

曲もたまらん。



でもこの曲本当に難しいです。

ミスだらけ。

録音してなくてもノーミスで弾ける事なんてありません。




youtubeのライブ映像でデュフールも大胆にミスってますよねw

でもノッてきてからの安定感はさすがです。

D


それにしてもなんでDufourの音ってこんなに弦のテンションがきつめなかっこいい音するんでしょう?

弾き方?

donmckeedonmckee 2010/04/28 21:55 ナイスです素晴らしいです。せっかく上手いんだからリバーブもう少し抑えたほうが輪郭出ると思います。この曲は粒が細かいから残響が邪魔しちゃうんですよね。

ささ、次もガンガン行きましょう!

hurryharryhurryhurryharryhurry 2010/04/29 00:55 神曲来たw しかもSpiritual grooveまで! なんというペースwww

30minutesのリバーブは僕も少し気になりましたが、Spiritualの方はパワフルな曲なのであのくらいでいいかなと感じました。演奏も迫力があって素晴らしかったです! やーけーさんのSpiritual grooveは大好きなので、また聴けてホントに嬉しかったです。

デュフールってモノクロのイメージですよね。硬質で冷たい金属のイメージがあります。

yaakeeyaakee 2010/04/29 19:44 >ドンマキさん
アドバイスありがとうございます! 編集した時は気付かなかったんですけど、うpして自分のiPod入れて聞いてからリバーブ気になりましたw
Spiritualはミックス時間かけたんですけど、30minutesは演奏に満足出来なかったから30secondsぐらいでちゃちゃちゃとやってしまいました。だめですね気張りますw

いやいやいや何言ってるんですかドンマキさんもデュフールデュフール。

yaakeeyaakee 2010/04/29 20:00 >はりーさん
30分ロンドン難しすぎますもう一生弾きません練習します。

やっぱりそうですかー。。。演奏も編集も雑ですごめんなさいw

Spiritualはリバーブほぼかけてないんですけど、新しく引っ越した部屋が響きやすくて、ミックスできつめにコンプかけてるんで反響音がすごいんだと思いますと言い訳してみる。

Spiritualそう言っていただけると嬉しいです! 正直前回投稿した時の方が安定感あるんですよね。テンポキープといい。

dufourは本当に金属っぽいイメージありますね。パワフルパワフルと言われるので、次はDevelopment辺りをやろうかと思います。弾きこなせる自信はありません。

はりーさんもどんどんデュフールいきましょうw

2010.04.22.

Inspirations弾いてみた。

17:12

お久しぶりですやーけーです。



やーけー - Inspirations

D

新作上げです。

Inspirationsは実は結構前から弾けたんですが、なにせ安定しないもので...録音諦めてたんです。

いつまでたっても安定しないので撮ってしまいました。

途中デジカメがバッテリー切れで「うぃーん」と電源が切れるアクシデント。

もう撮り直す気にはなれませんでしたwww

にしてもテンポ早すぎ荒すぎ...

またちゃんと練習して上げます。



3月末に引っ越したんですけど、部屋の形がだいぶ変わったのでギターの響き方にもかなり変化が出ました。

なので今回は音づくりが非常に雑です。

あうあー




そういえば前回の動画でおっさん疑惑が出てましたけど僕まだおっさんじゃない...と思う...よう(゚_゚)

手が老けてるのは納得w

ハラボハラボ 2010/04/23 12:04 いやはや上手いし演奏自体が凄くカッコイイです。
デュフん中でも特に好きなのでそのうちフルでお願いしますw
最近やたら海外系弾く人達が上手い気がするので
全然うpする気がおきませんw

yaakeeyaakee 2010/04/24 21:36 ありがとうございます! いやいやいやモングレイン弾く方の発言じゃないですそれw

Inspirationsはタッピングパートかっこいいですよね。ダラツタッターチャッチャカ。弾いてて楽しいです。

ハラボさんのPandora〜期待してます期待してます。

donmckeedonmckee 2010/04/25 22:49 うまいうまいよ!私もこの曲大好きです。ロックしてますよね。デュフ特有のどんよりする暗さも良いけど、こういうガツガツした感じもまた良い。ますますライブが楽しみです。やーけーさんって腕力強いでしょ。それだけ余裕で弾いてこの音圧。ちょっと筋トレしてくる。

yaakeeyaakee 2010/04/27 13:10 Dufourいいですよねーガツガツした曲も。どんよりする暗さと言えばA Hiding〜も弾いてみたいんですけど、3弦を半音上げするなんて怖い事僕には出来ませんw

どうなんでしょう? 音圧あるのは、強く弾いてる事と、Furchのおかげと、1番大きく影響してるのはミックスする時にかけてるVSTコンプレッサーの影響だと思います。思いっきりコンプかけてますからねw ミックス前とミックス後じゃ全く音違います。デジタルばんざい。

2010.03.11.

半端ない

| 20:50

今日は色んな演奏動画紹介します。



T-cophony - Closed

D

今日までこの人を知りませんでした。

見た目のインパクトも凄いんですけど、何より曲が良すぎる!

こういう曲を作りたい。




T-cophonyを知ったきっかけがこの方

章さん - Closed

D

上手すぎるw

ダブルネックのギターの曲を1本でアレンジしてしまうアレンジ力も凄いですし、演奏力も凄いです。

この実力で大学生と。

何度聞いてもかっこよすぎるなー。目耳コピしようかなー。





最近海外系の方の動画投稿もありましたね。



はりーさん - Low C

D

安定感半端ないw

僕も1年半くらい前に投稿しましたけど、こんなにかっこよく弾けないです。この曲なかなか上手くならないんですよねー;



okkkkkunさん - Africa

D

okkkkkunさんの演奏ほんと丁寧ですよね。聞き惚れます。okkkkkunさんにギター教わりたいですw




じぶんの

D

初めてカテゴリランキングに入りました。91位だけどw 右手の中指デコピンを外して5弦に当てちゃってるのがすごく悔やまれる。かっこわるい。



話は変わるんですけど、今日ぼけーっとしてたらギターぶつけちゃって、トップ板にうっすら縦にヒビが入っちゃいました;

写真はめんどくさいから撮らないですけど、あんまり大きくないのが不幸中の幸い…。

場所的にもギターのお尻の右端(どこw)辺りなので、そこまで影響無さそうな気はするんですけど、怖いです;

素で半泣きになりましたよw

誰か東京でいいリペアショップ知りませんか?



今30 Minutes in London練習してます。来週までにはアップしたいなー。

くろとわくろとわ 2010/03/24 00:29 初めまして、「くろとわ」というものです。
ニコニコにも一応ソロギ動画を投稿してますw

やーけーさんの「スプリンター」を聴いたら
イサトさんに興味が出てきました!
楽譜も注文しちゃいましたしw

挨拶だけでもしようと思ってコメさしてもらいました。

yaakeeyaakee 2010/04/05 19:32 返信が遅くなって申し訳ありません!

いやーそういう話を聞けると凄く嬉しいです。動画投稿する目的の一つなので。

The Sprinterいいですよねー。同じ楽譜ならTree Circleもコピーしました。イサトさんはどことなく和を感じる良いメロディーですね。

今後ともよろしくお願いします!

はりーはりー 2010/04/13 22:06 こちらでははじめまして。はりーですm(_ _)m
久しぶりにニソギの方々のブログをのぞいていたら、びっくりしましたw 誰かのブログに載るのがある意味目標だったので、見つけて死ぬほど嬉しかったです。ありがとうございます。よりにもよって気づいたのが職場のパソコンでしたがw

やーけーさんのドラキュラもファンキーで聴き惚れました。
次のデュフ楽しみにしてます。初登場のSpiritual Grooveにビビった身としては、またあの曲が聴きたいですw

yaakeeyaakee 2010/04/22 17:06 遅くなりました><;;

初めまして! いえいえいえ私こそ動画の説明文に名前が載ってて嬉しかったです。ありがとうございます!

Spiritual Grooveは正直前回投稿した時の方が断然弾けますw なぜこんなに弾けなくなってしまったのかと...でもいずれは再録で動画上げるつもりですので、良かったら聞いてください!

今後とも宜しくお願いします^^!

2010.03.08.

Dufour来日

20:27

ご無沙汰してます。やーけーです。

どんだけブログ更新しないのかと。

まぁいいですご愛嬌ということで。



FurchでDufour - Dracula & Friends Part1

D



原曲はDon Rossみたいですが、僕はYoutubeのDufourバージョンしか知らないので、そちらを目耳コピして弾いてみました。

また今回は祝Dufour来日ということで、ドンマキさんに完全に乗っかった感じで、Dufour来日までに数曲アップ出来たらいいなと思ってます。



Dufourで弾ける曲

・Inspirations

・Spiritual Groove

・30 Minutes in London

・Reality

・Glimmer of Hope

・(Dracula & Friends Part 1)

Spiritual Grooveは1度アップしてますが、あの頃の方が全然安定感あります。なんでこんなに弾けなくなってしまったんだろうwってくらいです。


全部弾き込んでアップしよう。




最近自分の演奏動画を見ていて感じるのは、決定的に何かが欠如しているということ。

いや色々足りてないんですけど…。

基礎を積んでないから粗い演奏に聞こえてしまうんですかね。

教則本とか買ってみようかな…。

2009.12.08.

約1年ぶりに

| 11:07

2009.12.07.

Ebon Coast

D




2008.12.26.(昨年)

Ebon Coast

D



Ebonを約1年ぶりに載せてみました。

昨年と比べて安定感は増した気がするけど勢いが無くなった気がします。

昨年はyoutubeで外国人に「速い。感じろ。」みたいな事ばかり書かれてしまいました。確かにw

この曲は特に好きで、思い入れが強いので、来年も載せたいと考えています。

にしてもすごく伸び悩んでる気がする。

誰か僕にギターを教えてください。




今練習中はこれ

Andrew White - Spanish Gentleman

D

鬼のように難しいです。

ベース音をズンタンズンタンって弾く曲(Common Groundとか)を練習したことがないので四苦八苦してます。

誰か僕にギターを教えてくd