ハンドボール五輪アジア予選、2カ国でも有効

東京で実施されるハンドボール北京五輪アジア予選やり直しについて、国際ハンドボール連盟(IHF)のムスタファ会長は13日、共同通信の電話取材に対し、出場国の数にかかわらず大会は成立すると明言した。アジアハンドボール連盟(AHF)のジヤブ常任理事によると、クウェートカタールアラブ首長国連邦カザフスタンはAHFに不参加を通知しており、日本と韓国のみの出場が濃厚となっている。ムスタファ会長は「何カ国の参加であろうと(やり直しの)アジア予選は行う。それがIHFの決定だ」と述べ、最終的に2カ国のみの参加でも「このやり直し予選は有効だ」と話した。

 再試合、2カ国でも有効。ということは、日本と韓国で勝った方が北京五輪かあ。中東勢はどうするのだろう。

英国は国営化で銀行救済?

英BBC放送は12日、英財務省が米サブプライム住宅ローン問題の影響で経営悪化した英中堅銀行ノーザン・ロックの国営化による救済をにらみ、ロイズ保険組合のロン・サンドラー元最高経営責任者(CEO)をノーザン・ロックの次期会長に起用する方針を固めたと報じた。国営化は数日中に判断されるという。

 サブプライム問題をきっかけに経営難に陥った英ノーザン・ロック、国営化で救済かあ。日本のバブルの後始末と変わらなくなってきたなあ。英国の銀行には、ソブリン・ファンドは興味を示さないのだろうか。それとも、英国はそうした資金は忌避するのだろうか。