新宿・蠍座の「ATG洋画・回顧上映」

 新宿文化や日劇文化などのアート・シアター・ギルド(ATG)系の映画館では、ATG製作・配給の日本映画だけではなく、海外のアート系作品が上映されていました。いまのミニシアターの元祖ですね。というわけで、新宿文化の地下にあったアンダーグラウンド蠍座がATG公開の洋画を集めた「続・ATGの回顧上映」のチラシです。

 「続」ということは、第1回目の上映が好評だったのでしょう。上に「ATG発足以来8年この間の想い出の名画の数々を集めて贈るアートシアター・フィルムレヴィュー!」という宣伝文句が見えます。ATGが初めて配給した「尼僧ヨアンナ」は1962年の公開ですから、8年ということは、1970年(昭和45年)ころのチラシと推測されます。で、確かに、ランナップを見ますと、アート系の名画が揃っています。裏に紹介がありまして、こんな具合...

 フランスから始まり、ポーランド、イタリア、アメリカ、イギリスと様々な作品が並んでいます。監督で言うと、アニエス・ヴァルダ、アンジェイ・ワイダフェデリコ・フェリーニ、ジョン・カサベテス、オーソン・ウェルズリンゼイ・アンダーソンジョセフ・ロージーと60年代の作家たちが名を並べています。こうした映画館はフィルムセンターの役割を果たしていたのですねえ。こうして毎週、系統だって映画が公開されるというのも、今となると、街場にアートスクールがあったという感じです。いまは、どんな映画でもBS/CSやら、DVDやら、オンラインやらで見ることができるようになりましたが、こうして編集して系統立てて見せてくれる機会が少なっているので、つい自分の好きなモノばかり食べてしまう偏食の時代になっている気もします。

 で、このラインナップをDVDで再現してみると...

続きを読む