「The New York Times: THE COMPLETE FRONT PAGES 1851-2008」

New York Times: The Complete Front Pages: 1851-2008

New York Times: The Complete Front Pages: 1851-2008

 米国のブログメディア「The Daily Beast」に、この本に関する記事が出ていて*1、思わず買ってしまった。このところ、経営不安に関する記事ばかり目立つニューヨーク・タイムズ(NYT)だが、1851年から2008年までの1面を集めた、この本はベストセラーになっているらしい。何しろ、タイタニック号の沈没、リンドバーグの大西洋無着陸横断などは当たり前で、南北戦争リンカーン暗殺の日の1面まで収録されている。しかも、すごいのはDVDが3枚ついていて、そこには1851年から2008年4月1日まで5万4267日の1面がPDFで完全収録されている。NYTの底力だなあ。この本、歴史を抱いているみたいで、持っているだけで幸せな気分になる(まあ、あまり意味はないんだけど)。Amazonで、5618円だったけど、ここまで気合いが入っていると、高くはないなあ。
 ただ、こうして150年あまりの紙面を見ていくと、最近の紙面はカラーでビジュアルにはなったものの、重みというか、格式を失った感じがする。ビジネスとしては大衆化というか、テレビ化せざるを得なかったのだなあ。ちょっと哀しい。それと、残念なのは、2008年11月4日(新聞では5日)、黒人初のオバマ大統領の誕生という大イベントが収録されていないこと。2008年9月のリーマン・ブラザーズ破綻以降の金融危機の激化もない。書籍の需要期であるホリディ・シーズン向けを狙って、このタイミングでの編集になってしまったんだろうが、大統領選の結果を待って2008年をフルに収録しての発行だとうれしかったなあ。