Hatena::ブログ(Diary)

やぶしらず雑録 YabuDK Note このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007/09/04 (Tue)

瀬島龍三氏、死去

戦前は大本営参謀、戦後は伊藤忠商事会長や臨時行政調査会(いわゆる土光臨調)委員などを務め政財界の「参謀」として知られた瀬島龍三(せじま・りゅうぞう)氏が4日午前0時55分、老衰のため亡くなった。95歳だった。

訃報:瀬島龍三さん95歳=元伊藤忠商事会長−訃報:MSN毎日インタラクティブ

不毛地帯 (1) (新潮文庫) 沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか 新潮文庫 英雄か、はたまた・・・。山崎豊子の「不毛地帯」のモデルだったり、毀誉褒貶も激しく、どちらが虚像で、どちらが実像か、わからないような人という印象がある。軍部財界、政界と、権力に生きてきて、絶えず真ん中の横にいた人かしら。共同通信社会部が「沈黙のファイル」という本をまとめているけど、これなんか、興味があるなあ。ソ連や米国の政府公文書の機密が解け、公開されたりすると、いろいろな話が出てくるのだろうか。瀬島氏本人はどこかに記録を残していたりしないのだろうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20070904/1188913204