30 Minutes in London

弾いてみました。

やーけー - 30 Minutes in London




Dufour来日記念パート3です。

どんどんいきます。

白黒なのは、なんとなくw

30 minutes in londonって曲名がたまらん。

曲もたまらん。



でもこの曲本当に難しいです。

ミスだらけ。

録音してなくてもノーミスで弾ける事なんてありません。




youtubeのライブ映像でデュフールも大胆にミスってますよねw

でもノッてきてからの安定感はさすがです。


それにしてもなんでDufourの音ってこんなに弦のテンションがきつめなかっこいい音するんでしょう?

弾き方?

Inspirations弾いてみた。

お久しぶりですやーけーです。



やーけー - Inspirations

新作上げです。

Inspirationsは実は結構前から弾けたんですが、なにせ安定しないもので...録音諦めてたんです。

いつまでたっても安定しないので撮ってしまいました。

途中デジカメがバッテリー切れで「うぃーん」と電源が切れるアクシデント。

もう撮り直す気にはなれませんでしたwww

にしてもテンポ早すぎ荒すぎ...

またちゃんと練習して上げます。



3月末に引っ越したんですけど、部屋の形がだいぶ変わったのでギターの響き方にもかなり変化が出ました。

なので今回は音づくりが非常に雑です。

あうあー




そういえば前回の動画でおっさん疑惑が出てましたけど僕まだおっさんじゃない...と思う...よう(゚_゚)

手が老けてるのは納得w

半端ない

今日は色んな演奏動画紹介します。



T-cophony - Closed

今日までこの人を知りませんでした。

見た目のインパクトも凄いんですけど、何より曲が良すぎる!

こういう曲を作りたい。




T-cophonyを知ったきっかけがこの方

章さん - Closed

上手すぎるw

ダブルネックのギターの曲を1本でアレンジしてしまうアレンジ力も凄いですし、演奏力も凄いです。

この実力で大学生と。

何度聞いてもかっこよすぎるなー。目耳コピしようかなー。





最近海外系の方の動画投稿もありましたね。



はりーさん - Low C

安定感半端ないw

僕も1年半くらい前に投稿しましたけど、こんなにかっこよく弾けないです。この曲なかなか上手くならないんですよねー;



okkkkkunさん - Africa

okkkkkunさんの演奏ほんと丁寧ですよね。聞き惚れます。okkkkkunさんにギター教わりたいですw




じぶんの

初めてカテゴリランキングに入りました。91位だけどw 右手の中指デコピンを外して5弦に当てちゃってるのがすごく悔やまれる。かっこわるい。



話は変わるんですけど、今日ぼけーっとしてたらギターぶつけちゃって、トップ板にうっすら縦にヒビが入っちゃいました;
写真はめんどくさいから撮らないですけど、あんまり大きくないのが不幸中の幸い…。
場所的にもギターのお尻の右端(どこw)辺りなので、そこまで影響無さそうな気はするんですけど、怖いです;

素で半泣きになりましたよw

誰か東京でいいリペアショップ知りませんか?



今30 Minutes in London練習してます。来週までにはアップしたいなー。

Dufour来日

ご無沙汰してます。やーけーです。
どんだけブログ更新しないのかと。

まぁいいですご愛嬌ということで。



FurchでDufour - Dracula & Friends Part1



原曲はDon Rossみたいですが、僕はYoutubeのDufourバージョンしか知らないので、そちらを目耳コピして弾いてみました。

また今回は祝Dufour来日ということで、ドンマキさんに完全に乗っかった感じで、Dufour来日までに数曲アップ出来たらいいなと思ってます。



Dufourで弾ける曲
・Inspirations
・Spiritual Groove
・30 Minutes in London
・Reality
・Glimmer of Hope
・(Dracula & Friends Part 1)

Spiritual Grooveは1度アップしてますが、あの頃の方が全然安定感あります。なんでこんなに弾けなくなってしまったんだろうwってくらいです。


全部弾き込んでアップしよう。




最近自分の演奏動画を見ていて感じるのは、決定的に何かが欠如しているということ。
いや色々足りてないんですけど…。
基礎を積んでないから粗い演奏に聞こえてしまうんですかね。
教則本とか買ってみようかな…。

約1年ぶりに

2009.12.07.
Ebon Coast




2008.12.26.(昨年)
Ebon Coast



Ebonを約1年ぶりに載せてみました。
昨年と比べて安定感は増した気がするけど勢いが無くなった気がします。
昨年はyoutubeで外国人に「速い。感じろ。」みたいな事ばかり書かれてしまいました。確かにw

この曲は特に好きで、思い入れが強いので、来年も載せたいと考えています。

にしてもすごく伸び悩んでる気がする。
誰か僕にギターを教えてください。




今練習中はこれ

Andrew White - Spanish Gentleman

鬼のように難しいです。
ベース音をズンタンズンタンって弾く曲(Common Groundとか)を練習したことがないので四苦八苦してます。
誰か僕にギターを教えてくd

R&B? ソウル?

最近R&Bというものを聞くようになりました。

以前から嫌いではなかったんですが、好んで聞く事はなかったジャンルです。

で。

R&Bだと思って聞いていたらアルバムのタイトルが「Acoustic Soul」

ん?

差が分からない。

ということでwikipediaで調べてみました。



R&B
「リズム・アンド・ブルース(英語:rhythm and blues、正しくはリズム・アンド・ブルーズと発音する)は、R&B(アール・アンド・ビー) と略される音楽のジャンル。1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルといったブラック・ミュージックが発展する形で生まれた。
ロックンロールもこの音楽の影響により生まれたが、当初はリズム・アンド・ブルースとロックンロールの間に明確な区別はなかった。その後、リズム・アンド・ブルースはソウルミュージックなどへ発展していった。(分類として、ソウルミュージックも内包する場合がある)」
以上wikipediaより抜粋

らしいです。



ソウル
「ソウル(soul)あるいはソウル・ミュージック(soul music)は音楽ジャンル。基本的にはリズム・アンド・ブルース(R&B)の一種であるといえる。
また現在では、ただの流行歌としての上記スタイルの音楽をR&B、流行歌では終わらない黒人ポピュラー音楽(ブラックミュージック)をソウル・ミュージック、と呼称する場合もある。」
以上wikipediaより抜粋

らしいです。


とりあえずR&Bって言えば間違いないわけですね。


ということで最近聞く音楽を少し紹介。


[R&B/Soul]
India.Arie - Video

声もバッキングもツボ。
サビの声の重なりが良いです。
たまらんち会長であります。




[Jazz]
Robert Glasper - J Dillalude

せっかちなあなたは2:00〜聞いてください。
ジャケットはパッと見Hip-Hopという感じを受けるんですが、他のトリオとは全く違う雰囲気をもったおしゃれなトリオ。
他の曲も素晴らしいです。



[Jazz]
Re-Trick - Sketch(2009 ver)

速いw 本当は"Viridian Dance"って曲が1番好きなんですけど、この曲も良いです。日本人ですよ。




[J-Pop]
Superfly - Skipped Beat

あいをこめーてーはーなたばをのイメージが強いSuperflyですが、こういう曲歌ったらもうたまらんち会長であります。
聞かず嫌いはだめですよ。

中川イサト - The Sprinter を弾いてみたたた

久し振りの動画うpです。

中川イサト - The Sprinter (やーけー)


リバーヴがくどい。タッピングパートがでかすぎる。動画撮らないと気付かない=未熟。がんばります。

うpして気付いたんですけど、ちょっとファンフレットに見えません?w ベネトウのバリトンほしす。

中川イサトは特に好きなソロギタリストの1人です。海外のソロギタリストとは違った良さがあるというかなんというか…。次は中川イサトのTree Circle練習しようかなと思っています。



あとはこの辺やりたいです。

Robert Taylor - Gorthon


3:00〜の展開が神すぎるよう-

弾けない確定。あきらめ。