溝口健二監督「祇園の姉妹」やら伊藤大輔監督「あさぎり峠」やら

 この映画のチラシは古い(チラシと言うよりも、当時としては映画紹介のパンフレットなのだろうか)。溝口健二監督の名作として知られる「祇園の姉妹」。ウィキペディアによると、1936年(昭和11年)10月の公開。山田五十鈴の主演。山田五十鈴といっても若い人は知らないだろうなあ。ボクにしたって、溝口も山田も映画史の中の人物だからなあ。

 「祇園の姉妹」のとなりにある伊藤大輔「あさぎり峠」。それなりに映画に詳しいと思っているボクでも知らない。ただ、ウィキペディアには出ていたから、日本映画の歴史には残る作品なのだな。ただし、「祇園の姉妹」はDVDになっているが、「あさぎり峠」はないようだった。
 で、チラシのもう一方はこんな具合...(2つ折りにして左側が表紙になる感じ)

 薬師公園劇場の週報(どこの薬師公園だろう)。昭和11年11月26日発行と書いてある。「人妻椿」後編というのも何となく怪しげで気になる。

祇園の姉妹 - Wikipedia => http://bit.ly/HlvUvm
あさぎり峠 - Wikipedia => http://bit.ly/I0TzoS

祇園の姉妹 [DVD]

祇園の姉妹 [DVD]