Hatena::ブログ(Diary)

昭和の映画のチラシとエトセトラ

2012-04-19

新宿にあった小さな小さな名画座「シネマ新宿」の1971年春のラインナップ

 シネマ新宿といっても、今の「角川シネマ新宿」ではなくて、伊勢丹の向かいのビルの地下にあった小さな名画座「シネマ新宿」の1971年昭和46年)4〜5月のチラシ...

f:id:yabuDK:20120419135834j:image:w240

 四つ折りすると、名刺大となり、定期入れや名刺入れに収まるコンパクトなお知らせ。左上にあるように4月は「フランス映画特集!」、5月は「ニュー・アメリカン・シネマ特集!」です。いまは「アメリカン・ニューシネマ」という言い方が定着していますが、当時は「ニュー・アメリカン・シネマ」と言ったりもしたのですね。で、裏は全面使っての上映作紹介。

f:id:yabuDK:20120419140253j:image:w420

 こんな小さなスペースでも映画を熱く語ってしまうところが当時の名画座の方々の心意気を感じさせます。愛していたんですねえ、映画を。

 で、このラインナップを今、家で楽しもうとすると...


フランス映画週特集!>
黒衣の花嫁

黒衣の花嫁 [DVD]

黒衣の花嫁 [DVD]

シベールの日曜日

シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]

シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]

★ビバ・マリア

ビバ、マリア [DVD]

ビバ、マリア [DVD]

★幸福 しあわせ

幸福 [DVD]

幸福 [DVD]

★サムライ

サムライ [DVD]

サムライ [DVD]



<ニュー・アメリカン・シネマ特集!>
★イージー・ライダー

イージー★ライダー [Blu-ray]

イージー★ライダー [Blu-ray]

★俺達に明日はない

俺たちに明日はない [Blu-ray]

俺たちに明日はない [Blu-ray]

★真夜中のカーボーイ

★泳ぐ人

泳ぐひと [DVD]

泳ぐひと [DVD]



 なかなか趣味の良いラインナップだなあ。いまのCS系映画チャンネルでいうと、IMAGICA-BSが、この感性に近いかもしれない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yabuDK+showa/20120419/1334812188
Connection: close